• ベストアンサー

「とどまる」は通常平仮名で表記しますか??

こんばんは。 「とどまることを知らない」の「とどまる」は、一般的には平仮名で表記するのがいいのでしょうか?? 「止まる」「留まる」だと、「とまる」と読んでしまう可能性がありますよね?? 教えて頂けたらありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

とどまるの漢字はいっぱいあります 止るは 「しばらく動かないこと」の意です。止宿 停るは 「中止する」「しばらく止まること」停車、停止 駐るは もともとは「馬をきちんととめてとどまること」>進駐、駐車 逗るは 「行き過ぎる途中でとどまること」逗留 住るは 「居所にして落ち着いてとどまる」居住 留るは 単に(一時的に)そこにいる意味、寄留 http://www.geocities.jp/nhk_wm/ekkyo/ekkyo_ura.htm

noname#86003
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! ということは、平仮名ではなく、漢字で書き分けるというのが一般的ということでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

“おかみ”が定めた「常用漢字表」の中には、「とどまる」と読む漢字はありません。「止」や「留」「停」など、別の読み方をするのであれば使える漢字ではありますが、これらを「とどまる」とは読まない、と規定しています。 公文書を初め、ビジネス文書など、多くの人の目に触れる文書では、「常用漢字表」に基づくべきだとされていますから、その意味でいけば「とどまる」は平仮名書きにすべきだということになります。 ただし、私的な文書であれば、そんな“おかみ”のお触れに従う必要はなく、先の回答にあるように、意味に従って、お好きな漢字を選んで書けばよいと思います。

noname#86003
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなのですか、「とどまる」と読む漢字はないのですね。 参考になりました、ありがとうございました!!