• ベストアンサー

トイレで用を足した後、ペーパーを折りますか?

よくトイレに入ると、トイレットペーパーの先が三角に折ってあることがありますね! 皆さんだったら、折りますか? ・入った時に折っていなかったら? ・入った時に折ってあったら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.6

あれは、場所によっては清掃の人が「清掃済み」である事を示すものなので、私は折ることはしません。 ちなみに、清潔か不潔か、という概念で考えるなら、なんら不潔ではありません。 それを気にするなら、携帯電話なんてもっと汚いですし、なにより便座や、トイレのドアノブなんかもっと汚いですよね。 所詮、おしりを拭くものなので、そんなんで汚いなんて言っている意味がわからないです。

localtombi
質問者

お礼

>場所によっては清掃の人が「清掃済み」である事を示すものなので そうなんですか!知りませんでした。 でも言われてみれば、ビジネスホテルに泊まると例外なく折ってありますね。 納得です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#84210
noname#84210
回答No.14

こんばんは。 ・入った時に折っていなかったら? 何とも思いません。 ・入った時に折ってあったら? 「お掃除後なのかな?」と思います。 自分では折りません。 自分を含めてトイレで紙を三角にちまちま折っている姿を 想像すると、なんだか情けないので・・。 鶴の形に折ってあるのは見たことありませんが、海外のホテルで 部屋のトイレの紙の先っちょがお花の形 (運動会や飾りつけなどでよく使うようなヤツ)に 折ってあるのを見たことがあります。 これくらいになると「プロの仕事!」という感じがしました。

localtombi
質問者

お礼

>部屋のトイレの紙の先っちょがお花の形 すごいですね! 日本でも、やっているホテルがあるんでしょうか? ちょっとした心遣いですね。 見るだけで気分がよくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.13

・入った時に折っていなかったら? 気にしない ・入った時に折ってあったら? 掃除したてなんだと思う。事にする。 または時間によっては、マナー?女性らしさ?と勘違いした方がしてくださった所業と思うだけ。 >折りますか? 私は折らない。 私が入ったからには「使用済」だもんで。。 外出先でトイレなるべく使いたくない派。なのです^^;

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、折ってあるのは使用前の証ですね! 上下2つある場合は、両方とも折ってある事もありますね。 ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.12

念を押す必要もありませんが、「三角に折る」というのは、トイレ清掃をされる方の「掃除済み」を表す「符丁」とされています。 業界の符丁を訳も判らずに使うというのは、「直接的な表現がお客様の目につかないように」という気遣いを無にする「野暮の極み」としか言いようがありませんね。 また、マナーと勘違いして、トイレを汚したままにしようとしているんだから・・・野暮を通り越して・・・

localtombi
質問者

お礼

そうですね、清掃の符丁というのは知りませんでした。 恥ずかしい極みですね。 たまに折っていましたが、これを知ったらもう折ることはないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.11

・入った時に折っていなかったら? 折りません ・入った時に折ってあったら? 折りません 要するに気にしません。折ったりしてあるとこうゆう人も居るんだ、くらいな感覚です。 ただ、ぴったりとくっついてどこが先だか判らないときが有ります。 その時は折ってあればと思いますが、自分が折った事は有りません。

localtombi
質問者

お礼

>ぴったりとくっついてどこが先だか判らないときが有ります 私は家で新しいものを出す時に、こういうことになりますね。 うまくノリをはがさないと、帯みたいにはがれてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.10

折りません。 折る意味が分かりません。 折る時間があるなら早く出て欲しいです。 ・入った時に折っていなかったら?  なんとも思いません。 ・入った時に折ってあったら?  掃除した後かなと思います。  前の人がお掃除の方じゃなければ、お掃除の仕事を  してるのだろうかと思います。  折り目を中にして多めにグルグル使います。

localtombi
質問者

お礼

やはり掃除をしたというメッセなんですね。 恥ずかしながら知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.9

昔、新聞の読者欄で話題になったのをかすかに覚えています。 確か「元々はホテルの従業員同士の『清掃済み』マーク代わりだった。」らしいのが清潔な感じがするということで一般に広がったらしいです。 そこで新聞の読者欄では「『清掃済み』でもないのに折るのは後から入る人を騙す行為許せない」派と「自分はきちんと清潔に使った証明に折る」派ががっぷりと組み合って激論を交わしていた覚えがあります。(笑) 私は清潔な事をするためにソコに入るわけでも使用後清掃してから出る習慣も無いので折りません。 (指先も不器用なので。^^;) ・入った時に折っていなかったら? 普通ですね。 紙があるかないかのほうが重要です。 (たまにパッと見あるようで1巻き分(10cmくらい)しかないという事態に遭遇すると自分の不運さに泣きそうになります。) ・入った時に折ってあったら? 男女共用の場合は「前に入ったのは女性かな。」くらい思います。 男性専用の場合は「おっ!!A型か?」と思います。 (いや、そんなに血液型判断気にしてる方じゃありませんが。^^;) ・入った時に鶴が折ってあったら? 「どれだけ冷静かつ落ち着いて用を足してるんだよっ!!\(◎o◎)/!  ところでコレは使っちゃってもいいのかな?」と思います。 ご質問以外のくだらない事書いてしまって申し訳ございません。m(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

>「『清掃済み』でもないのに折るのは後から入る人を騙す行為許せない」派と「自分はきちんと清潔に使った証明に折る」派ががっぷりと組み合って激論 なるほど、両方とも何となく分かる理由ですね! >入った時に鶴が折ってあったら もし男子トイレだったら驚きます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.8

バイト先など仕事でトイレ清掃をした後なら、三角折になっていても 構いませんが、誰かが用を足した後で三角に折ったなら嫌だなと思うので、 使用後なら手を洗ってから三角折りにします。 入ったときに折ってあったら・・・ん~あまり気になりませんね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、やっぱり不潔という事があるんでしょうか。 >手を洗ってから三角折りにします すごく丁寧ですね。 ありがとうございました。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.7

絶対に折りません。 三角に折ってあるのは、 「掃除をしました」 というお印なので、前に入った人が折ってあったら マナー違反だと思います。 うちの職場にもいるんですよ。 常識が無い人なので仕方ないですけどね。 その人以外は誰も折りません。 その人は「気が利いてる、思いやり」と思ってるようですけど。 誰も教えてあげないのは何故なんでしょう??? 私は大嫌いな相手なので教えませんが。。。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね。折るのはマナーだと思っていましたが、マナー違反だったんですね。 掃除をした、というメッセだったんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

100%折りません。 人が触ったのって生理的にNGなタイプなので。 入って折ってあったら、その部分は使わず流しています。 環境的には駄目なんだろうけど、生理的に受け付けません。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、同じようなことをおっしゃっていましたね。 私は無頓着かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

折ります。 前に勤めていた職場のマニュアルに入っていて、クセに。 店員もお客様も一緒のトイレだったので、「自分が入った時より、きれいにして出る」がお約束でした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、兼用だったらあるかも知れませんね。 お客様の、お店に対するイメージも違ってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレで さんかく?男女問わずに質問!

    トイレで ようを済ませて 三角に しますか?→トイレットペーパーの事です。 私、どう考えても 気持ち悪くて… ようを済ませた後にトイレットペーパーを触るなって 思うんです。 皆さん どうですか?三角にしてるの? それは 何故?

  • トイレットペーパーのマナー

    こんにちは、皆さんは他所でトイレを使った後で、トイレットペーパーを三角折りされますか? 私は、数年前まで、マナーだと思って、次の人が使いやすいように、ペーパーの三角折りをしてきました。 しかし数年前に、新聞記事のコラムか何かで、「他人が手を洗っていない状態で折ったようなトイレットペーパーなど触りたくない。三角折りは、迷惑だ」という意見を読みました。なるほど一理あるな……と思わされました。 それから後は、いつも他所でトイレットペーパーを使う度に微妙に悩みます。一応、三角折りされていたトイレでは三角折りを、していなかった所ではせずに出てくることが多いです。(1人暮らしの自宅では、三角折りはしていません。) 皆さんは、三角折り派ですか?切り取りっぱなし派ですか?お聞かせください。

  • トイレットペーパーの端

    いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?   ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。 私はこれが嫌いです。 わざわざ三角になっているところを捨ててから新しい部分のペーパーを使用します。 だって、三角に折ってくれた直前にトイレにいた人が自分のトイレが終わった後、その汚いかもしれない手で(手を洗う前)に三角に折ったんですよね。  そんなことしなくていいと思っちゃいます。 どちらかというと、私が使うトイレットペーパーを汚い手で触らないでって思います。  三角になんてして欲しくない派です。 こんな風に考えるのは私だけ? みなさんはどう思いますか?  三角にわざわざ折る人はどういう意味で三角にするのでしょうか。

  • トイレットペーパー

    私の勤める会社では、安いトイレットペーパーをつかっています。 マナーの話で、トイレットペーパーを三角折りするのは清掃後だけで、使用者が折るのは汚いしマナー違反というか普通はしない、という話を聞きました。 言われて、たしかにそうかも、と思いました。 しかし、安いトイレットペーパーは使用後の破れ目が、いくらミシン目が入っててもびりびりになって見た目が汚くなってしまいます。 そういうとき、みなさんならどうしますか? 私は、使用者が三角折りしたほうがとりあえずびりびりよりいいのではないかと思ってるのですが、(良いトイレットペーパーに買い換えることはできないので)使用後の手で三角折りされるのが嫌だと思う人もいるんですよね・・? はぁ悩んでます(^^;) 皆さんならこういうときどうするか教えてください!

  • トイレに流せるティッシュペーパー

    トイレに流せるティッシュペーパーってあまり売ってないような気がしますがなんででしょう? たまに慌てて駅のトイレに入ると、トイレットペーパーが置いてなくて自分のティッシュペーパーで拭くんですけど、トイレにティッシュペーパーを流すと詰まりやすいらしいし・・・。

  • 汲み取り式トイレでトイレットペーパーは

    私は先日古い物件に引っ越しをしました。引越し先は汲み取り式のトイレでした。 私は今まで水洗トイレしか使ったことがなく、汲取式トイレはトイレットペーパーを捨ててはいけないという話を聞きました。 汲取式の場合はどうやってお尻を拭くのですか?まさか拭くことが出来ないのですか? 水洗と違って何故トイレットペーパーを捨ててはいけないのですか?

  • トイレにて、水を流した後トイレットペーパーを残す?

    昔働いていた職場で疑問に感じていたことがありました。 最近ふと思い出し、どのカテゴリで質問するべきかわかりませんでしたのでこちらで質問させてください。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 当時、小さな塾で働いており事務所の中にトイレがあり、トイレの水を流すとその音が聞こえるような事務所でした。生徒達も同じトイレを使っていました。 塾長(男)、女性の先生、自分(女)の3人しかいない職場でした。 その女性がトイレを使用した後、たまにトイレットペーパーが流されていないことがありました。毎回ではないんです。 最初のうちは、流し忘れたんだなぁと思っていましたが、その状態が続く時は続くし、ない時はないという状態だった為すごく不思議に感じました。 その方が女性で20代半ばだったし、生徒も使うし、男性がいる職場でこんなに流し忘れがあるものかと・・・ 何が不思議かというと、その女性が入ってから出るまでに1回はトイレの水が流れる音がするんですよね。 当時、実は生徒達からもコソっと言われたことがありました「あの先生の後入ると、水流れてないよねぇ。なんでだろ」と。その為、ついつい流したか気になり、水が流れる音がしなかったらその女性も恥ずかしいだろうから、自分がトイレに入って水を流そうと考えたこともあり、聞き耳を立てるとまではいきませんでしたが、気にはしました。(聞き耳を立てなくても流れる音は聞こえてきました) その女性の後、自分が使った時に感じたのは、用を足してそのまま水を流していないという風には見えないのです。 (本当汚い話ですみません。しかもその女性が用を足したか確かめるとか悪趣味とも思われそうですが、不思議に思っていたのと洋式なのでつい目にとまってしまいます・・・汗) その時、自分なりの答えはコレでした。 用を足し水を流した後、汚れなどに気づきトイレットペーパーで拭いたと。その後また水を流すのはもったいないから流さずにトイレを出る。 でした。 ただ、何か腑に落ちないというか、疑問が残っていました。 エコを考えてる人だったら、トイレットペーパーで拭くってのも無しなのでは? そうでない人ならもう一度水を流すのでは?と。 本人に聞けばよかったのですが、女性同士とはいえ、気のおけない仲というわけでもなく、聞けなかったです。 いろいろ考えました。 ・水を流してから汚れに気がつき、トイレットペーパーで拭いた ・便座にトイレットペーパーを敷いて用を足し水を流した後、便座に強いていたトイレットペーパーを便器の中へ入れた 不思議な点は毎回ではなかったことです。  そういう状態が何回か続いた後、ピタリとやみ、しばらくするとまたそういう状態が続き・・・という繰り返しです。 質問なのですが、 この女性と同じように、用を足し水を流した後、トイレットペーパーだけ残しトイレをさるって方がいたらなぜなのか教えてほしいのです。想像でもかまいません。 何かのマナーなのでしょうか。

  • トイレットペーパーの先

    よく、ホテルなどで、トイレットペーパーの先が三角に折ってありますよね。 あれってどう思いますか? 私は嫌なんです。なぜかというと、他の人が触ったのを使うのってなんか嫌って思うのです。もちろん、その部分は使いませんけど気持ち悪くないですか? 特にデパートなんかで並んで入った時、三角になってたりすると、三角に折った人は用を足した後、その手で折ってることになりますよね。それって、汚くないでしょうか? 友達に聞くと三角にするのは「女らしい」とか「礼儀」とか言います。 みなさんは、どう思われますか?

  • トイレットペーパーが溶けてトイレが詰まる?

    母がトイレットペーパーが溶けたせいでトイレが詰まったと言っていたのですが流石にありませんよね? 溶けたら逆に流れるようになると思うのですが。

  • トイレットペーパー

    日本では,トイレットペーパーの先をよく三角に折りますが,外国でもそうなんでしょうか。くだらないことですが,気になるので質問しました。