• 締切済み

自動車の冷却システムの不具合について

papepo_08の回答

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.15

#7、#11、#14です。 #14は#12さまが書いた後に、書き込んだものなので、話が戻ってますね。失礼しました。私は、キーボード打ち込むの遅いので…。 >#12さま、 >車の故障の修理で大切なのは故障箇所(原因)を探ることです。 これは整備の基本ですね。でも質問者さまのお車は、もう一段進んでいると思います。その事について私は#7、#11で書きました。サーモスタッドが開いても閉じっぱなしでも関係ありません。なぜならその先の圧縮がウォータジャケットを通って抜けているので(症状はリザーバーがゴボゴボで判断できる)、沸騰しっぱなしの状態ですから。…なので、点検は無意味です。 #13さま、 >「クーラントのリザーバーがゴボゴボと音を立てて沸騰… これは、質問者さまが、質問時に書いていますし、私も#7で書いています。 >仮に過去の水漏れのダメージでヘッドガスケット等が駄目に… も、すでに私が#7で書いています。仮にって…。 >初期の状態ではラジエターキャップを外して… リザーバーがゴボゴボいっている時点で、初期ではありません。 正直、こんなことは書きたくなかったんですが、#12さまのお礼欄で#12さまが気付いて、私の回答(今時点の#14)が最期(#13)になるのかな、あとは疑問点の回答かなと思ったので、やんわりサーモスタッドの点検方法の事を書きましたし、質問者さまの小出しも止めてください。そうしないと結果的に○をかいてしまう回答者も出てくるかもしれませんよと書こうかと思ったんですが、最期だろと思ったので、これもやんわり書きました。お礼欄が埋まっていたら、思い出した情報は、補足欄でもいいんですよ。 そんで、書き込みボタンを押したら、質問者さまに振られた質問の回答と前の回答なぞっているだけの回答が#13で、私が、#14だった…と。 ご自分の意見(回答)を書き込むのは、人それぞれの回答ですから、押し通すのも別にいいと思いますが、最低限、質問者さまの質問文や、他の方の回答をしっかり読んでから押し通して下さい。自分が悪いと思ったら謝るのもマナーだと思いますよ。私は自分が悪いと思ったら、すぐ謝りますが…。(w こうでも書かないと知らんぷりで、堂堂巡りしそうだったので、仕方なく書き込みました。  長文失礼しました。  では。

関連するQ&A

  • ジール 冷却水について

     バイクの冷却水を取り替えようと思ってます。クーラント液は、車用のクーラントでもいいのですか?やはりバイク用でないといけないのですか?。補充するときは、ラジエターからとリザーバータンクの両方からクーラントをいれるのですか?。

  • エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフル

    エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフルードは同じLLCロングライフクーラント液で良いのですか? ラジエター内には空気を入れたらダメで目一杯ラジエターキャップを閉めると溢れるくらい入れて空気を入れてはいけない? けどエンジン冷却水はリザーバータンクの上部は空いていて空気だと思うのですが、なぜラジエターは空気が混入するといけないのでしょうか? LLCは空気に触れると酸化するので目いっぱいラジエター内には入れるのだと思ったけど、エンジン冷却水のリザーバータンク内は目いっぱい空気が入らない溢れるくらい入れていない。 なぜラジエターは空気を入れるとダメなの?そしてエンジン冷却水はなぜ空気を入れていいの?

  • 冷却システムからのエア抜き

    http://www.autocar.jp/specialshop/2012/08/17/12155/ 上記HPで308/328のエア抜きテクニックが自慢されています。 308にはラジエーターのトップ部分にエア抜きバルブがありますが、 それだけでは冷却システムからエアが抜けないのでしょうか? 修理書は『サブタンクから液をいれますが、エンジン暖めつつエア抜き用バルブ開いていてね』と書いていますが、他にエア抜きに関する記述はありません。 自慢が本当ならリアエンジン内にエアが溜まる所でもあるのでしょうか? またエアが混入しているかどうかの確認方法はあるのでしょうか? 一応見た感じ、高さはサブタンク>エンジン>ラジエーターエア抜きバルブの順です。 今入っている冷却液を交換するのに、簡単/確実にする方法もあれば教えて下さい。 ドレンタップはクランクケースに1個/ラジエーター下部に一個あります。

  • エンジン冷却水リザーバータンクが汚い場合は取り外し

    エンジン冷却水リザーバータンクが汚い場合は取り外して洗うと書いてあるが、リザーバータンクを取り外してもLLCロングライフクーラント液が下からドボドボ落ちないのはなぜですか? 車下のラジエターのドレンプラグを外してエンジン冷却水を排出してからリザーバータンクを固定しているボルトを外して持ち上げるとリザーバータンクの下穴はどうなっているのでしょうか? なぜ垂れ落ちないのですか?

  • クーラント交換でエア抜き後の残りエア

    クーラント交換の際,エア抜きを行いますが,若干エアが残っていた状態で走行しても,最終的にはエアが飛ばされてリザーバータンク中のクーラントから補充され,リザーバータンクのクーラントが減りますよね。 そこで,質問なのですが,この飛ばされるエアなのですが,ラジエータキャップの弁の働きにより,キャップのところから抜けるという話を聞いたことがあるのですが,その解釈で正しいでしょうか。「残りエアの飛び」のメカニズムについて,具体的に解説していただけると幸いです。

  • リザーブタンクから冷却水が戻らない

    ラジエター、リザーブタンクとも規定量の冷却水を入れて、10分ほど走ってから、しばらく停車をしていたらリザーブタンクから道路に溜まるほどあふれていました。 その後、そのままの状態で5分くらい走ったところで水温計の針がレッドゾーンまで上がったので車を止めてしばらくしてからラジエターキャップをはずしたところラジエター内の水が減っていて、リザーブタンクは一杯でした。 どんな原因が考えられますか?

  • ある機械の冷却に冷却水を使用しています。冷却水に混ぜて使用し、冷却水自

    ある機械の冷却に冷却水を使用しています。冷却水に混ぜて使用し、冷却水自体の温度上昇を抑えられるような物質?(クーラント液と逆の作用)が存在しましたら教えて頂きたいのですが… 宜しくお願いします。

  • クーラント交換について

    この度クーラントを交換しようと思っているのですが、ネットで調べて学んだ僕の認識と正しいやり方があっているか、もし間違っていたらご指摘いただきたいです。 まず古いクーラントを抜く。その後、水道水で軽く洗浄しバイクを傾けたりして水を出し切る。次の新しいクーラントを入れる。クーラントを入れ終わったら、エア抜きの為にバイクを傾けたりしてクーラントが全体にいきわたるようにする。それからエンジンをかけて再度エアーを抜く。ある程度エアが抜けたら、リザーバータンクにも規定値を入れて交換終了。後日リザーバータンクを確認し、減っていたら継ぎ足す。以上のような工程でよろしかったでしょうか? また、新しいクーラントを入れる際は、あらかじめクーラントと水道水を混ぜ合わせたやつを入れるべきでしょうか?それともまず原液のクーラントを入れてから、規定の濃度になるように水道水を足すのでしょうか? またエア抜きをする際(バイクを傾けるときとエンジンをかけるとき)はラジエーターキャップは外したままでよかったでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘットガスケットが悪いのでしょうか?

    H14 JB23ジムニー エンジンK6Aなのですが、ラジエターはエアー抜きをして、リザーバータンクはHI迄入れて走行後ラジエターが空に近くなり、リザーバータンクにクーラントが満タンになります。ディーラーに聞いた所ラジエターキャップではとのことで交換しましたが、治りませんんでした。水温計は適温をさしており、現在のところオーバーヒートはしていないと思います。どなたか良きアドバイスを、お願いします。

  • 冷却水のエアー抜き

    タイヤショベルに、車のヒーターブロアを後付しました。 取り付け場所の都合で、シート後部に取付し、 ヒーター用ゴムパイプを引きましたが、 シート下部にはラジエータやウォーターポンプが位置し、 どう考えてもエアーが残っていると思うのです。 取り付けの際に特段エアー抜きを行わず、パイプを結合しましたが、 この状態で、3回ほど暖機運転し、冷却水を補充していますが、 ヒーターコアは熱を帯びているのでこのままあと数回行えば、 いずれはエアーが抜けると思うのですが、大丈夫でしょうか? 冷却水は、リザーバータンクはありませんので、ラジエータ上部からの補充です。 コアは熱いのですが、送風は生暖かい状態です。 暖機が20分と少ない為かもしれませんが、エアー噛みが心配で長時間運転はしていません。