• ベストアンサー

またDTが反応しない…

おはようございます。 またしても家にあるメーカー製デスクトップのDTがフリーズしました。 先ほどCGをやりながら、ネットサーフィンをしていて最大化していたIE7を最小化してCGのwindowを開いての作業に移ろうとしたら、IE7の残像?がデスクトップに残り(もちろんIE7は最小化されているのでクリックしても何しても反応しない)ました。 これはタスクマネージャーなど小さい窓を開いて、消しゴムで消すようにIE7の残像?をゴシゴシすると残像?が消えてゆきアイコンもない壁紙だけが表示されるんですが、また何か窓を開いて最小化したり閉じたりすると、残像?が残ります。 窓以外にもスタートを表示させても残ります。 ずべてを閉じてF5を押しても反応しません。 クイック起動バーを出して、デスクトップを表示させても残像は残っているままでアイコンも何も表示されません。 右クリックをしても反応なしです。DT自体がまったく反応しません。 しかし、ほかにこれといって支障はなく今もこうしてここに書き込んでいるのですがなんだか不自然で気持ち悪いです。 またこれがグラフィック周りがおかしくてこうなっているんだったら、表示されているものが信用できなくなってCG作ったりすることもできないので… ただDirectX9のゲームは普通に動くので大丈夫だと思うんですけど… ちなみにCGはDirectXでしています。 似たような質問でエクスプローラー.exeが停止云々というのを見ましたが、エクスプローラーは動きます。 タスクバーは表示されています。 ただ、マイドキュメントとかをスタートからクリックしても直接は起動しないようです。 スタート→sキー→フォルダとやったり お気に入りからローカルのお気に入りを開いたりすると動きます。 ウイルススキャンかけても何も出ません。 ほかには窓をブンブン動かすと残像が出て消えながら動きます。 VGAはGeForce6200のPCIバスタイプのものを使っています。 OSはXPSP2です。 再起動するといったん症状はなおります。 日ごろからOSに影響を与えるような変わったことは特にしていません。 ゲームの改造のためのプログラムを書いて失敗してゲームがOSごとフリーズし強制終了させたり、といったことをしているくらいです。 ほかにはVistaのサイドバーをXPで使わせてもらっているくらいです。(ただこれに関してはつい最近やったことで、症状はかなり前からあるので関係ないと思います。) どうすればこの症状がなおるでしょうか? またいろんなエラーとか経験したりしている方から見て別にこれは気にせず作業続けてきりがよくなったら再起動でも別にいいでしょうか? それとも、今すぐにでも再起動したほうがいいでしょうか? ほかに書くことがありましたらかきます。 思いついたことからかいていったので乱文になっていましたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>先ほどCGをやりながら、ネットサーフィンをしていて最大化していたIE7を最小化してCGのwindowを開いての作業に移ろうとしたら、 一度に欲張りすぎです。 スペックにもよりますが、無理はさせない方が良いですよ。 そもそもIE7自体がメモリ食いの元です。 CGを描くときは他のソフトを終了させたらどうですか?

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.1

>日ごろからOSに影響を与えるような変わったことは特にしていません。 CGしながらIEしてるって書いてありますヤン(^_^; CGだけにするかIEだけにするか、その都度再起動して使い分けてください パソコンのスペックが低いのが原因です、パソコン買い変えるのが早いかも?