• 締切済み

体が動く、まばたきなどの病気

質問失礼します。 私の友達の事なのですが、いくつか心配な事があるのです。 友達を見ているといつも体が突然ガクンと動いて、それと同時に口がパカッと開き、「かはっ」というような息をはいて目を見開くような動作が見られるのです。 最初はしゃっくりかと思っていたのですが、体が動く所などを見るとそうではないようで、歩いていても突然ガクンと体がわき腹から横に傾いたり目をパチパチしていたりします。 たまに苦しそうに見えたり、しゃっくりをしている事もあるので心配です。 周りの目が気になるようで、俯いていることもあります。 これは何かの病気でしょうか? 何かしてあげたいのですが、効果的な事など教えていただきたいです。 おねがいします。

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.1

多分神経の病気です。神経内科を受診されることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常に体がだるくて眠い かったるい

    20代です。ここ 数ヶ月体がだるいのです。 毎日、横になっています。 体の節々が痛いです。 息も苦しいです。 あと 凄い眠いです。 何か病気ですか? 糖尿病とか…。

  • 病気持ちの体がつらいです

    病気持ちの体になりました。人生が一変して、毎日がつらいです。健康だった頃はあんなに元気だったのに、病気持ち(一生です)の体になり、精神的なショックで外出できなくなりました。 30歳になったばかりですが、みんなが健康に見えて、健康な人が羨ましくて、人を見るのが嫌です。話すのも嫌です。内臓疾患なのですが、見た目は病気持ちに見えず健康に見える事も嫌です。悲しみでいっぱいで、心身を一人で支えきれないです。健康だった頃の自分を回顧ばかりしています。笑顔もなくなってしまいました。 これから先ですが、どのように考えていったら良いでしょうか?

  • 左わき腹から背中にかけて夜も目が覚めるほど痛い。

    似たような質問があったのですが、とても大事な友達の体のことなので相談させてください。 12/15から、友達が「少し左のわき腹が痛い」って言っていたのですが対して気にせず「肋間神経痛じゃない?」で済ませていたのですが 12/16から夜も目が覚めるほど左わき腹もなんですが背中も痛くなってきたとの事なんです。 息をするたびに痛いようなんです。 しかも、わき腹の痛みと関係しているのかは分りませんが耳の後ろのリンパまではれているそうです。 12/18になってリンパの腫れは大分、落ち着いたそうなんですが、こういう症状の場合、どんな事が考えられますか? 友達には明日、朝一番で病院に行くように言ったのですが、とても大事な友達なので心配でご飯も喉を通りません。 痛み止めも対して効かないとの事でした。 ちなみに熱はなく食欲も普通だそうです。

  • 【子どもを産めない体】とは、どんな病気がありますか

    私の友達(30代前半、女性)が婦人科系の病気を患い、 【子どもを産めない体】になったそうです。 こちらの過去の質問等を閲覧しますと、 排卵障害等だと不妊にはなりやすいが全くダメというわけではない ようですね。 友達にはそれ以上詳しくは聞けなかったのですが、 もしかしたら不妊になりやすいだけなんじゃないかな… だったら病院によっては、治療してもらえたりすると思うし… と思うのですが、もし本当に産めない状態なら 余計失礼ですよね… 子どもを産めなくなる婦人科系の病気とは 具体的にどんな病気があるのでしょうか? 今回は、彼女に対する対応というよりも、 私の知識として知りたいので、具体的な病名などを 教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 病気について

    私は高校2年生です。 一年生の時から、いきなり呼吸が苦しくなり口で大きく息をしないと酸素が足りないような時があります、時には過呼吸にもなります。 それと、動悸かもしれないんですが、呼吸が苦しくなった時に必ず一回は吸っても吸っても酸素が足りなくて息を吐くことができない時に胸が苦しくなり息を吐いたときに心臓がずどーんとなったり、大きくドクンとなることがあります。その反動で時々が痛くなったり気持ち悪くなったりします。 あと、首の動脈といいますか、リンパといいますか首のそこら辺が感じたことのないような痛みに襲われます。ぎゅーっとなるような、ズキズキするような凄い鈍痛に襲われます。 手足がいきなり痺れたり、目を開けているのに何も見えなくなったりします。目がチカチカしたりもします。 これは病気なのでしょうか?

  • わき腹が痛い

    洗濯物を干しているときに、わき腹が急に痛くなりました。 息を吸うと、わき腹が痛くなり、体のある角度でも、わき腹が痛くなります。 わき腹が痛いのは、すじ違い、神経的なもの、それとも病気?

  • 女性の病気について

    女性の病気について 女友達が最近毎日、肩・首・目、そして生理痛に悩んでいます。かなり酷いらしく寝込む事も多くなりました。病院に行くよう勧めるのですが、これは女性特有の病気で病院に行くような事ではないと言っています。しかし、本当に苦しんでいて心配です。女性の身体の事は当然詳しくないので対応策を教えてください。手軽に出来る治療法や病院に行くべきが教えてください。本当に困ってます。よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーの身体が曲がっています。 病気?

    詳しい方、助けてください。 自宅で飼っているウーパールーパーの身体がハッキリと曲がっています。 いろいろと調べましたが、前例が見つからずに悩んでいます。 以前は、くの字に曲げってきたと思っていたら、 今では、ハッキリと、L字(90度)にまで曲がってきてしまいました。 現況は、 金魚鉢に、一匹だけ飼っています。 エアーポンプとマリモも一緒です。 ハッパに乗っていたり、時々、裏返ったりします。 エサは口に入れますが、吐き出してしまいます。 そのとき、目が曇ったように見えます。 他に、見た目の変化は何も見当たりません。 こんな病気があるのでしょうか。

  • 肺?体をひねると・・・

    この間、久しぶりに体をひねった時、息苦しさを感じました。 ラジオ体操であるような、上半身を左右、横を向くようにひねました。 うまく息が吸えないのですが、普通ですか?22歳の女ですけど、子供の頃は違ったけど、歳をかさねるとそうなるのかな~?と少し心配です。 健康診断がない仕事場で、病気だとするとすごく恐いです。 みなさんの意見を聞いてから、病院に行こうと思います。 そんなの普通だよ~って言われるなら、な~んだ♪って終わるんですけど・・

  • こころの病気…?教員

    駄文失礼します。 学校の先生で、少し不思議な動作や言動をする先生がいらっしゃいます。 例えば、 ・職員室等で、座っていると身体が前後に振り子のようにゆっくり揺れている ・同じ言葉を度々3,4回繰り返す ・すれ違うと独り言のような感じでごにょごにょと口を動かす(なんと言っているのかわからない位) 見ていると明らかになんだか雰囲気も変わっています ちなみにその先生は、一年前まで生徒から軽いいじめ(?)を受けていたらしく 今でも容姿の事で悪口ばかり言われてしまっています。 先生は、真面目過ぎるくらい真面目な性格で堅いです 上記の動作や言動は、単なる癖や性格なのでしょうか? それとも、こころの病気でこのような症状があるのでしたら知りたいどす。 どんな事でもいいので、回答お願いします>_<

専門家に質問してみよう