• ベストアンサー

スピ-カ-の選択

PCでonkyoの GX-20AX を使用していますが この機種にアンプ内蔵のス-パ-ウ-ファ-を接続と考えている のですが・・どのような機種がベストなのかお教え下さい。 あくまでも、PC接続での使用ですので高価なものでなくて結構 です。 初心者ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

GX-20AXにはスーパーウーファ用のコネクタが出ているので、AVアンプに繋げられる普通のスーパーウーファならば殆どの物が繋がります。 ですので、あとは値段との兼ね合いになると思いますが、PC用とはいえ、ある程度の目的はお持ちであると考えられます。(もっと迫力のある音を聞きたい!など) ですので、PC周辺機器メーカーが出している物より、音響メーカーが出しているスーパーウーファの方が、後々の満足感を考えるとよりベターな選択かと思われます。 GX-20AXがオンキヨー製なので、例としてオンキヨーのスーパーウーファをご紹介致しますが、SL-A250という機種が値段もそんなに高い物ではありませんので良いかと思われます。 ただし、元々ホームシアター向けですので、PCの周辺機器としては大きな物になってしまうのが難点かも知れません。 ただ、余り小さいスーパーウーファはうるさいだけで胸板を押されるような音圧も出ませんし、安い物は値段に相応であると思った方が良いでしょう。 ちなみに私自身はSL-D500という同社のウーファをPC(AVアンプ経由)に接続して使っております。 なお、スーパーウーファを追加したからと言って、いきなり音楽の低音が綺麗に大きくなるかというと、そういうことは余りありませんので、ご留意願います。初めは、なんかボコボコいう音が不自然に大きくなるだけの様に思われるかも知れません。 音響機器はスピーカーの置き方や各種ボリュームの調節によって色々音が変わりますので、少しずつセッティングを変えてみて、時間をかけてベストなセッティングを見つけていくしかないかと思われます。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/product/sla250/index.htm
bekokuu63
質問者

お礼

大変参考になりました。 音響製品は、やはり安物買いの銭失いかも しれませんね・・・ 同じメ-カ-の製品ベストと思いますので 回答を参考にして考えてみます。 感謝します。有難うございました。

関連するQ&A

  • スピ-カ-の選択

    音響については素人です。 以前に質問をし、回答をいただきましたが、 また、別の機種についてお尋ねをしますので よろしくお願いします。 現在GX-20AXを使用、ウ-ハ-を接続で、SL-A250がベストで あろうと回答をいただいたのですが、大きさ等も考えて、SW5A も考えているのですが、相性等はいかがなものでしょうか? (メ-カ-はONKYO 同一メ-カ-が良いのでしょうか)

  • PCスピーカーでスピーカーマトリックス

    余っているPC用スピーカーを使って、スピーカーマトリックスを構築してみたいと考えています。 現在使用しているのはONKYOのGX-70HDで、増設したいのはONKYOのGX-70AXという機種です。 一度下記のホームページを参考にして構築してみましたが、うまく音が鳴りませんでした。 http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm オーディオには詳しくなく原因が解らないので、皆さんのお力を貸して頂けたらと思います。 余っているスピーカーが使えない時は、追加購入も考えているので、お勧めの機種などありましたら教えて頂けると幸いです。 【参考】 GX-70HD http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx70hd/index.htm GX-70AX http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-70AX%28WB%29

  • AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。

    AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。 AVアンプ YAMAHA DSP-AX863 アンプ内蔵サブウーハー ONKYO DHT-9HD スピーカー内蔵TVラック ONKYO CB-SP1200XT TVとBRはパナソニックのVIERA&DIGAです。 元々、DIGA→アンプ→サブウーハー→VIERAでつないでいたはずなのですが、 引っ越して接続したら、音声も映像もつながらなくなってしまいました。 アンプにはDIGA以外にももろもろ接続しているため、サブウーハーの内蔵アンプでは チャンネルが足りません。 現状の接続は、 DIGA→アンプ HDMI アンプ→サブウーハー HDMI サブウーハー→スピーカー スピーカーケーブル サブウーハー→VIERA HDMI どのように修正したら良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピーカーどちらがいい?

    アンプ内蔵のスピーカーとして、GX-70AXかGX-D90を購入したいと思っています。 PCやiPodにつないで利用したいと思っています。 どちらがよいでしょうか? 僕が聴く音楽は、洋楽のヴォーカルが強調されている曲です。 というか、そういうさらっとした曲が好きです。 何かまだ必要な条件があったら、いってください。

  • PC用スピーカーの選択で迷っています

    ショップPCでITUNEで音楽を聞いていますが、さすがにおまけのスピーカーでは あまりに酷い音質です。 そこでアンプ付きスピーカーを導入しようと思います。 用途はPCで主に音楽、たまにDVD鑑賞・・・近所もあるのでそんなに爆音では聞きません。 ネットで検索すると下記のが良いらしいんですが、迷っています、値段は20000円前後まで考えています (1)ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD (2) WAVIO GXW-2.1ステレオ 2ch←値段高いけどDVD見るとき迫力ありそうなので・・ ※また、PCが起動しているときのみ電源がはいるようなモノの方が良いのですが スピーカー背面に電源スイッチがあるときは使いづらそうなのですが上の奴は大丈夫でしょうか? また、ほかにオススメのPCスピーカーがあれば教えてください。

  • 音量調整

    アンプ内蔵のステレオスピーカーを使用して居ます。 SUBスピーカーに可変抵抗器を取り付けて単独でSUBスピーカーの音量を調整したいのですが、どのような回路を組めばいいのでしょうか? 使用スピーカー ONKYO GX77M インピーダンスは4Ωです よろしくお願いします。

  • ウーファーの選び方教えてください><

    ウーファーについて質問です。 ONKYOのコンポX-N7NXを使用しているのですが 低音に満足できずウーファーをつけたくなりまして探しておりました。 この分野について詳しくないので YAMAHAのYST-FSW050を購入して接続したらどうにもならなくて コンポの方の説明書みるとアンプ内蔵(アクティブ)スピーカー を使ってくださいと書いていました。 そして改めて探して見るのですがアンプ内蔵と内蔵でないものの違いがいまいち わかりません。どこで見比べたらいいのでしょうか。 Amazonで ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム ブラック ブラック GX-70HD2 というものも見つけましたがこれは今付いているスピーカーを取り替えるだけで いいのでしょうか?これはスピーカーと名前がついてますが 今の初期スピーカーとかえたらだいぶかわりますでしょうか? もちろん個人的な感覚もあるでしょうが回答者様の感覚で構いませんので わかれば教えていただけると嬉しいです。 他にも2万円くらいまでで良い(初心者なのでそこまで高スペックは求めません)商品が あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プリメインアンプA-922Mへのサブウーファー接続について

    PCで少しでも良い音を聞きたいと思い、最近中古でONKYOのプリメインアンプA-922Mという機種を購入しました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/DC75EC02AE57C7D14925690A001A2826?OpenDocument 音質には十分満足いているのですが、少し低音が物足りないと思い、オークションでBOSEのサブーファーAM01 ACOUSTIMASS BASS CHARGERという機種を購入しました。 私自身、ウーファーというものをはじめて購入したのでよく分かっていないのですが、この製品は「アンプ内蔵型」とのことでした。 と、いうことは、このウーファーにスピーカーを接続すれば音が鳴るということでしょうか? よくある、アンプ内蔵スピーカーのウーファー版というような意味なのでしょうか? しかし、見たところスピーカー端子は無いようなので、これは「ウーファーを鳴らすためだけのアンプである」ということなのでしょうか? だとしたら、アンプを内蔵していないウーファーはどのように音を鳴らすのでしょう? A-922Mと接続するとなれば、プリメインのアンプとウーファー内臓のアンプが二台同時に動作することになると思うのですが、音楽の再生に支障が出たり故障するようなことはないのでしょうか? オーディオシステムの仕組みを良く理解していないため、支離滅裂な質問になってしまいすいません。 ウーファーの仕組みを理解したいということと、何より、このアンプで、このウーファーが使用できるか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのヘッドフォンアンプについて

    おすすめのヘッドフォンアンプについて 最近オーディオにハマりPC周りのサウンド環境のアップグレードを検討しています まずはサウンドカード(ONKYO SE-200PCI LTD)、ヘッドフォン(DENON AH-D7000)、 PCスピーカー(ONKYO GX-500HD)の購入を予定していますが、サウンドカードを使用する場合、 現在使用しているオンボードにはあったヘッドホン端子が使用不可になってしまいます そこでヘッドホンアンプに興味が沸き、オーテクのAT-HA20やAT-HA25Dに目をつけたのですが、 価格.comのレビューを見ると、音質が劣化するなどあまり評価が芳しくありません 何故この2つなのかというと以下のような接続が可能だと思ったからです <SE-200PC LTD>-RCAケーブル-<ヘッドフォンアンプ>-<AH-D7000>                                |―RCAケーブル-<GX-500HD> この接続の場合、サウンドカードから出力された音がヘッドフォンアンプをスルーし 直接PCスピーカーに送られるのではと考えました GX-500HDはアンプ内蔵スピーカーだそうなので余計な物は介さず直接出力したいのです という訳で今、ヘッドフォンアンプの選択に悩んでいます そこで2つ質問があります ?この接続に無駄がないか、余計なコストがかかっていないか ?おすすめのヘッドフォンアンプはどれか ヘッドフォンアンプの予算は高くても30k前後です 価格.comの満足度ランキング1位のValveX-SEは真空管搭載で人気ですが 如何せんかなりの予算オーバーです 買えないことはないですが60k越えは気が引けます; 当方オーディオに関しては全くの無知ですので全てが憶測です よって間違いが多々あるかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • PCとスピーカーの接続

    PCに落としてるmp3を聴く機会が多いのですが、PCについているスピーカーが良くなく、スピーカーを買いました。接続してみたところ、音が出るには出るのですが、大きい音が出ません。ちなみにONKYOのD-102ACMというスピーカーで、アンプ機能はついてませんが、これはなぜなのでしょうか?アンプを通さないとこんなに小さく聞こえるのでしょうか?ちなみにCDラジカセで聴いても同じでした。アンプはもちろん内蔵してると思うのですが・・・。お願いします。

専門家に質問してみよう