• 締切済み

キャバ嬢に貢いだお金は返済を要求できますか?

仲の良い従兄弟から相談されています。 従兄弟は独身です。 貢いだ金額は、500万円程です。 一昨年からキャバクラ通いをするようになり、 お気に入りのAちゃんに本気で惚れ込んでしまったそうです。 そのときAちゃんは、身の上話をする流れで、 多額の借金があること、 自分が働かないと家族が生活できないから頑張ってる、 という話をしていたようで、 同情した従兄弟から「お金助けてあげようか?」と切り出し、 その後数回に分けて、合計500万円近くを渡したそうです。 (そのときには男女関係もあったとのこと) 渡したお金をAちゃんは、「いつもありがとう」と受け取り、 今後も付き合えると信用しきっていた従兄弟は、 借用書もなにも取らず、キャッシュで渡しています。 この500万円は、従兄弟の貯金の全てです。 一年半位は、お店にも通い、 週に何度も会っていたそうですが、 Aちゃんが勤めていたお店を辞めてからは、 メールのやり取りだけになり、そのまま音信不通になったままです。 不審に思った従兄弟は、その時点で興信所に依頼をし、 Aちゃんの現住所などは突き止めています。 Aちゃん本人に会う前に、Aちゃんと仲の良かったキャバ嬢に、 金銭を渡したこと、返して欲しいことを話し、 本人に伝えて欲しいと頼んだところ、 「あなたもAちゃんと付き合っていい思いをしてるし、 キャッシュをプレゼントしてるわけだから、今さら返せはおかしい。 水商売をしていれば、お客さんから現金だってもらうし、 マンションや車を買ってもらう子もいる。 プライベートな話が嘘だったとしても、それは営業なので、 詐欺にはならないからムダでは?」 という内容のことを言われたそうです。 その話を聞いて、従兄弟はすっかり落ち込んでしまい、 まだAちゃん本人とも接触できていない状況です。 本人に会ったところで、すんなりお金が返ってくるとは思えず、 そのお店の友人の話では、借金があったのは本当で、 その後Aちゃんは自己破産をしているそうです。 このような、何一つ金銭を渡した証拠がなく、 また従兄弟も、貸すではなく、あげるよ、と言ってお金を渡している場合、 返済をしてもらうことは法律的には可能でしょうか? また、Aちゃんの行為は詐欺罪にはあたりませんか? 難しい状況でしたら、 もうAちゃんには関わらないほうが、 従兄弟にも良いことのような気がします。 詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.4

「返してくれ」と要求することは可能です。1対1の交渉ごとで発言を制限する法的根拠はありませんので・・・ でも、それと同等(以上)に、返済する根拠(必要)もありません。 「あげるよ」と言って現金を手渡して、借用証書も取っていない・・・貸借関係の存在を証明できますか? 騙された方の責任が大きい(数回に分けて500万円も貸しているんだから、確認する機会は何度もあったはず)んで、訴えたところで相手にされないでしょうね。 あ、「発言を制限することはできない」としましたが、公の場で大声で「金返せ!」などと要求したら、名誉毀損などで訴えられる可能性もあるので、あくまでも常識の範囲内での発言です。 まあ、キャバ嬢の身の上話なんて、嘘と理解した上で”演技力”を見るものであって、真に受けて貢いだ・・・野暮の極みで、同情もできませんね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

500万円でSEXさせてもらっただけのことです。 高いか安いかはAちゃんを知らないので判断できません。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

また従兄弟も、貸すではなく、あげるよ、と言ってお金を渡している場合、 返済をしてもらうことは法律的には可能でしょうか? >一切不可能です。 相手が返すつもりが無いのに貸して欲しいと言われたのなら詐欺に当たりますが、勝手に同情して勝手に貢いだのなら詐欺に当たりません。 まして、従兄弟の目的が性的関係を持つこと以外に有ったとは考えにくいので、助平心を満たす代償として金を使ったわけですから同情するにさえ当たりません。 金の力で女を縛り関係を持ったわけですがそこのところの言い訳は? 従兄弟に言って下さい。自分のふしだらな下半身の相談は他人に相談することなく自分で始末をつけましょうと。 法的な部分は、詐欺で検索すれば解かります。 贈与した金の返還要求は同じく検索で出来るはずです。

回答No.1

返済要求は不可能ですし詐欺罪も立証できません。

関連するQ&A

  • 彼女にお金をもらいました。

    彼女にお金をもらいました。 友人の話ですが、友人がパチンコで借金があり、彼女から50万円を返済してもらいました。 そこまでは本当の話で、実際に借金を返済しました。 その後、彼はパチンコをするために彼女に嘘をつけて、お母さんが借金をして 住むところがなくなるから貴方とはもう会えないと嘘をついて100万円をもらいました。 お金をもらうときには「貸したお金は返してね」とか「借用証」とかは なかったそうです。 ただ今後お金を儲けたら返すと口頭で言ったそうですが。 彼女と彼氏の関係は付き合って7ヵ月ぐらいです。しかし、彼は彼女が好きではなく 戸籍を入れると口頭で言ったそうですが、結婚するつもりもまったくありません。 これって、もし彼が彼女にお金を借りたのは嘘だと言って、 別れを要求した場合、もし彼女が詐欺に訴えたら詐欺にあたるのでしょうか? 要するに 彼が貰ったお金の内訳 50万円+100万円=150万円 50万円は本当の借金があり、「僕が好きなら返済してくれ」と言った。 100万円は嘘で、お母さんが借金があって返済しないと住むところがなくなるから 他国に移民をする。「もし返済できたら移民しなくて済む」と言ってお金をもらった。 ■質問です■ 1.この場合、もし彼が今後彼女に別れを言って彼女から返済を要求されたら返す義務があるのでしょうか? 2.もし彼女が控訴をしたら詐欺に当たるのでしょうか? 3.彼は彼女が好きじゃないのにお金のために付き合って、結婚する気もないのに戸籍を入れると言ってたようですが、 この場合も詐欺に当たりますか? 4.二人がうまく結婚までいけば問題ないと思いますが、この場合どんな罪になるのでしょうか?

  • 貸したお金の返済について

    13年前に商売をしている知人に、3年返済の一筆をとり、600万円を貸しましたが、商売が上手く行かず13年経った現在、400万円近く残っています。本人と話し合いをしたところ、多数の知人・銀行・消費者金融に多額の借金があり、月2000円~1万円しか返せないとの話でした。土地と店が財産としてある為、売却して返済に当てるよう裁判を起こしました。残金の返済は、可能でしょうか?本人の話では、わたくし以外の知人は、月1万の返済で納得しているとの事です。

  • お金の返済について。

    私のいとこの話です。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 4ヶ月前ほどサイトで知り合った 女性の方に50万ほど 振り込みと手渡しでお金を貸した そうなんです。 貸す際に ・口座を手書きで書いた紙 ・相手のフルネーム ・携帯番号 ・保険証の写メ を貰ったそうです。 ですが相手の方が最近になって 籍を入れて名前が変わってしまい 家も引っ越していました。 携帯番号も変えられていて メールも送れないそうなんです。 旧姓の口座番号と元の携帯番号 名前、メールでの返すなどの やり取りだけで 警察や弁護士は動いてくれますか? それからもし弁護士など頼むときに いくらぐらいかかるのですか? 祖父が倒れて返してもらわないと 厳しい状態で困っています。 いとこもなんとかしたいみたいで 友達などに相談しているそうです。 意見を聞かせてもらえませんか…? ちなみにお金を貸した時の相手の 年齢は18歳です… いとこは23歳です。 良い意見を聞けると幸いです…

  • 彼の借金 返済は可能なのでしょうか

    よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら、 借金についての知識がないため、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 私30代、彼50代、やや遠距離で、金銭的に苦しいので会ってはいません。 インターネット通話により関係が繋がっている感じです。 私は去年病のため、手術、入院をしたため、退職をしました。 現在は一人暮らしで、貯金から生活しています。 彼は実家暮らしで、母と同居し、実家のローンを支払っているそうです。 以下、まとめるのが難しいのですが、このような状況です。 - 借金額 200万円ほどとのことです。一年前もこの額を言われました。 - 借金理由は、買い物のため。買い物でしか発散できなかったそうです。 結果、債務整理をして、整理後の借金は、収入が足りないため ブラックリストでも貸してくれるところから借りて返済したそうです。 ここで引っかかるのが、そのブラックリストでも貸してくれるところとは どんなところなのか、後に彼が返済できなくなったときに、 こちらに何か言ってくるような怖いところなのかと不安です。 今の借金は、そのブラックリストでも貸してくれるところからのものだと思います。 - 現在の状況は、私は自分の生活でいっぱいなので、肩代わりは出来ません。 彼の収入は、役者のため、非常に不規則です。全く無いときもあり、わたしの想像では多いときで 5万円ほどではないかと思います。何か公演などあれば20万円ほどの収入になるそうですが、 1年に一度あるかないかです。 月々の返済はどうなっているのか 本人に聞いても、あまり詳しく答えてくれません。 私の想像では、利息しか返済できていないのではと思います。 私も病のあと、ここ一年悩みましたが、ふと、そもそもこの借金は返済可能なのかと 疑問に思いました。 彼は、今必死に努力しているし、いつか必ずよくなると言いますが。。。 結婚の約束はしていませんが、 彼は私と一緒になることを目標にがんばって稼ぐと言っているので、 突き放すようなことも言えないです。 病のときに結婚の話が出たのですが、そのあと全く話が進展しないので、問いただしたところ、 このことが明らかになりました。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 不安なのは、ブラックリスト者にもお金を貸すところとは、いったいどのようなところなのかと、 この人ははたして本当に借金を完済できるのかというところです。

  • 返済しなくていいと言った?

    始めまして。 14年前の借金について、返済を求めることができるかどうかお聞きしたくて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 携帯からなので読みにくい部分があるかもしれませんがご了承下さい。 私:貸し主 従兄弟:借りた人 貸した額:20万円 14年前、従兄弟が家出をし1人暮らしを始めるにあたり、 お金に困っていたので出世払いで返してねと言って20万円貸しました。 その後、1~2年に一度会う機会があり、なんどか 「お金は生活が安定したら返してね」と両者で確認していました。 2年前(貸してから12年後)に私が結婚するときに ご祝儀と共に2万円を「借金の一部ね(直筆の手紙)」と返済してくれました。 1年前には従兄弟も結婚しました。 従兄弟は一流企業に就職し、夫婦そろって高給取りになりました。 私は子供が産まれ今後お金も必要になること(裕福ではありません)、 そして従兄弟もそろそろ生活も安定しただろうと考え、 借金返済をしてくれないかと申し出たら、 「あなたから借金は返済しなくていいと言われた」と言われ、すごくびっくりしています。 当然、そのようなことを言ったおぼえはありません。 少額訴訟について調べてみたら個人の借金の時効は10年とのことであわてています。 時効の緩用の書類等は受け取ってません。 上記の場合、借金を返済してもらうのは無理なのでしょうか。 どうかお教え頂けると助かります。 恩を仇で返され、悲しい気持ちでいっぱいです。

  • 後輩に貸したお金の返済、借用書なしです。

    はじめまして、こちらで質問させていただきますdaiwakaと申します。 早速質問なのですが、今年の一月に「他の人に借りた金を清算したい」との理由でお金を借りに来ました。 金額としては六万円ですが、給料の少ない私にはあると凄く助かるお金です。 そして仲が良かったのと「借りた額の一割を利子としてつけて返す」との約束で貸したのですが(借用書も書かないまま)、直ぐに彼は怪我をして返せない状態になりました。 しかし、最近は怪我も良くなり仕事をしています。 もうそろそろ返してもらえるかな?と思っていた矢先に彼が借りているのは私だけではなく、複数に借金していると言う話を聞きました。 実際に問い詰めてみると私の他に5人ほどから借りており、総額では(私の含み)24万円ほどだそうです。おまけに返した人間から再度借金をしたらしいのです。 もう貸して10ヶ月経ち、返済は冗談だったのか本気だったのか二週間前に300円。 未だに59700円が返ってきません。 返そうといろいろやっているのでしょうが、一向に返ってきません。 問題は仕事をいつ辞めてもおかしくない状態なのと、彼が未成年だと言うことです。 なんとかして借した金を取り返せないでしょうか?

  • 詐欺罪で騙し取ったお金の返済はどうなっているのでしょうか?

    最近報道されている「有栖川の宮」の詐欺事件を見てふと思ったのですが、詐欺罪というのは、犯罪が立件された後、騙し取ったお金を返却する義務というのはあるのでしょうか? まあ、民事で返済訴訟を起こすというのは勿論のこととは思うのですが、それも、返済するお金が残っていれば、の話ですし、大抵の場合はないない、済ませているのではあにかと思います。 私としては、国の方から強制的に返済義務を課し、借金をさせても返済するように働きかけるべきかと考えます。 交通違反の罰金も、支払いができなければ交通刑務所行きになるわけですから・・。

  • お金を取り返す

    今から4年半前ほど前私の父親が他界しました。 父親は以前借金があったのですが、弁護士を通じて借金整理をしすべて完済済みとの事でした。 ですが、葬式後しばらくして業者が家に来て残った借金の返済を要求してきて、誰にも言わずに祖父の独断で現金を渡したそうです。 1年ほど前に祖父本人から聞きました。 世間体が悪いからすぐに現金を渡して帰ってもらったとのことです。 詐欺じゃないかと言ってももう済んだ話だといって聞かず、渡した現金の額も教えてくれません。 今では、その借金を肩代わりした話自体なかった話扱いしています。 私としては、祖父の自分の子供が亡くなって悲しんでいる最中にお金を要求し、少ない年金しかない 祖父の懐に手を突っ込むことをしたこの業者を許すわけにはいかないと思っています。 この場合詐欺となり賠償を請求することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 貸したお金を返さず逃げられたらどうすればいい?

    H19・6月に約300万円のお金を貸しました。年末に家が売れるからそのお金で返すと約束しましたが、あれこれと理由を付けて今までに返してくれたのは5~6万です。連絡も中々とれずやっと会えて借用書をかいてもらいましたが、約束どうりには払わず、売れた家も借金返済に取られていました。本日、同じようにお金を貸している人から連絡があり8月5日に会う事になりました。本人の居場所は、はっきりと言わないそうです。今度こそはっきりとさせたいと思っています。借用書にはいつまでに払うとは書いてません。書き直しをしてもらうつもりです。詐欺罪などで訴える事は出来ませんでしょうか?今、仕事もなく大変困っています。良い方法はないでしょうか?知恵を貸してください。

  • キャバ嬢に貢いだお金を取り戻したい

    こんにちは、私は41歳の会社員です。 11年続いた結婚生活も、冷え切っており今年2月に離婚しました。 結婚生活に疲れていた2年程前に、同僚に誘われたまに行っていたキャバクラで、Yちゃんには出会いました。 初めて会ったときから、何か他の娘とは違うものを感じ、惹かれていきました。 何度か通いメルアドをゲットしました、もっと彼女を知りたいもっと話たいと思うようになり、ある日に、車で送らせてと行ったところ最初は、店の送迎があるからと、断られましたが、 何度か通ううちに、送らせてもらうようになりました。 あるとき、Yちゃんから車を買う保証人を頼まれ2つ返事で保証人になりました。 Yちゃんは、美容師を目指し専門学校に通っていて、 生活が苦しく学費も苦しいようだったので、夢を応援したかったので、生活費などを渡していました。 私は結婚していましたが、冷え切った生活で、家庭内別居状態で離婚まで秒読みでした。 どんどんYちゃんに、惹かれて1年程前に、思い切って、結婚してくださいとメールしましたが、断られました。 Yちゃんに、渡したお金は借金もして800万円程になっていました。 Yちゃんとは、体の関係も無く、好きだと言われたことはありません。 もうお金が無くなってきてどうしようも無くなってきたので、Yちゃんに、生活が苦しいしお互い大変だから、一緒に住もうと伝えましたが、夢が一番大切だからそれはできないと言われました。 だとしたら私が今までしてきたことは、一体なんだったのでしょうか。 Yちゃんを信じていただけに、彼女との未来が無いのかと、愕然としました。 ですが、どう考えてもYちゃんが、私にしたことは間違いだと思います。 Yちゃんとの未来が無いなら、今までしてあげたお金を取り戻したいです。 Yちゃんに今までのお金を返して欲しいといったところ、今すぐお金が無いといわれました。 あまりにも理不尽なので君は間違ってるとメールしましたが、なかなか返事が返ってきません。 今までのお金を今すぐ全部とは、いいませんが返してもらいたいです。 裁判して払ってもらうつもりです、このまま終われないし、終わりたくありません。 でも一度は、お金はいいからとメールで伝えてしまいましたが、 どう思いますか、皆さんのご意見が聞きたいです。 かなり切羽詰まってますので、宜しくお願いします。