• 締切済み

winsockと、gmail。

現在、 http://kumei.ne.jp/c_lang/sdk3/sdk_229.htm を参考にして、gmailに向けてメールを送信する プログラムを書いております。 が、メールを送信する前のconnectの部分で失敗してしまいます。 ソースは以下の通りです。 void main() { WSADATA wsaData; LPHOSTENT lpHost; LPSERVENT lpServ; SOCKET s; int iProtocolPort, iRtn; SOCKADDR_IN sockadd; const char*szServerName = "smtp.gmail.com"; if (WSAStartup(MAKEWORD(1, 1), &wsaData) != 0) { MessageBox(NULL, "エラーです", "Error", MB_OK); return; } lpHost = gethostbyname(szServerName); if (lpHost == NULL) { MessageBox(NULL, "サーバが見つかりません", "Error", MB_OK); return; } s = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, 0); if (s == INVALID_SOCKET) { MessageBox(NULL, "ソケットをオープンできません", "Error", MB_OK); return; } lpServ = getservbyname("mail", NULL); if (lpServ == NULL) { MessageBox(NULL, "ポート指定がされていないので、デフォルトを使います", "OK", MB_OK); iProtocolPort = htons(IPPORT_SMTP); } else { iProtocolPort = lpServ->s_port; } sockadd.sin_family = AF_INET; sockadd.sin_port = iProtocolPort; sockadd.sin_addr = *((LPIN_ADDR)*lpHost->h_addr_list); if (connect(s, (PSOCKADDR)&sockadd, sizeof(sockadd))) { /*ここでWSAGetLastError()をすると、WSAETIMEDOUTが返ってきます。*/ MessageBox(NULL, "サーバーソケットに接続失敗", "Error", MB_OK); return; } /*以下続く*/ } 上にあるように、connectの部分でタイムアウトになるようです。 当方、これらに関する周辺知識が足りておらず、 一体どこが間違えているのかすらわかりません。 どなたかこれが上手くいかない原因がわかる方、 是非、ご教授お願いします。

みんなの回答

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13287&topic=12567 Outgoing Mail (SMTP) Server - requires TLS: smtp.gmail.com (use authentication) Use Authentication: Yes Use STARTTLS: Yes (some clients call this SSL) Port: 465 or 587 認証とSSLが必要でポート番号も違います

qatatatfds
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 SSLですか。。。。 もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • Winsockについての質問

    Winsockで、「GET / HTTP/1.1」というリクエストを「127.0.0.1(自分自身)」に送って(サーバーはAPACHE2)ドキュメントルートにある「index.html」を見る。 というプログラムを作ったのですが、受信ができません。 受信できるにはどうすればいいか教えてください。 尚以下がそのプログラムです。 #include<stdio.h> #include<winsock2.h> int main(){ SOCKET hsock; struct sockaddr_in serverOption; char buf[1024]; int Error; int func_Error; WSADATA wsadata; func_Error=WSAStartup(MAKEWORD(2,0),&wsadata); if(MAKEWORD(2,0)!=wsadata.wVersion){ fprintf( stderr, "Winsock version error\n"); return -1; } hsock=socket(AF_INET,SOCK_STREAM,0); if(!hsock){ printf("ソケット作成エラー"); } serverOption.sin_family=AF_INET; serverOption.sin_addr.s_addr=inet_addr("210.81.150.5"); serverOption.sin_port=htonl(80); func_Error=connect(hsock,(struct sockaddr *)&serverOption,sizeof(serverOption)); if(!func_Error){ printf("接続エラー"); } func_Error=send(hsock,"GET / HTTP/1.1",strlen("GET / HTTP/1.1"),0); if(!func_Error){ printf("データが送れない。残念ですた"); } Error=recv(hsock,buf,sizeof(buf),0); if( Error <= 0) { printf("受信不可能"); return -1; } buf[Error]='\0'; printf("%s",buf); closesocket(hsock); WSACleanup(); return 0; }

  • ITです。早速ですがwinsockでURLを指定した接続確認をしたいの

    ITです。早速ですがwinsockでURLを指定した接続確認をしたいのですが、うまくいきません。 下記のソースで、URLを指定してinet_addr関数呼び出すと-1、 gethostbynameを呼び出すと0が却ってきてしまい、うまく接続出来ません。 IPアドレス(127.0.0.1)を指定すれば、上記の関数は成功するのですが。 URLからIPアドレスの変換方法が解りません。 どうか助けて下さい。 int main(int argc, char* argv[]) { WSADATA wsaData; sockaddr_in server; SOCKET sock; long err; hostent *host; char *url = "http://www.yahoo.co.jp"; // winsock2の初期化 err = WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); if (err != 0) { printf("WSAStartup error = %d\n", err); return(-1); } // ソケットの取得 sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if (sock == INVALID_SOCKET) { printf("socket error = %d\n", WSAGetLastError()); return(-1); } // IPアドレスの取得 memset(&server, 0, sizeof(server)); server.sin_family = AF_INET; server.sin_port = htons(80); server.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr(url); if (server.sin_addr.S_un.S_addr == -1) { host = gethostbyname(url); if (host == NULL) { printf("host not found host = %d\n", WSAGetLastError()); return(-1); } }

  • WinSockでの通信プログラムがうまくいきません

    WinSockでの通信プログラムがうまくいきません。 使用言語はC++とDirectXです。 ローカルでの通信(ルータを介したパソコン同士)はうまくいくんですが、別の場所にあるPCとの通信ができません。 以下実際に使用している関数です。 関数はマルチスレッドで動かしています。 WSADATA mWsaData; SOCKET mSockYou,mSockI; struct sockaddr_in mAddr; struct sockaddr_in mServer; struct sockaddr_in mClient; void CNetwork::Init(){ int err = WSAStartup( MAKEWORD( 2, 0 ), &mWsaData ); if( err != 0 ){ ERROR_EXIT(); return; } //Socket初期化 mSockI = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); if( mSockI == INVALID_SOCKET ){ ERROR_EXIT(); return; } mPort = 0; memset( mName, 0, sizeof( mName ) ); } //Server側 void CNetwork::Accept(){ FILE* fp; fopen_s( &fp, "messageLog.txt", "w" ); mAddr.sin_family = AF_INET; mAddr.sin_port = htons( mPort ); mAddr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; if( bind( mSockI, (struct sockaddr *)&mAddr, sizeof( mAddr ) ) ) fprintf_s( fp, "bind失敗\n" ); if( listen( mSockI, 10 ) != 0 ) fprintf_s( fp, "listen失敗\n" ); int len = sizeof( mClient ); SOCKET t = accept( mSockI, (struct sockaddr*)&mClient, &len ); if( t == INVALID_SOCKET ) fprintf_s( fp, "Accept失敗\n" ); mSockYou = t; fprintf_s( fp, "Accept終了\n" ); fclose( fp ); } void CNetwork::Connect(){ FILE* fp; fopen_s( &fp, "messageLog.txt", "a" ); fprintf_s( fp, "Connect開始\n" ); //ソケットの設定 mServer.sin_family = AF_INET; mServer.sin_port = htons( mPort ); mServer.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr( mName ); if (mServer.sin_addr.S_un.S_addr == 0xffffffff) { fprintf_s( fp, "hostbynameへ\n" ); struct hostent *host; host = gethostbyname( mName ); if ( host == NULL ) { return false; } mServer.sin_addr.S_un.S_addr = *(unsigned int *)host->h_addr_list[0]; } fprintf_s( fp, "Socketの設定完了\n" ); while( true ){ fprintf_s( fp, "connect()開始\n" ); if( connect( mSockI, (struct sockaddr *)&mServer, sizeof( mServer ) ) == 0 ){ fprintf_s( fp, "Connect完了\n" ); break; } else{ fprintf_s( fp, "Connect失敗\n" ); Sleep(100); } } fprintf_s( fp, "Connect終了\n" ); fclose(fp); } また、ログは下のように出ました。 //サーバ側 Accept失敗 //クライアント側 Connect開始 Socketの設定完了 connect()開始 Connect失敗 ご教授お願いします。

  • 延々と受信し続けるwinsockのrecv

    以下のサーバープログラムを用いて、 (acceptしたらスレッド作成し、作成が終ったということをクライアントに知らせるために文字列送信後受信待機している) #include <winsock2.h> #include <vector> #include <process.h> #include <algorithm> char *Ver = "0.00"; using namespace std; unsigned __stdcall Patch( void *Sock ); int main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET RecvSock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----SOCKET SendSockBuf; ----vector<SOCKET> SendSock; ----fd_set ConnectFds, SubConnectFds; ----struct sockaddr_in Recv, Send; ----int len = sizeof(Send); ----Recv.sin_family = AF_INET; ----Recv.sin_port = htons(55555); ----Recv.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; --------bind(RecvSock, (struct sockaddr *)&Recv, sizeof(Recv) ); ----FD_ZERO( &SubConnectFds ); --------FD_SET( RecvSock, &SubConnectFds ); ----listen( RecvSock, 5 ); ----vector<unsigned int> thID; ----vector<HANDLE> hTh; ----struct timeval tv; --------tv.tv_sec = 0; --------tv.tv_usec = 0; ----while(1) ----{ --------memcpy( &ConnectFds, &SubConnectFds, sizeof(fd_set) ); --------select( 0, &ConnectFds, NULL, NULL, &tv ); --------if ( FD_ISSET(RecvSock, &ConnectFds) ) --------{ ------------SendSockBuf = accept(RecvSock, (struct sockaddr *)&Send, &len); ------------if( SendSockBuf != INVALID_SOCKET) ------------{ ----------------SendSock.push_back( SendSockBuf ); ----------------thID.push_back( hTh.size() ); ----------------hTh.push_back( (HANDLE)_beginthreadex(NULL, 0, Patch, &SendSock[hTh.size()], 0, &thID[hTh.size()]) ); ------------} --------} ----} ----closesocket(RecvSock); ----WSACleanup(); ----return 0; } unsigned __stdcall Patch( void *Sock ) { ----SOCKET *SendSock = (SOCKET *)Sock; ----send( *SendSock, Ver, 5, 0 ); ----char Str[5]; ----while( Flag == 0 ) ----{ --------recv( *SendSock, Str, 5, 0 ); ----} ----closesocket( *SendSock ); ----return 0; } 以下のようなクライアントプログラムで文字を送信すると、 #include <WinSock2.h> using namespace std; void main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET Sock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----struct sockaddr_in Addr; --------Addr.sin_family = AF_INET; --------Addr.sin_port = htons(55555); --------Addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); ----connect( Sock, (struct sockaddr *)&Addr, sizeof(Addr) ); ----char str[5]; ----recv( Sock, str, 5, 0 ); ----send( Sock, "0.00", 5, 0); ----shutdown( Sock, 2 ); ----closesocket( Sock ); } クライアントプログラムは終了しているのにサーバープログラムは"0.00"を受信し続けます。 どこがおかしいのか分からないので教えてください

  • SSL_connect(ssl)

    お世話になっています。 VC++2005、MFC、Win7、openssl で作業しています。 Gメールから、POP3S 接続でメールを受け取りたいと考えています。 メールヘッダーの受信後に、本文を取り出す前に接続が切れます。 最初に、接続の部分ですが、問題点がありましたら、アドバイスをください。 void CSQMailBoxTreeView::GmailMailDL(){ int nReturnCode; WSADATA wsaData; CFileException fileExpection; #define MAJOR_VERSION_REQUIRED 1 #define MINOR_VERSION_REQUIRED 1 struct sockaddr_in server; std::string req; // リクエスト std::string res; // レスポンス std::string host_url = "pop.googlemail.com"; strcpy_s(gszGmailServerName,(LPCTSTR)oc_Gmailpop3servername); if(strlen(gszGmailServerName)==0){ MessageBox("設定 - Gmail POP3サーバー から、\n受信メール(POP3)サーバを\n入力して下さい。","POP Server", MB_OK); } strcpy_s(gszGmailUserId, (LPCTSTR)oc_Gmailpop3userid); if(strlen(gszGmailUserId)==0){ MessageBox("設定 - Gmail POP3サーバー から、\nメールサーバのユーザ名を\n入力してください。","POP User ID", MB_OK); } strcpy_s(gszGmailPassword, (LPCTSTR)oc_Gmailpop3password); if(strlen(gszGmailPassword)==0){ MessageBox("設定 - Gmail POP3サーバー から、\nパスワードを入力してください。","警告 PassWord", MB_OK); } strcpy_s(gszGmailPOP3Port, (LPCTSTR)oc_Gmailpop3port); if(strlen(gszGmailPassword)==0){ MessageBox("設定 - Gmail POP3サーバー から、\nポート番号を入力してください。","POP3 PortNumber", MB_OK); } // Prepare version for WSAStartup() WORD wVersionRequired = MAKEWORD(MAJOR_VERSION_REQUIRED, MINOR_VERSION_REQUIRED); // Initialize the WinSock DLL nReturnCode = WSAStartup(wVersionRequired, &wsaData); if (nReturnCode != 0 ){ MessageBox("Error on WSAStartup()", "CheckGMail", MB_OK); return ; } // Confirm that the version requested is available. if (wsaData.wVersion != wVersionRequired){ // Version needed is not available. MessageBox("Wrong WinSock Version", "CheckGMail", MB_OK); WSACleanup(); return ; } sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); server.sin_family = AF_INET; server.sin_port = htons(995); server.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr(host_url.c_str()); if (server.sin_addr.S_un.S_addr == 0xffffffff) { struct hostent *host; unsigned int **addrptr; host = gethostbyname(host_url.c_str()); if (host == NULL) { return ; } addrptr = (unsigned int **)host->h_addr_list; while (*addrptr != NULL) { server.sin_addr.S_un.S_addr = *(*addrptr); if (connect(sock, (struct sockaddr *)&server, sizeof(server)) == 0) { break; } } if (*addrptr == NULL) { sprintf_s(outbuf3, "Fatal error: unable to connect to the server.\n"); MessageBox(outbuf3,"Error", MB_OK); WSACleanup(); return;// -1; } } else { if (connect(sock, (struct sockaddr *)&server, sizeof(server)) != 0){ return ; } } SSL_load_error_strings(); SSL_library_init(); ctx = SSL_CTX_new(TLSv1_method()); if (ctx == NULL) { return;// 1; } ssl = SSL_new(ctx); if (ssl == NULL) { return;// 1; } if (SSL_set_fd(ssl, sock) == 0) { return;// 1; } RAND_poll(); while (RAND_status() == 0) { unsigned short rand_ret = rand() % 65536; RAND_seed(&rand_ret, sizeof(rand_ret)); } int ev = SSL_connect(ssl); if ( ev != 1) { int ret = SSL_get_error(ssl, ev); if(ret <= 0){ ERR_print_errors_fp(stderr); return;// 1; } } if (WSAAsyncSelect(sock, *this, SM_GASYNC3, FD_CONNECT|FD_READ|FD_WRITE|FD_CLOSE) == SOCKET_ERROR){ MessageBox("WSAAsyncSelect() failed","Error", MB_OK); closesocket(sock); sock = INVALID_SOCKET; return; } gnAppState = STATE_CONNECTING; }

  • winsockを使った通信方法

    送信側 #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; typedef struct recv { char Name[32]; int Flag; } RECV; RECV send; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); strcat(send.Name, "ABC"); send.Flag=12; len=sizeof(send); sendto(sock,(char *)&send,len, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } 受信側 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { typedef struct rcv { char Name[32]; int Flag; } RECV; WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; RECV rcv; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; bind(sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); len=sizeof(rcv); recv(sock,(char *)&rcv, len, 0); printf("%s [%d]\n",rcv.Name,rcv.Flag); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } winsockを使ったUDP通信プログラムで構造体データを送る事が出来ないのですが どこに誤りがあるのでしょうか? コンパイルは通ってるのですが、送信側を起動しても受信側で受け取ることが出来ていない状況です。

  • ゲームの通信プログラムについてなんですが

    ボードゲームで対戦用にとTCP通信プログラムを導入したいのですがどうにもうまくいきません。 ゲームのところでつながっているにはつながっているんですが無限ループのように通信しているようなんです。 VisualStudio2010とwinsocketを使っております。 サーバーのプログラムはこうです。 void COMMU::SERWSA() { port = 6543; //WinSock初期化 rtn = WSAStartup( MAKEWORD(2,2), &wsaData); } void COMMU::SERSOCK() { listen_s = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if(listen_s < 0)     { WSACleanup(); return; } //0で初期化 memset(&saddr, 0, sizeof(SOCKADDR_IN)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_port = htons(port); saddr.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY; if(bind(listen_s, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) == SOCKET_ERROR)     { closesocket(listen_s); WSACleanup(); return; } } void COMMU::SERLIS() { //クライアントからの接続待ち状態にする if(listen(listen_s, 0) == SOCKET_ERROR) { closesocket(listen_s); WSACleanup(); return; } fromlen = (int)sizeof(from); s = accept(listen_s, (SOCKADDR *)&from, &fromlen); if(s == INVALID_SOCKET)     { closesocket(listen_s); WSACleanup(); return; }else{ inet_ntoa(from.sin_addr); } //リスンソケットはもう不要 closesocket(listen_s); MessageBox(NULL,"繋がった","読み込みエラー", MB_OK |MB_ICONERROR); } COMMU::~COMMU() { if(shutdown(s, SD_BOTH) != 0){ perror("シャットダウンに失敗しました\n"); } //ソケットのクローズ closesocket(s); //ソケットのリソース解放 rtn = WSACleanup(); if(rtn == SOCKET_ERROR){ fprintf(stderr, "WSACleanup失敗\n"); return; } printf("WSACleanup成功\n"); printf("サーバ終了\n"); } 続いてクライアントです。 void Client::CLWSA() { //ポート番号の入力 port = 6543; //数値に変換 //WinSock初期化 rtn = WSAStartup( MAKEWORD(2,2),//上位と下位を指定してWORDデータを返すマクロ &wsaData); } void Client::CLSOCK() { //ソケットを開く s = socket( AF_INET, //アドレスファミリ SOCK_STREAM, //TCP(接続型通信)で通信 0); //プロトコル(0:WinSockが自動的に判断) if(s < 0){ //perror("ソケットをオープンできません\n"); WSACleanup(); return; } //ホスト名からホスト情報を取得 lpHost = gethostbyname("PC○○"); if(lpHost == NULL)     { addr = inet_addr(szServer); //ネットワークアドレスからホスト情報を取得 lpHost = gethostbyaddr((char*)&addr,4,AF_INET); } if(lpHost == NULL)    { printf("ホスト情報取得エラー\n"); closesocket(s); WSACleanup(); getchar(); return; } } void Client::CLCONNE() { //0で初期化 memset(&saddr, 0, sizeof(SOCKADDR_IN)); saddr.sin_family = lpHost->h_addrtype; //ホストのアドレスファミリ saddr.sin_port = htons(port); saddr.sin_addr.s_addr = *((u_long *)lpHost->h_addr); //接続要求する if(connect(s, (SOCKADDR *)&saddr, sizeof(saddr)) == SOCKET_ERROR){ printf("connectエラー\n"); closesocket(s); WSACleanup(); getchar(); return; }else{ MessageBox(NULL,"つながりました","読み込みエラー", MB_OK |MB_ICONERROR); } } Client::~Client() { if(shutdown(s, SD_BOTH) != 0){ perror("シャットダウンに失敗しました\n"); } //ソケットのクローズ closesocket(s); //ソケットのリソース解放 rtn = WSACleanup(); if(rtn == SOCKET_ERROR){ fprintf(stderr, "WSACleanup失敗\n"); return; } printf("WSACleanup成功\n"); printf("クライアント終了\n"); } です。 わかりにくいかと思いますがかなり困ってます・・・ 回答よろしくお願いします。

  • C言語エラーの解決法教えてください。

    以下のプログラムで6行目にこのようなエラー表示がでてきたのですが、どうすれば良いですか? 1 IntelliSense: 識別子 "WSAData" が定義されていません 2 IntelliSense: 識別子 "wsaData" が定義されていません #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSAData; wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(9750); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.8 "); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } 教えてください。宜しくお願いします。

  • Winsockプログラムの初歩的質問(connect()がうまくいかない)

    ソケットの練習をしています。とりあえずconnect()で通信経路を確立するところまでを書いたつもりですが、以下プログラムを実行すると「サーバーソケットに接続失敗」となります。 とりあえずprintf()でチェックしたところsocket()まではうまくいっているようです。 環境:Win2000 , VC++6.0 , LAN接続でDHCP→学内サーバー です。 よろしくお願いします。 #include<winsock2.h> #include<stdio.h> int main() { WSADATA wsaData; struct hostent *host; SOCKET sock1; SOCKADDR_IN name; WSAStartup(2 , &wsaData); host=gethostbyname("www.goo.ne.jp"); //gooのIPアドレスを取得 sock1 = socket(AF_INET,SOCK_STREAM,0); //ソケット生成 /**ここからがあやしい**/ name.sin_port=htons(80); name.sin_addr=*((in_addr *)*host->h_addr_list); if(connect(sock1,(PSOCKADDR)&name,sizeof(name))){ printf("サーバーソケットに接続失敗\n"); return 0; } WSACleanup(); return(0); }

  • Cプログラム UDP送信の送信データに関して

    以下の2つのプログラムでの質問なのですが、 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "\x42\42\0\0\0\0\2\0\1\2\x44\x33\5", 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } と #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } について、送信データ部分に「¥」入ることによって、送信プロセスでどのような処理がなされているのですか? ¥~¥までで1バイトということで処理してくださいね、と処理系?に指示しているのですか? また、「¥」はC言語ならではの表記の仕方なのですか?少し、伝えるのが難しいですが、何でもいいのでご回答頂けませんか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう