• 締切済み

今後、VHSデッキはなくなる事が決定しているのでしょうか?

先日、年配の親戚の家にいったところ、VHS&HDD&DVDが1体になっているパナソニックのデッキを、地域にある町の電気屋(パナソニック系)から新品購入していました。 10万円近いデッキなので驚いていると、実は不本意な購入だったらしいのです。 親戚はVHSの操作になれているので「VHS録画が出来るデッキが欲しい」と伝えたところ、「VHSはなくなる。」「VHSを使用出来るデッキはこれしかない。」と言われて購入したらしいのです。 あげくのはてに、直接VHSにTV番組を録画できないタイプであることが後からわかり、操作ができず困っているとのことでした。 親戚は、電化製品の操作に疎い上に目が悪く耳も遠いので、説明されてもよくわからないそうです。 親戚には「いいかげんにして!」と伝えるのですが、 「昔からお願いしているので、わかってもらっているから・・・。」といいます。しかし、操作が出来ず好きなテレビ録画が出来ず困惑しています。 他にも、おそらく一生使わない機能満載の30万円近い地デジテレビや、高級な冷蔵庫なども勝手に持ってきて、どんどん置いていってしまうらしいのですが、私たちにはどうみても「カモにされている」としか思えないんです。 表題に戻りますが、その電気屋が言っている 「VHSが無くなる」というのは、決定事項なのでしょうか? 類似質問の回答をみても、「今後は無くなっていくでしょうね」などと、あくまでも個人の予想の範囲でしかないように感じられます。 また、パナソニックで扱っているVHSビデオは1機種、しかも直接TV録画が出来ないものしか無いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ume06
回答No.9

質問に対しては事実上なくなるというかブラウン管とおなじことになると思います。

回答No.8

初めまして 私も同じ家電に従事している者です VHSはなくならないと思いますが、VHSのテープではどうしても 年数が経つとテープにカビ等さまざまな不具合が出てきますので 私の意見としては今まで記念で保存してある分をDVDやブルーレイへ 保存して頂くことを強くお勧めしています。VHS内臓のハイビジョンレコーダーを購入されたのではと想像が付きますが、 私が販売する場合は、VHSはあくまでもテープを再生するためだけとご説明しています。 基本的に番組を録画されるのは番組表で簡単に操作が出来ますので、 ご年配の方にでもご説明しやすくなっています。 ただ、再生リストを出したりする操作は今までのVHSと違い 少しやり方が変わってしまいますので、3回は訪問しご説明をしています あとパナソニックだけではなく他社のメーカーも同じような機器を作っていますが、VHSへ録画できるタイプは少なくなってきています。 難しい所ではありますが、2011年7月にはアナログ放送が消えてしまいますので、今お使いのVHSへデジタルチューナーを付けても 番組予約録画が非常に難しく感じられると思いますので、 出来るだけ早く慣れてもらうしかないと思います。 ナショナルショップで購入された店員さんを何回も呼び出して 説明を聞かれたほうが納得されるのではないのでしょうか? それが私たち家電屋の努めですから

• webcat
回答No.7

VHSデッキはまだ販売されているから良い方ですよ。 LDプレーヤーなどは既に販売されていませんから、中古市場で探しました。 録画したVHSテープの再生を考慮して、DXアンテナのVHS一体型DVDレコーダで変換をせっせとしている現在です。 変換が終わる頃、VHS一体型DVDレコーダも使命を終わるでしょう。 まもな2011年くアナログTV停波が刻々と近づいていますので、アナログTVやアナログDVDレコーダーも粗大ゴミになります。 リサイクルなどで環境問題を騒いでいる行政の姿勢は、ポーズだけです。 レコード盤が消え、カセットテープ(MDさえも)で音楽を聞くこともなくなったでしょう。 技術の進歩に逆らうのは難しいものです。

回答No.6

皆さんのご回答通りだとおもいます。 地上波アナログ放送は2011年7月24日で地上波デジタル放送に 切り替わりますが、その時点でほぼ、なくなっていると思います。

noname#84824
noname#84824
回答No.5

VHSデッキはyahooショッピングなどで検索するとDVDとダブルになってるものがまだ安価で多数あります 自分もDVDは苦手でダブルですがVHSしか使っていません 2011年に地デジになるので現行のVHSは録画できなくなります もう製造もとりやめているとこが多いようです あと3年ほどなら1万以内のものを買って使われてもいいかなと思いますよ 

• harn
回答No.4

決定してるというか 無くなりつつあります パナソニックは今発売してませんね 確か最後に出したのが NV-VP70で一年ぐらい前に製造中止かな? DVDプレイヤー一体型で2万ぐらいだったかと 僕はこれの前の機種でNV-VP33を19800円で購入してます もちろん録画は出来ます DVDレコーダに付いてるのは おまけ程度の物で 持ってるVHSを再生したりDVD化する為に使うもので録画する為のものじゃ無いですね 今発売されてる録画できるVHSデッキは DVDプレイヤー付きで 東芝、日立、DXアンテナ、フナイ 後は分かりません 価格は1万5千円ぐらい 新聞の広告に載ってます 2011年7月24日でアナログ放送は無くなりますので 単体では録画できなくなります 地上デジタルチューナとアンテナを付ければ使えます

• parts
回答No.3

Q/「VHSが無くなる」というのは、決定事項なのでしょうか? A/決定事項というよりは時代の流れでそうなるのです。もっと言えば、もうVHS終焉時代になっています。理由は単純でアナログだからです。VHSにはデジタル録画(データ記録対応)のD-VHSが存在していますが、これは普及がほとんどしない間に、DVDに移行し、今となってはBlu-ray DiscがD-VHSの代替品になりましたから、VHSを売り続ける理由は既に無いのです。しかも、パッケージビジネスもVHSは縮小されていますから、もう時間の問題で将来はBDレコーダーやDVDレコーダーにもVHSは付かなくなるでしょう。 特にPanasonicは、BDが主力事業ですからVHSは互換性確保(古いビデオを再生するための機器の一つ)としてのみ提供し、VHS録画目的のデッキは既に販売を終了しているのです。 尚、VHSの開発を行ったビクターも既に民生用VHSデッキの製造を2008年10月で終了しています。開発元であるメーカーが製造を終了したことになりますから、これによって、VHSは終焉を迎えたと考えるのが普通です。 http://www.jvc-victor.co.jp/video/index_normal.html (VictorのVHSサイト) Q/パナソニックで扱っているVHSビデオは1機種、しかも直接TV録画が出来ないものしか無いのでしょうか? A/Panasonic製品は所有していないので(個人的にVHSは三菱、東芝、ソニーかVictorなので)なんとも言えませんが、パナの単発機は既にないです。もっと言えば、国内メーカーで単発機種は既に在庫限りで存在しません。 HDDレコーダー+DVD一体型またはBD一体型の製品は全部で4機種あります。 このうち、BD一体型が1機種のみです。VHS録画機能については、ハードディスク経由になるのかな? http://panasonic.jp/diga/ (パナソニックDIGAのサイト) VHSのような操作性をBDに求めるならPanasonicではなくブルーレイでもSHARP(AQUOSブルーレイレコーダ)などでシンプル且つ初心者に配慮した製品を選び、VHSが必要なら別途安いVHSデッキを別々に揃えるなどした方が本来はよいでしょう。

• hokyu
回答No.2

>私たちにはどうみても「カモにされている」としか思えないんです。 100%カモでしょう。ま、本人がそうまでしてその御店とのお付き合いを続けたければ他人がとやかく言う問題では無いかと。 >「VHSが無くなる」というのは、決定事項なのでしょうか? 決定事項です。VHSのみならず他のどんな記録媒体形式も必ず無くなります。必ずです。 但しそれが「いつ」になるのかなんて誰に聞いたところで確定情報は存在しませんよ。まぁその年配のご親戚の方がお亡くなりになるまでの期間に限定すれば微妙なところじゃね?

• yosiigawa
回答No.1

直接VHSにTV番組を録画できないタイプであることが後からわかり、> ↑地デジのことですか?価格から見て再生専用機とは思えませんから アナログなら録画できるハズです(2011年7月まで) 決定では無いでしょうが実質的に売れなくなるでしょうから国産品は無くなるでしょうね 国産にこだわらなければ無くならないと思います レコードのプレーヤーでさえ未だに制作されています その販売店はパナ商品のアナログチューナー付きが無くなり 現在此の商品しかないっう意味では?  おそらくチューナー付きのVHSVRは無くなるでしょうが 再生専用やTV外部出力による録画のものは無くならないでしょう  アナログ地上波用でしたら近くの店で 国産メーカーブランドで1万弱で打っています お買いになったパナ商品との性能的差は解りませんが そのお買いになった家電量販店は私なら二度と利用いたしません