• ベストアンサー

PCが起動しないのです、解りやすくお教え願えませんか

次のファイルが・・・・・ windows root>\system32\hal.dll. ・・・・・インストールし直してください。 と出てしまいます。 他のPCから、ネットであれこれ探すと、同じ様な事で、解決法がのってはいるのですが理解できません。 どうか助けて下さい、宜しくお願い致します。 PCは8年ほど触れてはおりますが、技術的な事、用語はほとんど分かりません。何とか助けて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.5

色々やっちゃったみたいですね。 一応対応方法は記述します。 ただあまり簡単とはいえませんし簡単に解決できるほどやさしいトラブルでもありません。 http://support.microsoft.com/kb/892972/ja やる気と根気が無ければリカバリを行って全て無かった事で対応した方が簡単です。 もしこの対応が出来ればパソコンの中身は全て保存され状態で回復します。

hb2nszk
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やる気と根気は大有りなのですが、おつむと理解が無いのですょ。 全て無かった事のお言葉に、うなずいています。 それが一番簡単ですね・・・ 先日(3ヶ月ほど前)リカバリを行って、全て無くして、住所録やら、保存文書やら、超不便な状態から、頑張ったのに悲しいですが、あきらめます。 私のような者は、きちんとバックアップを取れるようにしなくちゃいけませんね。 でも、そのバックアップの方法も、出来ていない部分がありまして。 笑わせて差し上げます・・・・・! 前回の時も、バックアップとったつもりで、ふたを開けたらアイコンばっかりだったりして、全部空っぽ・涙 今度又、こちらのサイトでバックアップの方法、教えて頂きたく思います。 教えてくださいませ、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• kentan384
回答No.4

>hal.dll. ですか。 hal.dll.が存在しないか、壊れているためにWindowsを開始できませんでした。 私、やったことがあるのですが(興味本位)システムフォルダを次から次へと削除(デュアルブート環境で) OSの選択画面で壊れたほうのOSを指定したら、こんな文章が出ましたね。 すべて無いのにhal.dll.が筆頭でたった一つ表示。 何が、言いたいかって、あなたのPCもたくさんなくなってんじゃないのかなぁということです。 ただ、PCが物理的に壊れたんじゃないので、リカバリでWindowsは、復活すると思います。 データのサルベージ   は、たくさん方法があります。 検索していけば、簡単にいくつか見つかるでしょう。

hb2nszk
質問者

お礼

ありがとう御座います。 OSの選択画面、とありますが、 私、自分のやっちゃった事分かってなかった(今も分からないのですが)です。 先日、ウィルスさんに掛かってしまって、リカバリとやらを行ったのです。 そうしたら、なんだか2つ出来ちゃって、(理解できないまま、何かしらやっちゃったんですね)その選択画面が出るようになってしまったのです。 興味本位なんて、余裕無いです・笑。 私の場合、そうなっちゃったんです。 今、諦めて、再インストールを始めました。うわぁ~~~んです。 片方は削除してよいのですよね?

• koko88okok
回答No.3

私もですが、パソコンに詳しくないのであれば、 ご購入された時に、同梱されていた「取扱説明書」を開き、「リカバリについて」の項目をお読みになって、「Windowsが起動しない状態でリカバリする」などのような項目に従ってリカバリを実施することをお勧めします。 リカバリによって購入時の状態に戻りますが、作成されたドキュメントをCドライブに保存されていた場合は、残念ながらすべて削除されてしまいます。 Dドライブに保存されていた場合は、Dドライブをリカバリしなければ、そのままご使用できます。(ドキュメントをDドライブに保存する理由です。)

hb2nszk
質問者

お礼

ありがとう御座います。 先日再インストールしたばかりで、何とか行っては見たものの、素人の私にはかなり大変でした。 もう2度と、あれこれ初期からの設定なんて・・・と思ったのですが、 やっぱりもう一度行うほか無いですね。 (ドキュメントをDドライブに保存する理由です。) これでひとつおりこうになれました。 そういった使い分けをするんですね。 教えて頂き感謝致します。

• id357
回答No.2

どうしたらそうなるのか自分には見当もつきませんが、 リンク先の話だと Boot.iniが 壊れてしまった、とのことのようです。 丸ごとコピーですが、お送りします。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/secondfiddle/20070925/1190728563
hb2nszk
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 分からない言葉はリンク先でわかり易く解説されていました。 でも・・・やっぱり分からないです・・・涙 でも、凄く親切な説明で、何か知りたいことあったとき、ゆっくり読むにお気に入りに入れました。

• upple
回答No.1

データをバックアップしてください。 リカバリ以外解決方法はありません。  Windows-PCは突然起動不能になりやすいです。 その場合でも大丈夫なように丸ごとバックアップツールの購入をお勧めします。

hb2nszk
質問者

お礼

ありがとう御座います。 その、丸ごとバックアップツールってどんな物ですか? 商品名でしょうか? 何処で入手できるか教えていただけませんか?

hb2nszk
質問者

補足

その、丸ごとバックアップツールってどんな物ですか? 商品名でしょうか? 何処で入手できるか教えていただけませんか?