• ベストアンサー

イラストレーター10でのクリッピングマスク

広告をIlustrator10で作る際に困ったことがあるのですが、ロゴの画像ファイルを貼り付けると背景に色が付いていると、当然ロゴの周りに白い部分ができてしまいます。ロゴの文字の部分だけをくり抜いて背景の画像とロゴの間に白い部分ができないようにするにはどうしたらいいでしょうか?ちなみにクリッピングマスクをすると縁取りした最後のロゴだけが残ってしまいます。 ほかに画像編集ソフトはPhotoshopとPaintshopをもっています。 詳しい方ご返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

自分だったらPhotoshopでクリッピングマスクを作って配置、ですね。 イラレでマスクをする場合、複合パスにすれば >縁取りした最後のロゴだけが残ってしまいます。 という事態は避けられるかも知れません。 ただし、中抜きがあると複合パスは作れないような気がします。

kum97829
質問者

お礼

なるほど~ ちなみにフォトショップでのクリッピングマスクはどのようにしたらいいですか? アルファベットの小文字のeがあるのですがうまくできますか?

その他の回答 (2)

noname#235092
回答No.3

>属性のとこでパスの方向反転は具体的にどの状態でオンとオフを切り替えればよいのでしょうか? この場合は、「グループ選択ツール(白矢印に+)」を使って「e」の中の弓形のオブジェクトのみを選択します。 そして「属性」の中を見て、もし「パスの方向反転をオフ」が選択されていればその隣の「パスの方向反転をオン」に切り替え、逆に「オン」なら「オフ」に切り替えるのです。 ※「B」のように中が2箇所抜けなければならないような場合、もし片方が抜けていなければその抜けていない方を選択して「オン」「オフ」を切り替えれば抜けます。 ※Photoshopでは、まず「e」の外側のパスを作成し一旦「パス1」で保存します。そこにさらに内側の弓形のパスを上書き作成して、「クリッピングパス」を作成すれば両方が合成されたクリッピングパスができあがります。

kum97829
質問者

お礼

なるほど。 よくわかりました。 ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。

回答No.2

No.1の方の補足を。 「中抜き」があっても「複合パス」は作成できます。 「属性」で、抜けなかったオブジェクトの「パスの方向反転」のオン・オフを切り替えるだけです。 ※こんな場合、私もPhotoshopで切り抜きます。 (きちんとした長方形とか円とかで切り抜くならIllustratorでやりますが。)

kum97829
質問者

お礼

複合パスで「縁取りした最後のロゴだけが残ってしまいます」は解決しました。 ご親切にありがとうございました。 イラストレーターでアルファベットのeのロゴをクリッピングマスクしたいのですが、中抜きがうまくできませんでした>< 属性のとこでパスの方向反転は具体的にどの状態でオンとオフを切り替えればよいのでしょうか? 試してみましたができませんでした。 大変お手数ですが教えていただけますでしょうか?