• ベストアンサー

トイレで用を足した後、ペーパーを折りますか?

よくトイレに入ると、トイレットペーパーの先が三角に折ってあることがありますね! 皆さんだったら、折りますか? ・入った時に折っていなかったら? ・入った時に折ってあったら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.6

あれは、場所によっては清掃の人が「清掃済み」である事を示すものなので、私は折ることはしません。 ちなみに、清潔か不潔か、という概念で考えるなら、なんら不潔ではありません。 それを気にするなら、携帯電話なんてもっと汚いですし、なにより便座や、トイレのドアノブなんかもっと汚いですよね。 所詮、おしりを拭くものなので、そんなんで汚いなんて言っている意味がわからないです。

localtombi
質問者

お礼

>場所によっては清掃の人が「清掃済み」である事を示すものなので そうなんですか!知りませんでした。 でも言われてみれば、ビジネスホテルに泊まると例外なく折ってありますね。 納得です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#84210
noname#84210
回答No.14

こんばんは。 ・入った時に折っていなかったら? 何とも思いません。 ・入った時に折ってあったら? 「お掃除後なのかな?」と思います。 自分では折りません。 自分を含めてトイレで紙を三角にちまちま折っている姿を 想像すると、なんだか情けないので・・。 鶴の形に折ってあるのは見たことありませんが、海外のホテルで 部屋のトイレの紙の先っちょがお花の形 (運動会や飾りつけなどでよく使うようなヤツ)に 折ってあるのを見たことがあります。 これくらいになると「プロの仕事!」という感じがしました。

localtombi
質問者

お礼

>部屋のトイレの紙の先っちょがお花の形 すごいですね! 日本でも、やっているホテルがあるんでしょうか? ちょっとした心遣いですね。 見るだけで気分がよくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.13

・入った時に折っていなかったら? 気にしない ・入った時に折ってあったら? 掃除したてなんだと思う。事にする。 または時間によっては、マナー?女性らしさ?と勘違いした方がしてくださった所業と思うだけ。 >折りますか? 私は折らない。 私が入ったからには「使用済」だもんで。。 外出先でトイレなるべく使いたくない派。なのです^^;

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、折ってあるのは使用前の証ですね! 上下2つある場合は、両方とも折ってある事もありますね。 ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.12

念を押す必要もありませんが、「三角に折る」というのは、トイレ清掃をされる方の「掃除済み」を表す「符丁」とされています。 業界の符丁を訳も判らずに使うというのは、「直接的な表現がお客様の目につかないように」という気遣いを無にする「野暮の極み」としか言いようがありませんね。 また、マナーと勘違いして、トイレを汚したままにしようとしているんだから・・・野暮を通り越して・・・

localtombi
質問者

お礼

そうですね、清掃の符丁というのは知りませんでした。 恥ずかしい極みですね。 たまに折っていましたが、これを知ったらもう折ることはないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• theonti
回答No.11

・入った時に折っていなかったら? 折りません ・入った時に折ってあったら? 折りません 要するに気にしません。折ったりしてあるとこうゆう人も居るんだ、くらいな感覚です。 ただ、ぴったりとくっついてどこが先だか判らないときが有ります。 その時は折ってあればと思いますが、自分が折った事は有りません。

localtombi
質問者

お礼

>ぴったりとくっついてどこが先だか判らないときが有ります 私は家で新しいものを出す時に、こういうことになりますね。 うまくノリをはがさないと、帯みたいにはがれてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.10

折りません。 折る意味が分かりません。 折る時間があるなら早く出て欲しいです。 ・入った時に折っていなかったら?  なんとも思いません。 ・入った時に折ってあったら?  掃除した後かなと思います。  前の人がお掃除の方じゃなければ、お掃除の仕事を  してるのだろうかと思います。  折り目を中にして多めにグルグル使います。

localtombi
質問者

お礼

やはり掃除をしたというメッセなんですね。 恥ずかしながら知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.9

昔、新聞の読者欄で話題になったのをかすかに覚えています。 確か「元々はホテルの従業員同士の『清掃済み』マーク代わりだった。」らしいのが清潔な感じがするということで一般に広がったらしいです。 そこで新聞の読者欄では「『清掃済み』でもないのに折るのは後から入る人を騙す行為許せない」派と「自分はきちんと清潔に使った証明に折る」派ががっぷりと組み合って激論を交わしていた覚えがあります。(笑) 私は清潔な事をするためにソコに入るわけでも使用後清掃してから出る習慣も無いので折りません。 (指先も不器用なので。^^;) ・入った時に折っていなかったら? 普通ですね。 紙があるかないかのほうが重要です。 (たまにパッと見あるようで1巻き分(10cmくらい)しかないという事態に遭遇すると自分の不運さに泣きそうになります。) ・入った時に折ってあったら? 男女共用の場合は「前に入ったのは女性かな。」くらい思います。 男性専用の場合は「おっ!!A型か?」と思います。 (いや、そんなに血液型判断気にしてる方じゃありませんが。^^;) ・入った時に鶴が折ってあったら? 「どれだけ冷静かつ落ち着いて用を足してるんだよっ!!\(◎o◎)/!  ところでコレは使っちゃってもいいのかな?」と思います。 ご質問以外のくだらない事書いてしまって申し訳ございません。m(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

>「『清掃済み』でもないのに折るのは後から入る人を騙す行為許せない」派と「自分はきちんと清潔に使った証明に折る」派ががっぷりと組み合って激論 なるほど、両方とも何となく分かる理由ですね! >入った時に鶴が折ってあったら もし男子トイレだったら驚きます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• hamicky
回答No.8

バイト先など仕事でトイレ清掃をした後なら、三角折になっていても 構いませんが、誰かが用を足した後で三角に折ったなら嫌だなと思うので、 使用後なら手を洗ってから三角折りにします。 入ったときに折ってあったら・・・ん~あまり気になりませんね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、やっぱり不潔という事があるんでしょうか。 >手を洗ってから三角折りにします すごく丁寧ですね。 ありがとうございました。

• gonta333
回答No.7

絶対に折りません。 三角に折ってあるのは、 「掃除をしました」 というお印なので、前に入った人が折ってあったら マナー違反だと思います。 うちの職場にもいるんですよ。 常識が無い人なので仕方ないですけどね。 その人以外は誰も折りません。 その人は「気が利いてる、思いやり」と思ってるようですけど。 誰も教えてあげないのは何故なんでしょう??? 私は大嫌いな相手なので教えませんが。。。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね。折るのはマナーだと思っていましたが、マナー違反だったんですね。 掃除をした、というメッセだったんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.5

100%折りません。 人が触ったのって生理的にNGなタイプなので。 入って折ってあったら、その部分は使わず流しています。 環境的には駄目なんだろうけど、生理的に受け付けません。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、同じようなことをおっしゃっていましたね。 私は無頓着かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

折ります。 前に勤めていた職場のマニュアルに入っていて、クセに。 店員もお客様も一緒のトイレだったので、「自分が入った時より、きれいにして出る」がお約束でした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、兼用だったらあるかも知れませんね。 お客様の、お店に対するイメージも違ってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。