• ベストアンサー

あまったパソコンに入れるOS 何がいいですか?

先日自作でPCを組みました それとは別に友達から譲ってもらったのと この前まで使っていたパソコンと 3台 全部ネットにつながっています。  今まで使ってたパソコンには WIN2000 98SE XP 以外のOSを入れようと思っています  使用目的は 思い浮かびませんが 勉強のため まっ興味本位って感じですどんなOSがいいでしょうか またそのOSでどのようなことが出来るか教えてください   セレロン 533MHz HDD    20G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.4

無料で手に入るOSとしてFreeBSDなどもありますがインストールする 面倒さやインストール後の環境構築の容易さからLinuxがお勧めです。 インストールも殆どクリックして選択していくだけで済みますし、 個人的にはWindowsのインストールより気が楽です。 RedHat,Vinelinux,TurboLinuxなど色々な種類のディストリビュージョンが ありますが、Webで見つかるtipsなどはRedHatを基準に書かれているので RedHatが馴染みやすいでしょう。RedHatの最新バージョンは8ですが 7.×でも使用に困ることはありません。マシンスペックも必要条件を 十分満たします。インストールから解説された入門用の本であれば LinuxのインストールCDも付属しています。 マシンが複数あるのでFTPやSambaなどをたててバックアップ用の サーバーとして用いるということもできますね。

その他の回答 (5)

• altosax
回答No.6

わたしは判官びいきでIBMのOS/2Warpを10年ほどつかっています。 OS/2は、MS-DOSの次の第2世代OS、という意味合いで[/2」という名称になりました。 当初IBM-PC/ATむけの高性能OSとしてマイクロソフトが開発しました。 しかしその後両者の経営方針の違いから提携を解消して、IBMが自前でその後の開発を続けました。 一方、マイクロソフトがOS/2を土台にして完成させたのがWINDOWSNTです。 NTVER3.xは、コマンドシェルのエラー時にそのまま「OS/2」と表示されてしまったことは有名なエピソードです。 OS/2を今新規ライセンスで買うと四万円もする高価商品ですが、ネットオークションではユーザー未登録パッケージを数百円の安値で投げ出されているのをよく見かけます。 WINDOWSNT~XPの前身であるOS/2は古いのかというとさにあらず、「ワークプレイスシェル」というマッキントッシュとウインドウズの良いところだけを併せ持って更に柔軟なカスタマイズのできる非常に先進的なユーザーインターフェイスが特徴です。 日本語のアプリは少ないのですが、UNIX系のものはほとんど移植されています。DOSとWINDOWS3.1は最初からOS/2に付属していてすぐに使えます。(OS/2を買うと3つのOSがついてくることになります) また、ODINという(UNIXでいうところのWINEみたいなもの)媒介ソフトを使って32BITWINDOWSソフトも一部動きます。ぜひ一度ご体験下さい!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4081/frame.htm
  • o_tooru
回答No.5

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、Unix系のOSが良いのでしょうね。Linuxならレッドハットがシュアが高いようですね。Linuxは配布先によりずいぶん、内容が異なるようです。 私は、FreeBSDをかじっていますが、これは一つの所から配布されていますので、Linuxのようなことはありません。また、高負荷に耐えるため、yahooのサーバーなどに使われていたりします。ただ、世の中の流れはLinuxなのかと思います。 いずれにしてもUnix系ですとネットワークの勉強にはなります。ファイルサーバーを作るためのSAMBAとかWebサーバーを作るためのApacheなどもフリーであります。あと、自宅のネットワークの負荷の軽減ですと、squidでプロキシサーバーをたてるあたりですかね? まあ、余ったPCをゆっくり遊ぶには楽しいですよ。あまり急がないのがこつです。

• mrtommy
回答No.3

始めまして 私もLinuxがどうかと思います 使用頻度の低そうなPCに,高価なOSを買うのって 結構勇気が要りませんか???? フリーでお手ごろと思いますが・・・

• zoh
回答No.2

そのPCのスペックと、「WIN2000 98SE XP 以外」と言う条件からするとUNIX系OS以外はあまり選択肢は無いと思います。Linuxあたりが良いのではないのでしょうか。Linuxで何が出来るか…一通り何でも出来るようです。もちろんアプリケーションを手に入れればと言うことですが。Linux自体もFree(売っている物はサポートと付属ソフトのセットで値段が付けられている)ですし、アプリケーションもFreeな物が多くあります。「Linux 入門」と言ったキーワードで検索してみると、いろいろ情報を手に入れることが出来ます。

• master-3rd
回答No.1

それ以外といったらLinux位しかないかと… OSフリーだしいいのでは? 何が出来るか…OSはただの基本ソフトです。ソフトがないと何も出来ないのはご存知ですよね。ソフトさえあればなんでも出来るでしょう。もちろんハードなどの問題を除けば… ま、よくあるのがブロードバンドと組み合わせてwebサーバを開く人もいます。こういったものに挑戦してみては?