• ベストアンサー

100V対応の電気スタンドを改造して240Vの地域で変圧器なしで使えるか?

happi1の回答

  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.10

電気スタンドは特別な専門デザイナーがデザインしたものや 家具調の高級品でないかぎり 世界中どこでもいつでも安く手に入りますから 現地でお買い上げになったほうがよろしいです。

monsieur2005
質問者

お礼

ありがとうございます。ところがその例に挙げられているデザイナーのデザインした5万円する電気スタンドについてなんです。(笑) 日本で買って240V地域に持ってきたのでこっちで同じものを買いなおす経済的余裕がないのです.....

関連するQ&A

  • 電圧100Vのプリンターを変圧器を通さずに200Vへつないでしまいまし

    電圧100Vのプリンターを変圧器を通さずに200Vへつないでしまいました。 日本で購入した日本使用のBrotherのプリンターを 先日、海外にて変圧器を通さずに直接プラグに差し込んでしまいました。 電圧は200Vです。 差し込んですぐにバチバチバチっという音とともに白い煙がでて すぐにプラグを取り外しました。 そのあと、どこからか黄色い液体が漏れ出してきました。 あとで、もう一度、今度は変圧器を通してプラグに差し込んでみたら 一応電源が入りました。 この場合、プリンターの使用は可能でしょうか。 漏電、火災などの危険がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 韓国で買った電気スタンドを日本で使用したいのですが、

    韓国で買った電気スタンドを日本で使用したいのですが、 コンセントの形状が違うため、質問です。 いま変換プラグ(電圧を変換しないタイプ)のものを持っています。 (15A K 250V IL SHINと書いてあります) 調べた所、韓国の電気は220Vで日本は110Vと分かりましたが、 韓国の電気スタンドを、日本で変換プラグを挿しただけで使用しても、 電気スタンドは壊れませんでしょうか? (色々なタイプの電気スタンドを多数購入しており、数字等がはっきり言えません。 逆にここからここまで使用出来るといった数字(ボルト?ワット?ヘルツ?)が お分かりになれば、それも教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 【電気】200V→100Vのダウントランス専用変圧

    【電気】200V→100Vのダウントランス専用変圧器と、100V→200Vの昇圧トランス専用変圧器の場合、逆差しして、逆潮流を故意に起こすと、減損率の%が少なく安定して動作するのはどちらの専用変圧器になりますか? ちゃんとした理由も教えてください。 自分は100V→200Vの昇圧トランス専用変圧器の方がわざと逆に挿しても200V→100Vになる方が変圧器の負荷は少なくロス率も安定性も昇圧トランスの方がダウントランスに使っても電気出力のロスが少なくなると思いました。 あと双方でどのくらいのロス率になるのか教えてください。あとロスった分をわざと昇圧させて出力を適正値に出来ても出力電圧が安定しないのはなぜですか?

  • 電圧について教えてください 220Vに改造

    お世話になります。質問させてください。 日本で使用している電子機器を中国に持ってきて変圧器なしで使用したいのですが 機械の中(外)に入っている電圧調整機?みたいなものを直接いじって(交換して)、電圧を220Vに変更することは可能でしょうか? 私は中国上海に住んでいるのですが電圧が220Vです。 日本で使っていない高級電気製品 電話機 CDプレイヤー スピーカー などをこちらに持ってきて使用したいと考えておりますが可能でしょうか? というのは以前小さなCDプレイヤーをこちらに持ってきた際にコンセントにさす部分を 取り替えてもらったら直接使うことができたのです。(改造費JPY300円くらい) 普通の小さい頭のコンセントを頭の大きい重いものに交換して電圧の調整をしたようです。 (幸いケーブル部分も高電圧に耐えられるものでした) 私のイメージでは機械の中に電圧調整機が入っていてそれを中国使用にさえできれば 可能だと思うのですが正解でしょうか?

  • イギリスのアンティーク電気スタンドのソケットは日本で使えるか

    ビクトリア時代のアンティークの素敵な電気スタンドをイギリスの蚤の市で見つけたのですが、日本に持って帰って使えるかどうかがわかりません。 電源・電圧等は、それほど問題ではないと思うのですが、電球のソケットが問題になりそうに思います。電球のソケットの規格が違うと思うのですが、そのソケットの周辺も金色の真鍮で綺麗に装飾されており、そこの部分をまるごと取り替えられないように思えます。こういうのを日本規格に合わせる方法はあるのでしょうか。 日本でイギリスのアンティークを扱っているお店などは、どのように対応しているのでしょうか。

  • 電圧がかかっているのに外灯がつかない何故?

    最近庭の外灯が切れました。自分の勘違いで変圧器の故障と思いこみい変圧器の新品を購入して取り替えたところ2日間だけ点灯してまた切れてしまいました。 原因を調査するために変圧器(1次側:100V)の2次側の電圧を測定した結果10Vでした。ケーブルの断線がないか電球をつけたままケーブルの抵抗を測定した結果抵抗ありで、電球を取り外すと抵抗が”0”になりました。次に外灯本体の電球のソケットに電圧が来ているかテスターで確認したところ10Vありました。電球も新品(12V,23W)を購入し取り替えてみましたがダメでした。 調査結果では電気が流れているのに何故点灯してくれないのかまったくわかりません。原因のわかる方お助け願います。

  • AC電源の電気スタンドでですが・・?

    HIGH INTENSITY LAMPS 120V 15W CAUTION:FOR PROTECTION AGAINST FIRE OR SHOCK HAZARD REPLACE WITH SAME TYPE AND KIND OE BULB GE NO 93 の使用電球は車両の後部あたりで使用します P21W STANLEY 12V です。  何故 この電気スタンドはトランスまで搭載して 12Vに電圧を落としているのですか・・?  ストレートに 交流電球の E12 とかの電球を使用しないのですか・ このスタンドのP21W STANLEY 12V の電球を使用するメリットを教えて下さい。  

  • 100Vから60Vへ変圧したい!!

    みなさん初めまして。 先日横浜の古道具市で古いシチズンの時計を買いました。コンセントから電源を得るタイプでしたが、そのコンセントは老朽化を理由に取っ払ってました。 古道具屋が言うには「普通のコンセントをつければ動きますよ」とのことでしたので、新しいケーブルとコンセントをハンダ止めして動かしたところ、、 明らかに早いのです。。 1時間で15分は早い。 これは電圧の問題であろうと、モーター部位をチェックしたところ、 5 P.R.M 60V 50∞ 1W 12P とありました。 おそらく60Vで動く(規格が60V)のだろうと判断したのですが、そもそも60Vの規格が世界の変圧では無いようです。 どうしたらいいか、電気にお詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!!

  • 電気スタンドの電球について J12V20W G4口金

    先日電気スタンドを購入いたしました。 しかし、この電気スタンド暖色系の電球を使っていて実際に使ってみると光がまぶしく使いにくいことが判明いたしました。 幸い電球を交換できるタイプだったのでノーマルの電球(白色っていうんですかね?)に交換しようと思います。              「J12V20W G4口金」 の種類の電球には普通の蛍光灯の色はありますでしょうか?

  • ヨーロッパ仕様のLED電気スタンドは日本で使えるか

    ヨーロッパで使っていた電気スタンド(220V)を本帰国の際持ち帰りました。 従来型の電気スタンドなら電源変換プラグ(C→Aタイプ)を使用すれば日本の電球に替えるだけで使えると聞いていたからです。ところが、自分の使っていたのがLEDランプだったとわかり焦っています。LEDランプは高価なので、もしかしたら試すためにだけ購入するのを躊躇しています。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。ちなみに、電源変換プラグの利用だけでは電気は点灯しませんでした。