• ベストアンサー

頬杖が癖で丸顔になりますか?

私は小学生の頃から今も授業中とか机に向かうと 無意識に頬杖をつく習慣というか癖があります。 それが原因で丸顔になる可能性ってあるでしょうか? 父、母、姉みんな丸顔でないので遺伝でなく後天的要因とおもい 思い当たる原因は頬杖ぐらいしか見当たらないのです。 小さい頃の写真を見ても、大抵の幼児は頬に肉がついて丸いし 成長段階なのでいまいち判然としなく参考になりません。 それゆえ先天的なのか不明なのです。 稚拙な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

頬杖で丸顔にはなりませんよ。 骨はそれくらいの力では変形しません。 じゃなきゃ、世の中丸顔だらけになってしまいます。