• ベストアンサー

documentフォルダの場所変更

Windows Vistaを使っています。現在Cドライブにあるdocumentフォルダを、Dドライブに移したいと思っています。Cドライブは現在50GBで空きが5GB、Dドライブは現在400GBで空きが340GBなので、このまま使っていくと空きがますます少なくなり、パソコンが少々不安定になるのではないかと思い、質問しました。documentoフォルダをどのように移動すればよいのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi06
回答No.4

No.2の回答者です。 >ドライブにDocumentフォルダを移動することは効果や意味がないのでしょうか? 現在Documentsフォルダが9GBもあるのであれば、Cドライブの容量を確保するという意味で移動させることの効果があります。(今後もDocumentsは増えるでしょうから) ただ、No.3の方が言われるのはCドライブが50GBでは絶対容量として少ないということでこの点は私も同感です。今、9GBを確保してもすぐ不足するようになりますのでパーティションの割振りも併せて行うと良いでしょう。 パーティションの変更については検索ツールで「Vista パーティションサイズの変更」を探せばいろいろ方法がでています。一つだけ参考のURLをつけておきます。 なお、DocumentsフォルダをDに移動する際、No.3のご指摘のように新しいフォルダ名にユーザ名をつけておいた方が良いです。

参考URL:
http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm
ohanachan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速挑戦してみたいと思います!

その他の回答 (3)

• gunma
回答No.3

質問者様がシングルユーザー(一人で使用している)の場合は、問題ありませんが、マルチユーザーの場合には、ルートのD:\のアクセス権を継承しますので、単にフォルダを作成しただけでは、ユーザー間のアクセスがフリーになります。 D:\ユーザー名\Documentosを作成しておいたほうが後々で管理がしやすいですよ。 そして、各フォルダのアクセス権の設定が必要になります。 そして、現在Documentosフォルダの使用している容量は、どのくらいですか。 あくまで、推測ですが、50GBのうち45GB使用している容量は復元ファイルが大部分を占めていると思います。 復元ファイルは、ハードディスク(50+400GB)の約15パーセントを使用する設定になっています。 450×0.15=67GBになります。 50GBでは、いずれ足りなくなります 100GBは必要ですね。 たぶん、Documentosフォルダは1GB程度でしょうからD:に移動しても問題の解決にはならないでしょう。 Cドライブを100GB以上にすることをお勧めいたします。 復元を止めるか、保存する容量を制限する方法もありますが、初心者にはお勧めいたしません。 Vistaの機能でCドライブの容量を増やせます、450GBのHDDなのに、なぜ50GBにしたのか疑問ですが、1/3の150GBにするのが最適です。 セキュリティ上、誰でもアクセスできるDドライブへ移動させるのには賛成しかねます。

ohanachan
質問者

お礼

ありがとうございます。現在の状況をもう少し詳しくお伝えします。  HDDはもともと500GBですが、Cドライブは49.9GB中空き5.91GBと表示され、Dドライブは402GB中空き338GBと表示されています。それぞれのドライブのサイズは、購入時にはじめから設定されていたものです。また、Documentフォルダの現在のサイズは約9GBです。これをDドライブに移すと効果は大きいと思うのですがどうでしょうか? なお、現在使用しているこのPCは、6月頃購入したものですが、以前使用していたPCのデータをすべて移しています。  さて、Cドライブのサイズを大きくする方法はどうすればよいのでしょうか? また、DドライブにDocumentフォルダを移動することは効果や意味がないのでしょうか? 教えて下さい。

• chobi06
回答No.2

以下の手順でやってみてください 1.DドライブにD:Dcumentsというフォルダを作る。 2.スタートメニューのユーザーフォルダ「ドキュメント」を右クリックで   プロパティーを開く。 3.場所のベージを選択し、フォルダ名が表示されているところでCをDに変   更し移動ボタンを押す。 4.データを移すかと聞いてくるので「はい」を押すで完了。  

ohanachan
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

• 10FSR
回答No.1

移動の際は、必ずDドライブにフォルダを作り、そのフォルダを指定してください。 [ドキュメント] フォルダの保存場所を変更する方法 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0609191013585/ ユーザーフォルダを別ドライブに移動 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071208A/

ohanachan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。示されたページを拝見してみます。