• 締切済み

なぜ米軍基地内の住所はカリフォルニア州なの?

先日、沖縄旅行に行った際、米軍基地内の住所はカリフォルニア州との話を聞きました。 では、なぜカリフォルニアなのでしょうか?? カリフォルニアの基地の出先という扱いなのでしょうか??

みんなの回答

• Hamida
回答No.2

沖縄が米国統括地だったとき、カリフォルニア基地が郵便集配をやっていたためにその様に言われていたのだと思います。今は、駐留軍人軍属住所(P・M・O)コードで分別されていますから、沖縄のキャンプバトラーの住所は、 TORII STATION APO 96331 …となります。

• nrb
回答No.1

アメリカ国内から郵便など送るときは・・・国内扱いで送るためにそのような住所で送ることができます  海外にいることにより、輸送費用が高くなるのを防止して単に国内扱い(郵便類のみ国内と扱いが同じ)して不利益を与えない無いためです  日本にも同じのがありますよ  海外なのに日本国内料金でつく所があります、南極の昭和基地へ送るときも国内宛の住所で遅れます