• 締切済み

ダウンジャケット

アウトドアメーカー(モンベル、コロンビア等)のダウンジャケッとユニクロのプレミアムダウンジャケットの大きな違いを教えて下さい。ハイキング、トレッキング、釣りでの着用をメインに購入検討しております。

• 932
  • お礼率84% (45/53)

みんなの回答

回答No.3

cherrytroutと申します。 まず、ユニクロの製品はアウトドアを目的として作られていません。 あくまでもタウンジャケットとお考え下さい。 モンベル、ノース等(コロンビアは一部製品)は本格的な野外活動を考えて作っており、 使用する素材も擦れ、裂けに強い素材で防風、雨の対策も考えています。 ダウンも使用する量、グースなど質の高い物を使用するなど、 それなりの機能にはそれなりの値段になるのは仕方ないです。 またダウンを収納する構造もデザイン重視の物より機能優先に作られている 物の方が、ダウンが抜け難いですね。 ハイキングやトレッキングは動きが多く汗をかきます、ダウンよりゴアテックスのアウターにウールのセーターの方が結露しません。 ゴアテックスにフリースでも良いですが、本格的なトレッキングには向いておりません。結露します。 自分は釣りもしますが、ダウンは投げ釣りや待ちが多い釣り向きで、ルアーなど動きが多い釣りには、体の動きが悪くなるので使用しません。 また、シンサレートが入ったエントラントかゴアテックスの防寒スーツに、 保温性インナーパンツ(ももひき?)で殆ど乗り切れますyo。 モンベルのダウンと BERT PULITZER のダウンジャンパーを使用しています。 BERT PULITZER は購入して年10回ほどの使用で、10年以上経ちますがまだフカフカしてますよ。

932
質問者

お礼

ありがとうございました。

• whyso
回答No.2

ハイキング・トレッキングの行動中にはダウンジャケットは熱くて着用しません。 高所厳冬期のテント停滞時に着用する程度ですね。 ハイキング・トレッキングにはフリースのうえにゴアテックスのマウンテンジャケットを羽織ります。 レイヤーを変更して体温調節がし易いからです。 魚釣り等じっとしている事が多い場合はダウンの上にレインウエアを羽織れば十分だと思います。 極寒の地を除いてダウンジャケットは行動に適したジャケットではないと考えてください。

932
質問者

お礼

• bellena33
回答No.1

ダウンの質が違いますよね? ユニクロはプレミアムでも、680フィルパワー。 モンベルは800や900フィルパワーのダウンを使用しています。 あと、ダウンの量とか作りなどもあるでしょうが、これは分かりません。 ダウンは濡れると保温力がなくなりますし、洗うと能力が落ちていくので、 釣りにダウンというのは一考すべきかもしれませんね。 生地の縫い方や質など、意外なところで大差が付く可能性もあります。

932
質問者

お礼