• ベストアンサー

車が真っ直ぐ走りません。原因が分からず困っています。

新車で購入して3年の愛車「ラウム」ですが、1年位前からでしょうかハンドルを離すと車が左へ流れてしまうようになりました。先日タイヤをチェックしたら減り方も左右違いました。ちなみに同時期に購入した「ヴィッツ」は真っ直ぐ走ります。一体何が原因なのでしょうか?知人に聞いたところアライメントが狂っているのでは?とのことでしたが、事故暦も無く、特に荒い運転するわけでもなく、改造もなく全くのノーマル車で、そんなに簡単にアライメントは狂ってしまうものですか?どなたか車に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.4

特にノーマル状態でしたら、Dラーでサイドスリップを調整して貰えばアライメントを取る必要は無いですよ。

hei1215
質問者

お礼

ありがとうございます!明日早速ディーラーに行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 後輪のトーションビームが傾いて、車自体が斜めを向いて走っている場合が多いようです。

hei1215
質問者

お礼

トーションビーム・・・早速調べてみました。ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そんなに簡単にアライメントは狂ってしまうものですか? 原因がアライメントだけのせいかどうかはわかりませんが、 段差に乗り上げたとか、そういうことで狂うこともあります。 理由はともかく、ディーラーなり修理工場なりで 見てもらうのが問題解決の早道です。

hei1215
質問者

お礼

了解しました。そういえば以前、嫁が「車止めを乗り越えた」って言ってたような・・・早速ディーラーに行ってきます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

溝に落としたり、車止めに思いっきり体当たりしたりすれば簡単に狂います 危険ですからさっさと修理に出しましょう

hei1215
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうものなんですね、早速ディーラーに行ってみます。

関連するQ&A

  • 車のハンドルが前に進むと右に。バックすると左に。

    ダイハツのパイザー初年度登録2000年。現在走行3万キロ弱の古い割に走行が少ない車で、私が乗り始めて一年弱で1万キロ程走行しました。 その車が、最近になって走っていると勝手にハンドルが右に2時の方向に曲がってしまいます。 真っ直ぐ走るには、少し力をいれてハンドルを持っていないとダメです。はなすとすぐに2時の方向を向きます。 アライメントの調整が狂ったのかとも思ったのですが、バックをすると今度は逆にハンドルが左に回り始めます。 アライメントが狂うとそうなるものなのでしょうか? タイヤはちょっと古いですが、左右均等に減っているように見えます。 ブレーキを踏むと、少し「キー」と鳴ります。 高速では速度が80キロくらいからハンドル含めフロントが少しガタガタ言うようになりました。 以前はもっと速度を出しても、そんな事はなかったです。 タイヤを縁石にぶつけたり、車に衝撃を与えた覚えもありません。 もちろん修理に出すつもりですが、さんざん点検や調整、直しても結局「原因がわかりません」と言われる気もするので、知識のある方に予習をさせて頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 車体の揺れ

    海外に住んでます。先月、事故車(左前バンパー)と知りながら購入した車(SUZUKI SX4 2007年)があります。一応別の修理工場で購入前チェックをしてもらったところ、きれいに修理されているので心配はいらないということでした。ただハンドルから手を離すを車が右に流れたため、購入をやめることにしました。 ディーラーにそのことを伝えると修理していただけるということだったので、修理していただいて(何をしたかは聞いてません)、車がまっすぐ走るようになったため、特に疑うこともなく購入してしまいました。 初めてのMTということもあり、苦戦して(うまくギアがつながらず、何度も車が急激に揺れたり、エンストしたり、急発進したり)いましたが、次第に運転にも慣れ一ヶ月たとうとするところで、急に車が左右に揺れだすようになりました。ハンドルから手を離すとハンドルも左右に揺れるような状態です。 気になるのは事故車だということです。ただ購入した際は特に何も気づかなかったので、事故の影響でなければ良いなと願っているところです。 タイヤをぶつけるとアライメントが狂うと聞きますが、特にぶつけたりもしていないです。下手なMT車の運転でアライメントが狂うことはありますか? ディーラーが車を売ろうとして、小細工をして車体の揺れを短期的に工作して隠したのかなーなんても考えていますが、そういう可能性は考えられますか?

  • BMWのハンドルの修正

    ここ一年前からE46 BMW328iのハンドルが車を真っ直ぐに走らせた状態で、ハンドルが左にチョッと切れてるポジションです。車を駐車させて真っ直ぐな状態でも止めても左に少し切れています。別に問題なく走れるので良いんですけど、なんか気持ち悪いです。この前の車検で左右前後のタイヤを交換してバランスさせた方がいいのではと指摘を受けました。タイヤ以外では自分でハンドル調整は簡単にできるものでしょうか?もしくは、アライメント調整?をディーラーやオートバックスで調整してもらったほうが良いのでしょうか?

  • 車のホイールベースについて

    私の車ヴィッツRSのホイールベースは8mmずれています。運転席側が8mm前にずれています。車止めがあると右のタイヤしか当たりません。また走るとフロントの右のタイヤが左より重く感じます。高速走ると舗装し直した道でも、微妙に左右に揺れます。また路面からの衝撃も右のタイヤがドタバタし、しかも強く拾い上げます。ディラーに聞くと全く問題無いとの事!しかし私は異常だと思います。この事についてお詳しい方教えてください。

  • ラウム 走行中のハンドルと車の揺れについて

    平成16年式のトヨタのラウムに乗っています。 一回目の車検のときに多少揺れることがあったのでその旨を伝ええましたが 特に問題なし、タイヤのローテーションで終わりました。 最近になって確実にゆれが大きくなりハンドルはもちろん助手席に乗っている人まで揺れを感じます。 症状は一定感覚でカクンッ、カクンッとなります。 また振動を感じないときもあります。 そして調べたらラウムでは良くあることらしいですが勝手に左に曲がっていきます。 (左後部が自動ドアで重いため??) 実は前の車もトヨタの車に乗っていました。 その時もほぼ同じような症状がでて伝えましたが問題なしで終わり、 結局高額な修理が必要になるまでになりました・・・・(金額・症状は忘れてしまいました) これはディーラーの作戦?と思っちゃったりします。 (高額修理or新車購入。こんなことするとこあるんですかね??) 質問ですがこの手の場合考えられる原因・修理代はどれくらいでしょうか? 車検は6月であと半年あります。できればあと数年は乗りたいと思っています。 同じような症状があったかた、詳しい方よろしくお願いします。

  • 車のタイヤの磨耗

    先日タイヤのアラインメントをしたのもすが、メカニックが左前輪のタイロッドを破損したために、ハンドルが右に切れた状態でタイヤをまっすぐに(進行方向に向かって)取り付けました。それもも、直進しているときにハンドルをやや左に切っていなければなりません。今、前輪の特に左側のタイヤの磨耗がかなり速くなっています。車は、前輪駆動車です。前輪または左前輪だけに特別な力がかかっているのでしょうか。できたら数式と説明をお願いします。

  • ハンドルが左に流れる。

    運転中にハンドル(車が)が左に流れるので色々やりましたが直りませんので知恵をお貸しください。 車はトヨタのイプサムです(FFです)。下記のことをやったんですがまだ直りません。 1)前のタイヤを新しくしました。 2)アライメントの調節 3)空気圧の毎週のチェック 他に何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 直進安定性が・・・!!

    先日中古のタイヤ(215、45、17、8部山)付きアルミセットと新品でサスペンションを購入し、ショップにて取り付けてもらいました。その際、ホイールバランス、アライメントをやってもらいました。しかし、ハンドルを放すと車が左に若干流れます。タイヤを前後左右交換しましたが変わりません。見た目、タイヤの片べり、ホイールに問題はないです。事故歴なしとするならば、どこから疑っていけばよいでしょうか?車の走行は6万キロです。よろしくお願いします。ちなみに純正タイヤに戻すとまっすぐ走ります。

  • タイヤ・アライメントについて

    車については初心者です。宜しくお願いいたします。 トヨタヴィッツ Fグレード 1000cc 22年式      の タイヤ(165/70/14) スチールホイール(14インチ5J)オフセット39     を トヨタヴィッツ RSタイプ     の タイヤ(195/50/16) アルミホイール(16インチ6J)オフセット51     に 交換しました。しかし、ハンドルをいっぱいに切ると前タイヤの内側が干渉しました。 【質問(1)】前タイヤに5ミリのスペーサーをかましてみようと考えてます。その場合、アライメント調整が、くるうのでしょうか? 【質問(2)】タイヤホイールを交換しただけでも、アライメント調整は くるいますか? よろしくお願い致します。

  • キャンバー角、クレームアッパーアーム交換。

    購入当初からリアの左タイヤが「ハの字」きっていて、 新車保障でアッパーアーム交換&四輪アライメント調整を してもらったのですが、少し改善された程度で完全に治っていませんでした、購入店が言うには「個体差の問題で起こった」との事で、「アーム交換後に四輪のバランスを考えてアライメント調整はしています、若干傾いてる感じはしますが 大丈夫だと思います」と言われましたが、車を後方から離れて見ると、目視で分る程度に左のリアだけ傾いてます、タイヤの片減りが心配で困ってます。 アライメント調整してもタイヤを真っ直ぐに出来ない事なんてあるのでしょうか? それと、もう一度ちゃんと直してくれと言うべきか 迷ってます…。 新車購入4ヶ月で六千キロ走りました。 1500cc AT FF リアマルチリンクサス 宜しくお願いします。