• 締切済み

微分方程式

次の問題がわかりません。 y''-6y'+9y=e^(3x) 特性方程式はs^2-6s+9=0よりs=3 一般解はy=e^(3x)(Ax+B) 与方程式の右辺e^(3x)を微分しても他の関数は得られない、 重複度は2なので y1=a(x^2)e^(3x)とおく y1',y1''を求めて与方程式に代入しa=1/2 よって y=(Ax+B+(1/2)x^2)e^(3x) となってるんですが、重複度が2というのがわかりません。 最初自分で解いたとき重複度は1だと思ったんですが、 どうして2になるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

#1デス。。。 そうです。( >~<)b ちなみにあと、追加で   (x-a)^n*(x-b)^m=0  のように因数分解できたら、   xは、重複度nの解aを持ち、重複度mの解bを持ちます。

回答No.1

はじめましてm(_ _)m  え~っとまず、  一般的な方程式において     a*(x-b)^n=0   という式になったとき、xの解はbで、重複度はnと言います。   重複度は、解がいくつ重なっているかを示すものです。   (a、bは、実数。nは自然数とする。)   上の問題にこれを当てはめると、      s^2-6s+9=0 ⇔(s-3)^2=0   となり、sの解は3で、重複度は、2となります。     わかっていただけたでしょうか?    

atrasplay
質問者

お礼

なるほど、 重複度が2になるのは方程式の解が2重解の ときだけなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 微分方程式

    微分方程式の勉強をしているのですが、 本の微分方程式を解く例題で y''-2y'+y=xe^x 特性方程式s^2-2s+1=0は2重解s=1をもつ。これより補助方程式の一般解は y=e^x(Ax+B) である。 与方程式の右辺を微分して生ずる関数は、xe^x,e^xであるが、これらは 上の一般解に含まれている。このような場合特殊解を求めるために、xe^xに特性方程式の解1の重複度2だけxをかけて、 y1=ax^3e^xとおくと y1'=a(x^3*e^x+3x^2*e^x),y1''=a(x^3*e^x+6x^2*e^x+6xe^x) これらを与方程式に代入すると6axe^x=xe^xよりa=1/6 よってy=e^x(Ax+B+x^3/6) とあるのですが、上文にある重複度っていうのがわかりません。 例えば、特性方程式の解が2±i(虚数解)で、これより 補助方程式の一般解はy=e^(2x)(Asinx+Bcosx) 与方程式の右辺がe^(2x)のときの重複度はどうやって考えれば いいでしょうか?

  • 微分方程式

    次の微分方程式を解けという問題がわかりません。 y''+4y=sin2x 特性方程式s^2+4=0よりs=±2i(虚数解) 補助方程式の一般解はy=Asin2x+Bcos2x 与方程式の右辺を微分して生じる関数は2sin2x,2cos2xであるが、 これらは上の一般解に含まれている。重複度は2なので、 特殊解を求めるために、 y1=ax^2*sin2xとおく y1'=2a(xsin2x+x^2cos2x) y1''=2a(sin2x+4xcos2x-2x^2sin2x) これらを与方程式に代入すると 2asin2x+8axcos2x-4ax^2sin2x+4ax^2sin2x=sin2x となってしまって解けませんでした。どこを直せばいいでしょうか?

  • 微分方程式

    dy/dx-2*x^2*e^x*y+e^x*y^2=2*x-x^4*e^x に対しての次の問のとき方について教えてください (1)x^a が微分方程式の解となるように実数aを求めよ (2) a を(1)で求めたものとする。y=x^a+zを微分方程式に代入して,zの満たす微分方程式を求めよ。 (3)(2)で求めたzの微分方程式を解いて,もとの微分方程式の解yを求めよ (1)についてはa=2という答えだと思うのですが,(2)以降の解き方の手順がわかりません。解法がわかるのであればよろしくおねがいします。

  • 2階常微分方程式―特殊解

    微分方程式 y″-2y′=xe^(2x) が、 y=(Ax^2+Bx)e^(2x) A,Bは定数 の形の特殊解をもつことを示せ。 この問題を教えてください。 この後、 A,Bを決めて特殊解を求めよ。(代入して恒等式) 一般解を求めよ。(斉次系の解を求めて、特殊解を足す) の問題は出来たのですが、 特殊解の形の証明はどのようにやればいいのでしょうか?

  • 微分方程式の問題

    以下の微分方程式の問題が途中で解けなくなりました。ミス、ヒントなどありましたら回答お願いします。 (1)y''+y'-6y=10e^(2x)…(1) まず特性方程式をλ^2+λ-6=0を解いてλ=-3,2を出して 余関数をC1e^(-3x)+C2e^(2x) としました。 特殊解をyo=ae^(2x)と置き、 yo'=2ae^(2x)、yo''=4ae^(2x) として(1)にそれぞれ代入しました。 そうすると0*ae^(2x)=10e^(2x) となってしまい解けません。。。 (2)y''+y'=x+2…(2) (1)と同様にλ=0,1で余関数をC1+C2e^xとして、 特殊解をyo=a0x^2+a1x+a2と置き yo'=2a0x+a1 yo''=2a0 として(2)に代入するとa0=1/2、a1=1のふたつは出ますがa2が出ません・・・

  • 2階微分方程式の解き方

    2階微分方程式 y'' + 2y = sin 2x の一般解を求めよ。 (Ans. y = A cos √2 x + B sin √2 x - (1/2)sin 2x ) 斉次微分方程式 y'' + 2y = 0の一般解は 特性方程式より u = A cos √2 x + B sin √2 x と求まりましたが 1つの解(y1とする)をどのように予想するかが分かりません。

  • 微分方程式

    (1)次の微分方程式の一般解と特異解を求めなさい。 y'=y^(2/3) (2)次の微分方程式の一般解を求めなさい。 y'=(x-y)/(x+y) (2)についてなんですが右辺をxで割って同時形にしてすれば求まります。 しかし右辺をy/x^2で割ってもy'=f(y/x)の形になるのですが この方法でも解はもとまるのでしょうか?? ちなみに試したのですが、積分の部分でつまずいてしまいました。 どなたか導き方お願いしますm(__)m

  • 微分方程式の問題で

    微分方程式の問題で 「a,bが任意定数のとき、次式が一般解になるような最小階数の微分方程式を示せ。  y = ax^2 + 2bx」 の答えがわかりません。 答えは一階の微分方程式で (dy/dx) + y = ax^2 + 2(a+b)x +2b となるのか 二階での微分方程式で x^2 * y" - 2xy' +2y = 0 となるのかで迷っていて、 一階の微分方程式が特殊解なのか一般解なのかの判断がつかないと言う状況です。 というのも教科書には 「限定状況を与えなければn階の微分方程式にはn個の任意定数を含む」 とあるのですがこの限定条件がわからなくて判断がつきません。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 2階線形微分方程式

    質問なんですが。 微分方程式で y''-2y'+y=(e^x)cosx という問題があるんですが この特殊解を求めるときに y=a(e^x){cosx+(i)sinx} とおいて、これを微分方程式に代入すれば 特殊解がy=-(e^x)cosx となるとなっているのですが。 y=a(e^x){cosx+(i)sinx} とおくというのがよく分かりません。 なんでiがでてくるのかとかも…。 僕は最初 y=a(e^x)cosx+b(e^x)sinxとおいて計算していました。 質問がわかりにくかったらすいません。

  • 定数係数線形微分方程式で右辺がsin、cosの場合

     定数係数線形微分方程式で右辺がsin、cosの場合、その特性方程式の解が実数の場合には、yo = Asin(ax+b)+Bcos(ax+b)の形の特殊解があり、虚数解iaをm重根もつ場合には、yo = x^m{ Asin(ax+b)+Bcos(ax+b) }の形の特殊解があることは理解できました。  もし、特性方程式が3次以上でその解が実数と虚数解の両方を持つ場合には、その特殊解はどのような形になるのでしょうか?  例えば、 y'''-y''+y-1=3sin(2x+1) の場合、その特性方程式は (t-1)(t^2+1)=0 から t= 1,±i となると思います。この場合の特殊解はどのような形になるのでしょうか?アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。