• 締切済み

運動後のボディメンテナンス、どうしてる?

こんにちは。自転車通勤をはじめて3週間の20代女子です。週に3-4日、ゆるやかなアップダウン片道15キロを40分かけてMTBで通っています。(往復30キロ、80分ですね) 筋肉痛など目立ったつらさはないのですが、都心への道は交通量・人の量も多く、いろんなキケンが多くてやっぱり怖いです。とはいえ、自転車通勤の爽快感は捨て難いので、しばらく続けてみようと思っています。事故予防のため自転車のメンテと同じように、体のメンテもしなくちゃって思うのですが、どんなことをしたらよいでしょう? たった数週間ですが、脚の筋肉の付き方が変わってきて、主に脚の内側の筋肉がムクムク張り出してきて、その分腰や肩を傷めないか心配です。エクササイズやストレッチ、もしくはメンテ方法、それと、筋肉太りにならないようにするにはどのようなことを気をつけた方がよいか教えていただけるとうれしいです。 ご飯は朝は1.5膳、昼も1.5膳しっかり食べてます。 お弁当持ちなので、朝もついつい食べ過ぎちゃってます。 おやつもしっかり。ポッキーの個袋大好きで1-2袋。夕食もきっちり食べちゃうんです。ちなみに、1キロも体重減ってません。(166cm55キロ。日本人女子としては・・・きっちり肉付きすぎかも) また、最近の朝晩の冷え込みで、手指はもちろん、走った後のお尻ときたら、冷え冷えです。体の中心は汗掻いてるのに。冷え対策も併せて教えていただけるとうれしいです。自転車の操作性に関係してきますし。 今は帰宅後、ソッコーお風呂に入ってます。帰宅後じゃねー・・・意味ないけど、夕方は凍えるくらい冷え切ってるんです。 健康的かつ、できればすんなりした体の作り方のアドバイス、お待ちしてます!!

noname#5644
noname#5644

みんなの回答

  • angeliqu
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

この寒い時期 頑張っておられますね。頭が下がります。 でも、この時期って、からだを冷えから守るのが大変ですよね。 私はたった15分歩いただけで汗が吹き出るので、外での運動は敬遠しがちです。風邪引いたら、目も当てられませんものね。 ダイエット目的で、自転車通勤をされているのなら、からだが冷えないようにする対策は必須事項です。からだが冷えると、基礎代謝が下がったり、むくみや血流が滞ったりして良いことはひとつもありませんから。 まず風を遮断するウィンドブレーカーを着てから、下には、汗をかいてもそれを吸収せず外へ出してすぐに乾くTシャツ等を着用しましょう。 これはスポーツ店にいけば、見つけられるます。 足元も同様です。 必然的に 運動中と着いた後の服装とは分けましょう。 その次に 運動の前後はゆっくりと加速し急に速度をだしたりしないようにしましょう。できれば、前後にストレッチをしてから始めたほうが無難です。何故なら、寒いと筋肉が縮こまっているので急に大きく力をかけると傷めてしまいやすいからです。 また、運動後も疲れた筋肉を良く伸ばすストレッチを行ってください。 そうしないと筋肉が硬くなり、弾力性がなくなり、しなやかな筋肉ではなくなってしまい、筋肉太りという状態になる可能性が高いです。 念入りにストレッチを行うことをお勧めします。 また、家に帰ってからは、半身浴や脚浴でからだの疲れを取るとともに脂肪の燃焼にも努めてください。 次に食事ですが、炭水化物の取りすぎですね。せめてかるく1杯程度に留めておきましょう。そのほかのもの たんぱく質、ミネラル、ビタミンもきっちりとってくださいね。 腹八分目を心がけましょう。 おやつも一度に一袋ふた袋というのは、食べすぎです。 気持ち悪くなりませんか? 食事はおなかがすいてから食べるのが基本ですが、それがまったく崩れているようです。 食欲のずれが生じていると思いますよ。 おかしは、できるだけ少ない量で我慢できるようにしてください。 食べないというのは無理でしょうから、せめて朝~昼食くらいの間に食べるか、食事の中に組み込んで食べてしまいましょう。 食事後すぐであれば、それほど量は食べずにすむと思います。 自転車通勤で脚を酷使しているのですから、毎日のケアは面倒がらず、一日の疲れを翌日に持ち越さないよう頑張ってください。

  • cf680c2
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

こんにちは。健康維持のための運動としては理想的ですね。是非交通に注意をしながら続けてみて下さい。 脚の筋肉の発達によって腰や肩に負担がかかることはありません。きっと自転車に乗る姿勢から心配されているのだと思います。 腰が反り過ぎないように腹筋を使って姿勢を維持し、背中は丸まったり反り過ぎないように(立っているときのいわゆる胸を張った状態)、 肩関節や肘関節に負担がかからないように肘を軽く緩めておくのがいいと思います。 自転車に乗るための筋肉が最初のうちはつくかもしれませんが、乗る距離が増えない限りある程度以上は筋肉はつきません。そんなにムキムキになる事は無いので、その点は心配いりません。 急に全開で走り出すと様々な故障の原因になりますので、走り始めは体が温まるまでゆっくりと。または、自転車に乗る前にラジオ体操などの軽いウォーミングアップと太もも・腿の裏・ふくらはぎのストレッチを行うと故障を起こしにくくなります。 帰宅してお風呂に入った後に上記のストレッチを行えば、バッチリです。 冷え対策ですが、保温効果のあるパンツを探された方がいいと思います。できれば、通勤時と仕事中の服装は分けた方がいいと思います。汗をそのままにしておくと、肌にも体にも良くありません。 身長と体重で判断するのもあまり良くないのですが、数字から見ると特に太っていることはないようですね。運動し始める前と後で食事の量に変化がないのであれば、自転車通勤をすることによって徐々に体重が減っていくと思います。減らす必要もないような数字みたいですが。 朝や昼は少々食べ過ぎてもそんなに心配いりません。おやつの量を減らしたり、就寝前の食事に気を付ければいいのではないでしょうか。 何はともあれ、最初に書いたように最低限交通には気をつけて自転車通勤を楽しんでください。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

う~ん、うらやましいです。楽しそうだし逞しくもなれる。女性といえども適度に筋肉がついた身体は格好いいですからね。エアロのインストラクターさんなんかを見れば分かるとおり。で、ご質問の件ですが、 >筋肉太りにならないようにするにはどのようなことを気をつけた方がよいか ジム通いをしている経験からですが、マシンなどを使って超負荷をかけたトレーニングをしない限り、ものすごい筋肉太りにはならないと思いますよ。女性アスリートを思い出して下さい。水泳、スケートなどは凄く逞しいですけど、高橋尚子はあれだけ走っても「凄い!!」と言うほどの筋肉が脚についているとは思えませんよね(それなりに逞しいとは思いますが)?これは瞬発力をつける筋肉トレーニングと持久力をつけるランニングなど主体のトレーニングをしたものの違いです。ただ自転車に乗るだけならこれは後者ですので、ついても高橋尚子程度だと思いますよ(笑)。但し坂道を上るときに無気になってこいでいるようだとかなり脚に負荷をかけることになりますので、もしかすると・・と言うことも考えられます。ゆっくりしたペースで登った方がいいかもですね。 それからご飯ですが、理想的な量の配分は朝>昼>夜>ですが、体重も変わらないようですし、今のところはOKなのではと思います。 >最近の朝晩の冷え込みで、手指はもちろん、走った後のお尻ときたら、冷え冷えです。 今どのような格好で通勤されているかは分かりませんが、基本的には保温は気を付けられた方がいいですよね。特に走り始めとか筋肉が暖まるまでの間、冷えは肉離れなどのけがの元ですし。ウォームアップパンツやそれに類する物などだとある程度保温可能かなと思うのですが、MBにはちょっと似合わないかなぁ(苦笑)。腰にトレーナーを蒔くだけでも結構差があるかもしれませんが、その辺工夫してみて下さい。

関連するQ&A

  • 自転車で25~30分の運動??。

    ちょうど定期券が切れたので、仕事場まで自転車で行く事にしました。 自転車で25~30分位の距離です。 ちなみに、朝の通勤は7時15分頃に家を出発。 帰りは、19時15分位頃に会社を出発します。 で、体重は落ちますか?? 朝は寒いので筋肉とかが硬くなってるし・・ 帰りもまた寒くなっているし・・ また、体重は落ちなくても体脂肪率は減りますか?? どの位の日数で結果が現れてきますかネェ?? 私は、164cm/70kgで体脂肪が30~31%です。

  • 運動しなかったら自然に筋肉は落ちる?

    私はバレーボールを2年間しています。 そのせいで脚(特にふくろはぎ)にカナリ筋肉がついて とても脚が太くなりました‥。バレーをする前は細い方だったのに‥。 あと6日で引退なんですけど運動しなかったら、すぐに 筋肉は落ちますか??あと、少しでも早く筋肉を落とす方法って ありますか??筋肉にせいで体重が5キロも増えました‥。 早く元の脚にもどりたいです。誰か教えて下さい!!

  • 自転車での運動、どこが痩せるんですか?

    最近通勤に自転車を使うようになり、週3,4日は往復20km程度を走っています。 通勤費削減と体力をつけようと思ってはじめたのですが、あわよくばこれで痩せられたら…!と思っています。 そこで質問なのですが、自転車での運動ってどの部分が痩せるんですか? 一番疲れるのはやはり足なんですが、足は逆に太くなる気がするんですけど…。 意外と腕や肩の辺りも筋肉痛になるので、ここも締まるのかな? 一番締まって欲しいのはウエストとおしりなんですけど、やっぱり自転車だけじゃだめでしょうか?

  • 体が衰弱する程酷使しても体重が減らない

    全く体重計のメモリが動きません。3Kの仕事で自転車で一時間通勤、3kなので食べる量減りましたが、 60キロから一切動きません。体を酷使して働いて筋肉痛が酷く、マッサージまで通って癒してますが、減りません。何が間違ってるんでしょうか?

  • ダイエットについてアドバイスください

    158センチ58キロ。 特に太ももや下半身、下腹の肉を落としたいです。 通勤に自転車を使おうと思います。約20分ぐらいです。 事務職なので基本ずっと座って作業しています。 昼はおにぎりぐらいしか食べません。 自転車通勤で痩せるでしょうか?筋肉がつきそうな感じがするのですが。。 帰宅する時間も遅いのでランニングとかちょっと難しいです。家で出来る簡単なストレッチなど教えてください。

  • 運動しても痩せないのですが防風通聖散はどうでしょうか?

    現在糖尿病で通院中の30代男性です。 170センチ75キロぐらいで全く運動してなかったのですが医者の勧めもあってアップダウンの結構ある片道40分弱を自転車通勤、腕立て腹筋をして1年ほど経ちますが体重がほとんど落ちません。 血糖値も下がり40分弱かかっていた自転車通勤も30分ほどでいけるようになり、自転車通勤を始めたばかりの頃は上り坂の途中で歩いていたり会社についてからヘトヘトで階段が登れずエレベーターばかり使ってましたが今は一段飛ばしで階段を上れるぐらいになりました。 ですが体重に変化無しで腕、足は筋肉がだいぶ付きぜい肉もあんまり無いのですが、おなかまわりと胸、あごの下の肉が全くおちません。最近買った体脂肪計では体型は標準と表示され体脂肪も19パーセントになりましたが明らかにおなかが出てるし価格ドットコムでも体脂肪計はかなり甘い数字が出るとあり正直疑問です。 職場の人などは全く運動してなくて酒も良く飲んでいるようですがみんな痩せていて効果が出ないのに運動するのが馬鹿らしくなってきたのですが過去の回答を見ているとナイシトールと同じ成分の病院で処方してもらえる防風通聖散に効果があるというのを見たのですが実際どうなのでしょうか? 過去の回答では便秘が解消されて体重が落ちただけとか代謝が上がる、脂肪を溶かす、トイレが近くなる、気持ち悪くなるなど意見がさまざまでどれを参考にしたらいいかわかりません。 自分の体型とタイプは170センチ75キロ 色白である程度筋肉質 便秘の兆候は一切無く快調です。おなかまわりの脂肪が特にひどいです。 あと3割負担で防風通聖散を一か月分ぐらい出してもらうと費用はどれくらいかかるでしょうか?また病院で出されるこういった類の薬で一番効き目があるのはやはり防風通聖散になるのでしょうか?あと他に食欲を抑えるなど効果はなんでも結構ですがダイエットに効き目のある薬などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 高2女子です

    高2女子です 私は毎日14キロくらい自転車をこいで通学しているのですが、太ももの外側に筋肉がついてしまって困っています… 筋肉がついたせいで足が太くて、スカートはいてて恥ずかしいです。 筋肉がつかないような自転車のこぎかたとかありますか?

  • 運動を休んだら体重が増えた・・・雨の日はどうすればいいの?

    今、ダイエット中なのですが ここ2日ほど雨が降って運動が出来ませんでした。 すると・・・体重が1キロ戻りました・・・体脂肪率は変わってません。 運動内容は、速歩40分、ジョグ30分、自転車30分です。 今までも運動を休んだことはありますが こんなに体重が戻ったのは初めてです・・・ ダイエットは2ヶ月目で、身長164、体重61、体脂肪率25%。 食事は野菜中心にしてますが・・・運動を休んだら体重が増えるということは、 運動をしなければ体重が増える食事量ということですか? 2ヶ月で6キロほど減ったのですが・・・まだ食事量多いんですか? それとも何か別に理由が・・・? 雨の日は筋トレだけ量を増やしてやっています。 学生なので、踏み足昇降機などは買えませんし、ジムにも入れません。 雨の日はどう過ごしたら良いのか分かりません・・・ 今のように筋トレを増やすだけでは駄目ですか?

  • 冬場の運動について

    こんばんは 健康のために運動を毎日してます。 朝ウオーキング1時間、自転車通勤で往復約90分、踏み台昇降1時間、 あとはダンベル体操、腹筋をしてます。 食事も制限してます。 朝昼コーヒー 夕方は野菜炒めやご飯とたんぱく質な物 ですが雪が積もってくると自転車通勤じゃなくバスになってしまいます。 その分の運動が出来なくなってしまうんですが、その自転車の代用で何か運動出来るものありますか?

  • プロテイン摂取が有効な運動量とは

    27歳女です。 154センチ50キロ体脂肪が29%で、 1週間前よりダイエットを開始しました。 食事療法と運動を主にやっていますが、 筋肉をつけたいという強い願望があり、プロテインに 興味を持ち始めました。 プロテインは、飲むと筋肉量がアップ するけど、運動しなければ返って太ってしまうん ですよね? そこで伺いたいのは、どれくらいの運動をすれば、 プロテインで筋肉がつけられるのか、です。 私は以下の運動を実行していますが、これだけの 運動では少ないでしょうか。 朝:空腹時にスカイウォーカー30分 夜:夕食前に水泳(平泳ぎ25メートルを25本) 夜;夕食後2時間後に1キロのペットボトルで   上半身のみの筋トレ30分 また、プロティンを飲むタイミングも教えて いただけると幸いです。 宜しくお願いします。