• ベストアンサー

助けてくださいTT

僕は今ウイルスバスター2009の体験版を使っているんですが、 今日はパソコンを開いたら Trend Micro セキュリティダッシュボードというのが出てきて 「webサイトからの脅威」というのが16個もありました! webサイトからの脅威とはなんでしょうか? ウイルスのことですか? 暴露ウイルスですか? 調べてもよくわかりませんでした webサイトからの脅威とは悪いものですか? 教えてください

• kyoup
  • お礼率19% (13/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もセキュリティダッシュボードをチェックしたところ, 「webサイトからの脅威」が検出されていました。 身に覚えのないURLだったので,ウイルスバスターのログを 確認すると,検出された日付にフィッシング詐欺対策で 作動していました。(検出されたURLと同じでした) 思い当たるのは,某巨大掲示板を閲覧した際に, 二日間だけTrendプロテクトでシャットアウトされたことが ありました。現在は普通に見られますが,もしかしたら, そのページにフィッシング詐欺のURLが貼られていて, それに反応したのかもしれません。 あくまで私の想像なので,誤りかもしれませんし, またあなたのケースとは違うかもしれません。 とりあえず,参考までに書かせて頂きました。

kyoup
質問者

お礼

ありがとうございます

kyoup
質問者

補足

とりあえずウイルスではないということですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず「webサイトからの脅威」について jp.trendmicro.com/jp/threat/threats-knowledge/web/index.html

kyoup
質問者

補足

webからの脅威はウイルス(暴露ウイルスなど)とは違うといことでしょうか?