• 締切済み

国際空港での、他社便に乗り換えるのに必要な時間

今度、シンガポールの空港でシンガポール航空からキャセイパシフィック航空に乗り換える旅行を計画しています。 この場合、乗り換えにかかる時間はどのくらい余裕を見ておかないとだめですか? 出発地で預け荷物はいったん受けとって、再度、預けなおさないとだめですか? 教えてください。

みんなの回答

• DOCTOR-OA
回答No.2

>予約記録が一つのチケットに切り込まれていれば、 >とありますが、どうすると、そのようになるのでしょうか 予約を一つのA社でした場合です。*A社=代理店又は航空会社 一般の格安チケット販売店では基本的に取り扱いません。 今回の計画の様に違う会社のフライトを別々に予約する場合は その様には言いません。(定義の話) チェックインですが別々の会社で予約したチケットでも通しての チェックイン(スルーチェックイン)は所定の条件を満たして いれば可能です。 *スルーチェックイン=預けた荷物は最終目的地で受け取る。  搭乗券も2区間分出るのが一般的です。 

回答No.1

SQとCXの場合はスルーバゲッジ提携があるので、予約記録が一つの チケットとして切り込まれていればバゲッジは最終目的地で受け取れば よいだけです。 ただ、発着ターミナルはCXがT1、SQがT2(一部の近距離線はT3) なので、同じターミナル内での乗り継ぎに比べて30分くらいは余裕を 見ておく必要があります。国際線しか発着がない分、同ターミナル同士 であれば60分で乗り換え可能とされていますが、90分は見ておいた方が 良いでしょう。T3だったらさらに15~20分かかるものと見ましょう。 T1に着いたらまずは何をおいてもCX区間の搭乗券をもらいに トランジットカウンターへ行きましょう。これもお忘れずに。

kiki-10987
質問者

補足

予約記録が一つのチケットに切り込まれていれば、 とありますが、どうすると、そのようになるのでしょうか。 どちらのチケットもEチケットで、インターネットで購入する予定です。