1歳4ヶ月の男の子について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の男の子の現在の様子をまとめました。言葉の発達や行動、知能の遅れについて悩んでいます。助言をお願いします。
  • 1歳4ヶ月の男の子は言葉をいくつか覚えていますが、主にママやパパといった単語を使っています。また、いくつかのイタズラもしていて、一時的に大人しい時もありますが、常に動き回っています。
  • 最近、専門家から指摘された知能の遅れについて悩んでいますが、普段の様子を見る限りでは遅れているようには見えません。毎日が辛くなっています。同じくらいの年齢の男の子の子育てについての助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子の事が知りたい・・・

1歳4ヶ月の子供について・・・今現在の様子 言葉・・・マンマー、ママバ、マババ(バナナ)ママ、バパ、なっ!、ねっ!、ふっ!、 わんわん、アイやー、ネム、かかか、かか たまに手を上げて低い声では~~~い 位しか話さない オムツが汚れたり、オシッコは?と聞くと オムツやお尻拭きを時々持ってくる 大体の話はわかる様子だ・・・ゴミ捨ててとか言うと ゴミ箱にポイして拍手してる 解っているようだが・・・・・・・・・α~ (ー.ー") ンーー タバコを折ったり、 テレビつけたり、携帯いじったり、ドアの開閉や 引き出し開けたり、犬の餌や水いじり、コンセント等 いじるのは辞めない・・・あとはオモチャを投げる 犬を虐める、椅子とか何か台に成る物があれば乗り テーブルとかに有る物をとり舐めてる 顔を見ながらやってる。 ダメと云うと癇癪おこして(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!! 自身の髪の毛を引っ張ったり壁に頭ぶつけたり ドスンと座り後ろに倒れる 寝てる時以外は、ずーーーっと動き回ってる。 たまにオモチャをいじり大人しく座っていても数分とはもたない 次から次と飽きっぽく違う事をしようと動き回る・・・ 本を持ってくるので読んであげようとしても開けば閉じる 閉じれば開ける・・・プイッと違う方に行きイタズラ始める たまに大人しいと思うと・・・すぐに見える所には居ない テーブルの下の隅っこやPCを置いてある机の下に居る しかも後ろ向きで・・・そういう時は大体触っちゃダメな 物をいじってる!!大体はいじってダメな物は届かない所に極力置き 気をつけては居るが・・・どうにも成らない物もありで・・・ 又、おいで~と言っても来ない逃げる急いでいる時なんかはもー!! イライラが募る毎日・・・皆こんなんでしょうか? 不安になります・・・ママと云うのも私を呼ぶと言うよりマンマ請求みたいで・・・まだ、ちゃんとパパ、ママ、と理解は出来てない様子 どう考えを切り替えたら?良いのやら毎日が辛いです。 しかも・・・先月ある所で指差しとかが無いから知能遅れ?かもみたいな指摘が・・・勿論専門の方の意見ですが・・・でも普段の態度を見てる限り知能遅れには見えないのだけど・・・悩み悩みで悩んでる事さえ悩みです。同じ位の男の子のお子様について色々助言頂けたら幸いです

noname#87057
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

>先月ある所で指差しとかが無いから知能遅れ?かもみたいな指摘が・・・勿論専門の方の意見ですが・ 信じられない。 拝読してて、なんて発達の進んだお子さんだろう。言葉が早いのは本当に男児なのか!1歳4カ月なのか!と読み進んで行きました。 じっと座ってない様子は、動ける嬉しさや好奇心いっぱいな感じなので・・それが多動といあれるものかどうかはわからりません。 でも、静かな時に限ってしちゃいけないと窘められることをしている。子供って男女問わずそんなもんです(笑 親の目を盗んで、または親の顔色見ながら堂々と^^; 叱られて、頭をバンバンとかは少々リアクションの激しいお子様だとお見受けしますが、叱られたイライラ(ストレス?)をぶつける手段にすぎないです。 ウチの子もする子しない子おりましたのでその行動は個性かストレス度により違うのかもしれません・・。 小さい子供(ちょっと大きくなった赤ちゃん?)って、大人では思いもかけない発想で面白いことしでかしてくれます。 そうそう・・男児は絵本の読み聞かせ・・聞いてくれません。 私も面倒だから読まなくなりました。でも、本をパタパタ開けたり閉じたりするのは喜んでやってましたw 読めないよ~って思いながら、興味ないならイ~ヤ~。好きなだけ開閉して~私は私で本読むし。。って自分の本を出すと、早速私の方の本を取り上げパタパタ。溜息。 公園や公共の遊び場で同世代のお子さんを見てみてください。 それぞれが発達の進度が違う。興味関心で進み具合が違う。 好きなこと苦手ない事が違う。テキスト通りなんてないんです。 個性も特徴も違う。 その中で発達という意味での心配は親として持つと思いますが、私の知る範囲で3歳以下のお子さんで普通でない?という認定?って、ハッキリ際立った違いや遅れがない限り聞いた事がないです。 健やかな成長と、ゆったりとしたお心で育児を楽しんでほしいとお祈りします。可愛い盛りですから。 専門家ではないので、自分と自分の友達の中での経験より。

質問者

お礼

コメント有り難う御座います。 頭では解っているのに抑えられないイライラが時に 手を上げて仕舞うこともしばしば・・・泣き笑いする 息子を見て呆れたり・・・いい年して子供と同じで恥かしい 限りです・・・もっと大らかにのんびり出来るように努力 したいと思います 考えたらまだこの世に誕生して1年4ヶ月ですものね 冷静に考えたらわかっているつもりでも何故か頭の思いと心が 伴わずに苦しいです・・・いつも笑顔の私でしたが最近では角でも? 生えたのかと思う時があります・・・頑張ってみます

その他の回答 (3)

• nohohonpu
回答No.4

うちも男の子です 1歳代ってそんなもんですよ~ 一番イライラしたのが1歳半前後です 現在2歳半ですが、言葉が半年遅れで落ち着きがないため保健センターにお世話になっています でも2歳になると、もう少し言葉が増えて意思疎通できるようになりますよ! 1歳4ヶ月で知能遅れだなんて。。。判断がまだまだ早すぎます

質問者

お礼

みんな似たような者なんだ・・・と言う事を聞き 少し安心しました 今2歳半ですか魔の2歳児と聞いた 事があるのですが・・・意味がわからず ただ、ただ、今より酷く?成るのか?私が病気になりそう~ って思ってましたが多少の意思疎通が今より出来るのなら 大丈夫でしょうか(^-^ )  コメント有り難う御座いました。

回答No.3

一緒!! あれ、そういえば大人しいな~、と思うと、なにかやらかしてますよね。 絵本も一緒!! 読んで欲しいんだか欲しくないんだか。 オモチャも次から次へとポイポイ。 うちは一歳半女ですが、毎日イライラしますね~。 でもイタズラの積み重ねが物事の理解に繋がってるんですよ。…多分。 今まで洗濯物の山を見るとダイブしてぐちゃぐちゃにしてくれてたのが、 ふと気付くと一枚ずつぐちゃぐちゃにしてるんです。 もしかして畳もうとしてくれてるのかな~、って。 娘の成長を感じて、嬉しくなりました。 きっと時期がくれば、あれっ、そういえばあのイタズラをやらなくなってりる。 って日が来ると思いますよ。 その時まで大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

コメント有り難う御座います 一緒で少し安心しました~ 私も、もう少し神経質にならずにゆとりを持って 過したいと思います考えてみればきっと自分も 同じだったんでしょうね~ただ、それを忘れただけなんですよね もっと大人にならなくては・・・・と考えさせられました。

• Sakura2568
回答No.2

男女に限らず1歳4か月はそんなもんです。 うちも1歳5カ月ですが同じことします。 同じ反応します。同じ行動します。 イライラします。でもかわいいですよね? それだけいろいろできていて、しかも良くある行動なら問題はないのではないでしょうか? どうしても心配なら1歳半の検診時に聞いてみてもいいかも。 でも、検診会場に行ったらきっとそんな子ばっかりですよ。

質問者

お礼

コメント有り難う御座います そうなんです可愛いんですけど・・・何故かイライラして 苦しいです でも皆、同じなんだ~って思い考え自分を 変える努力をしていきたいと思います