• ベストアンサー

銀行口座間の送金方法

Bank of Americaの銀行口座から,新たに開いたクレジットユニオンの口座にお金を移したいのですが,どういう方法が考えられますか。また,手数料のことなど,ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuLC
回答No.4

Bank of Americaのアカウントを持っているのですが、トランスファーは, Bank of America以外のアカウントに行う場合は、有料のようです。他の銀行で知っているところでは、ETradeは、ETradeから行えば、双方向のトランスファーは無料でできます。 それと、銀行間のトランスファーを行う方法として、paypalというのがあって、無料でアカウントを作れるのですが、このアカウントに銀行のアカウントをリンクできて、無料で双方向のトランスファーができます。複数の銀行もリンクできるので、このpaypalのアカウントを通せば、銀行間のトランスファーも無料でできることになります。トランスファーが完了するのに多少時間はかかりますが(一週間程度)、ちょくちょく使っています(今はETradeで同じことができるので頻度が減りましたが)。それと、paypalはアメリカと日本とで別々にアカウントを持つことができるようで、これがすると、アメリカの口座から日本の口座に非常に低料金でお金の転送ができるようです。まだ、試していないのでわかりませんが、技術的には可能のようです。 ご存じだと思いますが、今は、アメリカの金融関連の状況は非常に不安定で、どの銀行が倒れてもおかしくない状況なので、もし使ったことのない銀行で新しく口座を開く場合は、最悪の状況を考えて行ってください。たぶん、Bank of Americaは大丈夫だと思いますが、ETradeは危ないかもしれないという噂も聞きますし。まあ、基本的に、預金は、アメリカ政府によって今は、$250,000まで保証されているので、とりあえず自分は預金は移していないのですが。

legacy96
質問者

お礼

どうもありがとうございます。paypalを使うというのは面白いアイディアですね。私も手数料を気にするほどの貧乏人ですから,25万ドルには程遠いので,心配ありません。ほんの少しお得なクレジットユニオンに口座を変えたのが今回の質問の動機です。

その他の回答 (3)

• glotte
回答No.3

オンラインバンキングからトランスファーすれば良いですよ。 バンカメのオンラインバンキングのウェブページで登録すれば、 どこでも送金できますよ。手数料はいらないはずです。

legacy96
質問者

お礼

バンクオブアメリカのオンラインアカウントの説明によると,Transfers to your Bank of America accounts are free, and fees apply to transfers from your Bank of America account to another financial institutionということで,バンクオブアメリカの口座から他の銀行への送金は有料だそうです。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

自分で、自分あてのBank of Americaのチェックをきって、そのクレジットユニオンに持ち込みます。 Bank of America側で、手数料は、普通、とられないはずです。

• kumio0909
回答No.1

私が駐在中は、給料振り込み銀行のチェックを自分宛にきって、地元の銀行に行って自分の口座に入金していましたが・・・ アメリカでは、チェックが一番一般的ではないのでしょうか? もっと大きな金額だと、別の方法があるのかもしれません。