• ベストアンサー

「XP/VISTAどちらでも快適化する」ソフトのネット設定について

先日、PCの速度を上げようと、マグノリアの「XP/VISTAどちらでも快適化する」フリーソフトをダウンロードして設定したのですが、速度は確かに速くなったのですが、ネットの設定で数値をすべて大きくして設定したら、遅くなってしまいました。現在のネット設定値は、添付の画像キャプチャの設定値になっています。元の数値も忘れてしまったので戻せません。どなたかどのような数値にすればいいか、各種チェック入れる項目もあるのですが、こちらもどうすればいいか教えてください。 使用PCは、VAIOのPCG-V505/B 古いです。 ネット接続は、アッカの12Mです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.2

#1です。 試しに同ソフトインストールしてみました。 デフォルト値は以下です。 1. 1454(回線環境に依存) 2. 28280(回線環境に依存) 3. 128 4. (1) 2 (2) 4 (3) 60 5. チェック無 6. (1) チェック有 (2) チェック無 以上です。 こういったソフトを使う場合は、 必ずレジストリ及び、復元ポイントを先に作成してから実行しましょう。 実行したことにより不具合が出た場合、後で元の設定に戻す時に楽ですから。

SCOPE
質問者

お礼

わざわざインストールまでしていただき、ありがとうございます。 これを元に調整してみます。 また、復元ポイント作成等次からは必ずやるようにします。 アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• torayoshi
回答No.1

今現在画像が見えてないので憶測でしかないのですが、 MTU値、MSS値、RWIN値などの数値を指して言ってるんだと思います。 他にも詳細な項目もあると思いますが、ここで一番重要なのはMTU値です。 これは回線提供会社にもよりますが、 ADSLなら1454あたりにしておけば良いと思います。 MSS値=MTU値-40 RWIN=MTU値×20 ぐらいを目安に設定してみてください。 あくまで「憶測」ですので、ぜんぜん違ってたらごめんなさいね。

SCOPE
質問者

補足

画像が見えないのに回答いただきありがとうございます。 回答いただいたもので、OKです。 MTU、RWINについては、分かりました。 因みに画像内容は以下の項目を設定する画面になっています。 こちらのものもお分かりでしたらアドバイスいただけますでしょうか。 1. MTU設定 2. RWIN設定 3. DefaultTTL 4. MaxConnectionPerServer (1) HTTP1.0 数値を選びます (2) HTTP1.1 数値を選びます (3) KeepAliveTimeout 数値を選びます 5. Tcp1323Opts-TimeStampを有効  チェック有無 6. Path MTU Discovery       チェック有無 (1) Path MTU Discoveryを有効     チェック有無 (2) PMTU Black Hole Detectを有効   チェック有無