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自動車の冷却システムの不具合について

papepo_08の回答

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.11

#7です。 #8さま、質問者さま、うまく伝わっていないようなので補足しますね。 #7の回答は、もう既にシリンダヘッドが歪んでしまっているということです。 A.水温計(温度計)がレッドゾーンまであがる。 B.水温計(温度計)がレッドゾーンまであがって、クーラントのリザーバーがゴボゴボと音を立てて沸騰する。 は、別と考えた方がわかりやすいと思います。 前者(A)はいろいろな原因が考えられます。一般的にはウォータライン上の部品の劣化による冷却水(クーラント)の漏れとかですね。 この場合、程度によりますが、A/CスイッチをOFFにして、ヒーター全開(温度、風量)にして走行すれば少しはもちますので、その足で修理工場に行けば間に合ったかもしれません。 後者(B)は、前者(A)を結果的に放置していたため、高温にシリンダヘッドが耐えきれなくなり、#7で回答した通りになります。 シリンダーヘッドの歪みが小さい場合は、アイドリング回転では異常が出ないのに、エンジン負荷がかかった後、リザーバーがゴボゴボと音を立てて沸騰する事があります。たぶん、質問者さまのお車の状態は、この状態にあると思います。歪んでいるのでやっぱりシリンダヘッドをおろさなければ修理できませんし、おろしたからにはシリンダーヘッドガスケットの交換も必要で、前者(A)の原因の修理も必要です。 少しの歪みでひび割れが無い場合、シリンダーヘッドを削れば修正(外注になります。)できますが、修正が効かない程、歪んでしまっている場合やひびが入っている場合は新品交換になってしまいます。 今以上に酷くならないうちに、ディーラーに連絡した方がいいと思いますよ。 P.S.今、回答をみたら#10さまが回答してくださっていますね。 せっかく書いたので回答させてください(w

yoro2254
質問者

お礼

ご回答を下さった皆様、詳しいご説明どうもありがとうございました。 とりあえず有無を言わず修理に出したいと思います。 申し遅れましたが、現在わたくしアメリカに在住しておりまして該車はDodge Intrepid SE 2001なのですが、、、 ディーラーに出して、皆様の意見を参考にここが悪いんじゃない?と自分から意見したいのですが、(こっちの整備士はすごーく適当で信用が置けないので、、)英語でエンジンのことについて説明できる自信がありません、、、 あと、シリンダーヘッドを下ろすとはどういうことですか?

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