• ベストアンサー

スピ-カ-の選択

PCでonkyoの GX-20AX を使用していますが この機種にアンプ内蔵のス-パ-ウ-ファ-を接続と考えている のですが・・どのような機種がベストなのかお教え下さい。 あくまでも、PC接続での使用ですので高価なものでなくて結構 です。 初心者ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

GX-20AXにはスーパーウーファ用のコネクタが出ているので、AVアンプに繋げられる普通のスーパーウーファならば殆どの物が繋がります。 ですので、あとは値段との兼ね合いになると思いますが、PC用とはいえ、ある程度の目的はお持ちであると考えられます。(もっと迫力のある音を聞きたい!など) ですので、PC周辺機器メーカーが出している物より、音響メーカーが出しているスーパーウーファの方が、後々の満足感を考えるとよりベターな選択かと思われます。 GX-20AXがオンキヨー製なので、例としてオンキヨーのスーパーウーファをご紹介致しますが、SL-A250という機種が値段もそんなに高い物ではありませんので良いかと思われます。 ただし、元々ホームシアター向けですので、PCの周辺機器としては大きな物になってしまうのが難点かも知れません。 ただ、余り小さいスーパーウーファはうるさいだけで胸板を押されるような音圧も出ませんし、安い物は値段に相応であると思った方が良いでしょう。 ちなみに私自身はSL-D500という同社のウーファをPC(AVアンプ経由)に接続して使っております。 なお、スーパーウーファを追加したからと言って、いきなり音楽の低音が綺麗に大きくなるかというと、そういうことは余りありませんので、ご留意願います。初めは、なんかボコボコいう音が不自然に大きくなるだけの様に思われるかも知れません。 音響機器はスピーカーの置き方や各種ボリュームの調節によって色々音が変わりますので、少しずつセッティングを変えてみて、時間をかけてベストなセッティングを見つけていくしかないかと思われます。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/product/sla250/index.htm
bekokuu63
質問者

お礼

大変参考になりました。 音響製品は、やはり安物買いの銭失いかも しれませんね・・・ 同じメ-カ-の製品ベストと思いますので 回答を参考にして考えてみます。 感謝します。有難うございました。