• 締切済み

過去を伝えるべきか・・

こんにちは。 付き合い始めて3か月ですがお互い結婚を前提にお付き合いさせていただいている女性がいます。価値観がとてもあい自分としては隠し事なしで一緒にいたいと思う方です。 そこでなんですが・・・悩んでいます。 今の彼女と付き合う前の女性の間で妊娠・中絶をした過去があります。 その時は、自分が思っていた女性であり強く出産を望みましたが相手側の意見を通され中絶という最悪な結果を選択しました。 罪悪感を抱きつつも結果として中絶してしまった過去の話を今の女性に対してつつみ身隠さず話した方が良いのでしょうか? 自分としては話さない方がいまの環境が保たれると思いますが・・・ 人間として、相手の方に伝えるべきか悩んでいます。 ご経験者の方、今の彼女の立場から考えた女性側からの意見などありましたら教えて頂きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

基本的にあなたの方からあえて伝えることはないと思いますが、例外的に 不妊治療のときに問診で必ず聞かれます。 結婚前のほかの女生とのことなので妻には黙っててほしい・・と言えば黙っていてくれますが。 例え自分のDNAが半分入っている子供にだって100%自分の気持ちが伝わらないのだから、 いくら隠し事なしって言ったってその気持ちを100%相手に伝えるのは無理です。 ご自分の当時のつらい気持ちを理解してもらえない苦しさを味わうくらいなら あえて伝えることもないと思います。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

話す必要は、ないと思います。 大切なのは、今の彼女との関係であり、そのことを知るかどうかというのは、今後の生活に影響を与えるものではないと考えます。 ただ、彼女があなたの過去を知りたいということで、いろいろ聞かれた時は、打ち明けてもいいでしょう。 そのことが原因で関係が悪化するようなら、彼女はその程度の人間だということです。

回答No.1

あえて、伝える必要はないと思います。 伝える必要はあるのですか?そこに目的がありますか? ふとした雑談で話す話題でもないと思いますので、しかるべきときに話せばよいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫の過去について

    夫と結婚して10年になります。 子供も2人授かり、幸せに暮らしています。 先日、家のクローゼットを整理整頓していたら夫が元カノかと思いますが(←確信はありません)中絶させた内容の誓約書が出てきました。 日付を見ると、夫と付き合い始めた1年前のもので見つけた罪悪感と頭の中が真っ白になってしまいました。 過去の事なので、目をつむり水に流そうと思いましたが相手の女性の事を考えると同じ女性として夫は最低な事をしたと怒りが込み上げてきました。 誰にでも知られたくない過去はあるかと思うので夫には突き詰めようとは思ってはないです。 女性側からすると中絶した事で妊娠できなくなったとか、結婚できないとかそうゆう事に対して罪悪感はないのかと夫を不信に思えてくる自分が嫌になります。 同じような経験の方が居ましたら、どのように今後は夫に接した方がよいかアドバイスをお願いします。

  • 女性にとっての過去とは

    よく女性は前だけを向いて進む、後ろは振り向かない、切り替える、など言います。 思い出したくない過去、遊ばれた経験や中絶、ひどい失恋、離婚。 男は女々しく未練をもつ傾向がありますが、女性ってどうやって消化していってるのでしょうか? もちろん、人それぞれということは大前提に、多種多様なご意見いただければ幸いです。

  • 妻から中絶の過去を告白されました。

    妻から中絶の過去を告白されました。妻は過去の中絶に対してすごく後悔していると言っており、ずっと黙っていることは私を騙しているようで、今まで罪悪感にずっと苛まれていたそうです。当時の中絶について夫婦で話し合いましたが、やはり、どうしても私自身納得ができません。ちなみに私と妻の間に子供はまだおりません。事情にもよりますが、私は基本的に中絶には反対です。後悔するくらいなら、なぜきちんと避妊しないのかと不思議に思います。少なくとも避妊しないなら、一生を共にする覚悟があり、授かった時にはきちんと責任を取って結婚する義務がお互いにあると思います。(ちなみに、私の周りでは授かり婚の末に結局離婚する人も少なからずいます)過去は変えることは出来ません。そもそもそういった過去があるから今の妻があるのだと、半分自分自身を無理やり納得させました。妻も後悔しており、水子の供養にも時々行っていたそうです。私自身今後、何か妻ともめることがあったとしても、この事を持ち出して妻を攻めるつもりは全くありません。夫婦円満に暮らすことを願っております。  そこで質問なのですが、受け入れるとはどういうことでしょうか?正直言って、いくら彼氏に強要されたからといっても結果授かった命を消すことは私自身理解できません。ただ、妻の事は愛していますし、これからはそんなつらい過去も含めて愛していこうと思っています。 しかし妻の過去を受け入れるということは、無理やり自分の中の価値観を曲げて相手に同調する必要があるのでしょうか...?例えば、今後子供を授かった時、子供には責任が取れないなら絶対に避妊なしでそんなことはするなと教えたいですし、何か話題が上がったときも中絶には反対したいです。 しかし妻の前で、例えば中絶には私は絶対反対だなんて言ったら、遠まわしに妻の過去を否定しているようで、妻の負担になるのではないかと心配になります。それならば、中絶もひとつの選択肢だと私自身の価値観を曲げて生きていく必要があるのでしょうか?

  • 彼の過去について(少し長いです)

    私にはつき合って一年の彼がいます。その彼とは春に入籍の予定です 彼には離婚歴があり子供もいます(奥さん側)。 そのご数人の女性と同棲をして8年続いた人、短く終わった人…と。 そのことは気になるにしてもなるべく考えないようにしてます 悩みは私の前の方とは彼の方から別れたらしいのですがその後妊娠が発覚、 出産もしてるらしいのです。彼は自分の子かは確信は持てない、と 言ってました。その後は相手から何も連絡ないままです。 (詳しくは聞いてないです、聞けない…)彼も触れたくないみたいでして… この事はつき合う前に彼から聞きましたが、その時は「好き」が先行して 彼しか見えて無かったです 一年経って結婚を意識するようになったらそれが気になっちゃって・・・ (今いる子供も気になってるのにと・・) コレははっきりさせるべきでしょうか? いい結果としてはDNA検査とかで 子供じゃなくスッキリ!となりますが、最悪は子供を認知する事になり 養育費なんて事になったら…と思うとハッキリさせることも怖いんです このままほっておけば何もなくこの件は無いものとなる気もするんですが… 彼は後者を思ってると思います 私は男性経験乏しく彼は私が初めて結婚を意識した人でステキな方です 「過去の事は何も僕は弁解出来ないけれど、これから二人の事を考えて 欲しい、幸せにするから」と、言ってくれます ただ過去は過去でも子供となると・・・他人ではないので結果によっては 別れる事も真剣に考えてます 近い友達には彼の過去を全部言うことになり相談できません プラスな意見でもマイナスな意見でも参考にさせていただきます よろしくお願いいたします

  • 彼女の過去

    女性の方に質問です。 女性の方は過去の男性との関係をどのように考えてますか? また、今でも思いだして何か考えたりしますか? 自分の彼女は、33歳なのですが、過去にセフレが何人かいたり(芸能人もいたそうです)彼氏の親友に手を出したり、最近は(付き合う前ですが)、大学生に手を出したりと男遊びは激しかったのですが... それで何度か中絶したことがあるみたいなのに...自分にしか出来ない貴重で他の人より楽しい人生を送ってこれたから後悔してないと言ってます。 もう遊ぶつもりはないと言ってますが、何か、反省を感じられず残念な考えと思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 彼女の過去を含めて受け入れろと言うならば

    彼女の恋愛経験で悩む男性の投稿には、必ずといっていいほど 「彼女の過去も含めて受け入れろ」「それが男の器だ」という趣旨の回答があります。 では、そういうことを要求する女性は、男性の過去を受け入れることができるのでしょうか?? 私は27歳の男性ですが、3人の女性と恋愛経験はありますが、体の経験は1度もありません。 婚前交渉するべきではないと思うし、相手にもそれを望むからであり、婚前交渉した女性とは 価値観が合わないため、付き合っても別れてきました。 ・男性に要求するならば、女性も男性の過去を受け入れるべきですよね? ・私に限って言えば、「体の関係がなかった過去」も受け入れるということですよね? つまり、間違っても過去の男性と比べない(口に出すのは論外、考えるのも不可)。 小さい男と言われそうですが、これはエチケットであり、常識です。 ・さらに、私は恋愛経験以外の人生で人に言えない過去があり、相当な苦労をしてきました。 ここでは書けませんが、そのことを知れば同情するかもしれないし、どん引きするかもしれない。 面倒だとも思うかもしれないでしょう。 過去の恋愛経験があるから今の自分がある、という人は、相手の過去に対しても 過去の経験や苦労があるから、今の相手がある、と受け入れるのでしょうね? そもそも、「過去の経験があるから今の自分がある」という言葉は自分の失敗に対して 自己を正当化するために自分自身に言い聞かせて納得するためのものであって、 他人に自分の価値観を押しつけるものではないと、違和感すら覚えます。

  • 恋人の過去を許せるか

    現在付き合っている恋人の過去についてです。 半年間、付き合った始めは知らなかった過去が次々と知れるうち 段々と彼と一緒にいる時間が幸せなものから 辛さがない交ぜになったものへと変化していきました。 彼はルックスがよく人当たりも良いため昔からモテていたそうで なんとなくそれは私もそれは出会ったころから感じていました。 だから人より女性関係も多いのだろうと思っていましたが 予想を超えて酷い過去が多く気が滅入ってしまいました。 ”過去”の内容としては ・彼が21歳の頃(おそらく30代くらいの)子供のいる人妻と不倫関係を6年間続けていて 結局、その人妻が妊娠したことがキッカケで別れたこと(妊娠を告げられる前にすでに中絶していたそうです)。 ・数年前本気で付き合っていた女子大生を妊娠させ結局中絶する結果になったことがキッカケで別れたこと。(この時点で2回中絶させている) ・特別好きでない相手でもスポーツ感覚でセックスしてきた(下記の風俗を含めれば100人以上)。 ・風俗の体験レポートをかく仕事を私と付き合う直前まで長く続けていた(私と付き合ってなければ続けたいらしい)。 ・”なんとなく友人に勧められて”乱交場にいったことがある。 (もう一生いくことはないと言っていますが・・・) ・・・などです。 聞くとどれも確固とした意思や目的があってした事ではなく その時々の状況に流されてのことだそうです。 ようは彼は後先を考えずに”なんとなく”で行動してしまう人なのです・・・。 彼は「不倫のことは、その時の自分に必要なものだった その過去があるから今の自分がある」といいます。 それはそうなのかもしれませんが 私はそんな都合のいい言葉で正当化して欲しくないと思います。 もしその不倫相手の子供に不倫がバレていたら・・・? 旦那さんにバレて慰謝料を請求されていたら・・・? 中絶をした女子大生に後遺症が残っていたら・・・? スポーツ感覚のセックスでエイズに感染していたら・・・? そんなことは言えないと思うのです。 大事に至らなかったから、自分のした事の意味を現在も認識できていない気がします。 自分のした行為が、自分自身も相手も相手に関わる人間も 一生悲しませるリスクを背負ったことだったことに。 彼が心無い行為をしてきた事を楽観的にみている以上 これからの未来、また”なんとなく”同じようなことを繰り返さないと言えるでしょうか。 彼は私を本気で好きだと言ってくれます。 それが本当だということは解るのですが、彼がいままで経験してきた過去のことを思い出すたび どうしてよりにもよってそんな人が自分の恋人なのか そんな人を好きになってしまったのか悲しくなる自分がいます。 彼は私と結婚したいと言っていますが 嬉しい反面、そんな過去を背負っている人が自分の夫となり 自分の子の父親になるかと思うと吐き気がしてしまいます。 過去はかえられません、それは解っています。 問題はいくら話し合っても、彼から「後悔」や「反省」といったものがないことです。 価値観の違いと言ってしまえばそれまででしょうが、人間性を疑ってしまいます。 もし彼が過去のことをきちんと反省したなら私も許せるのですが 彼にその気はないようです。 こうした彼の人間性を疑う気持ちはいつかは晴れるのか それとも一生考えないように我慢していかなくてはならないのか悩んでいます。 いますぐ別れる、という決断はできませんが 親にも友人にも相談できなくて辛い・・・というのが現状です。 こうした”恋人の過去を許せない”という状況を体験したことがある方にアドバイスいただきたく投稿しました。 そうでないと、この気持ちは理解してもらえないと思うので。 (以前の私ならやはりこういった気持ちは理解できないものでした) よろしくお願いいたします。

  • 過去の重荷を背負わす女性は何を考えているのか?

    ご閲覧ありがとうございます。 先日、彼女と別れました。 その彼女について疑問に思うことがあり、質問させていただきたい次第です。 彼女には次のような過去がありました。 ・不倫経験あり ・二股経験あり ・中絶経験あり ・男性遍歴が多い ・レイプ未遂経験あり(軽はずみな行動が原因) このようなことを私に告白することにより彼女はすっきりしたかも知れません。 過去の重荷を私にも背負わすことにより、罪悪感が薄れたかも知れません。 しかしながら、私にとっては苦痛以外のなにものでもありません。 気が狂いそうになり、苦痛に耐えかねて取った私の実際の行動は次のようなことです。 ・レイプ未遂をした相手と電話で話をした(脅迫等の発言は一切しておりません) ・水子供養をするべきなのではないかと提案した しかし、彼女と彼女の母親は私の行動に否定的でした。 では何故、彼女は私に過去の重荷を背負わせようとしたのでしょうか? 私は、彼女の過去の重荷をなんとかしようと考えた結果取った行動だったのです。 このような事柄に関しまして、皆様のご意見をいただけますでしょうか? 過去の重荷を背負わす女性の心理がわかりません。 又、このような女性とお付き合いできる程、包容力のある男性はいるのでしょうか?

  • 自分の過去について

    皆さま、はじめまして。 私は、ある事情があり過去に中絶を行いました。 当時は中絶を望む男性側を押し切り、一人で背負いきろうと、そまでで腹をくくることができず、悲しかったですがそういう選択をしました。 実際、中絶してみて自分の選択を後悔しています。 後悔先に立たず・・・ 人生、常に選択の連続ですが、誤った選択をした自分の愚かさに対し消化しきれない気持ちを抱えております。 自分自身の問題なのですが、私なりにどうこれから生きていけば、消し去った命に対し償っていけますか? 自分の成長のため、ご意見いただければ嬉しく存じます。

  • 男性へ。過去について私の考え間違ってますか?

    先日からお世話になっております。 異性関係の「過去」についてご質問させていただきます。(過去にお付き合いしていた経験があり、現時点でお付き合いしている人がいることを前提とします。) ある程度の年月を歩み、お互いに「過去」はあって当然です。 そしてありのままの自分を受け入れて欲しいと人は皆望みます。 でも過去に他の異性と過した日々やそこから得たものをそっくりそのまま今の相手に伝えることがありのままの自分なんでしょうか。 ありのままの自分って、相手を愛したり慈しむ気持ちを持った自分のことでそれを相手に伝えたいならば、過去をさらけだすようなことをするのが本当の自分をわかってもらえることなんて思えません。 皆様はどうお考えになりますか。 女性の方には共感を得られることが多いので、特に男性の方にうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう