• 締切済み

自分を消したい

うつ歴が長いのですが、これまでになかったほど落ち込んでいます。 これまで30数年生きてきて、私は生きることに向いてない・・ という結論に至り、ストンと腑に落ちました。よく今日まで 生きてこられたなと。。 自分の将来に何の希望も持てません。唯一つの願いは、この世から自分の存在を消したいこと。 昔の本で「こころの知能指数」というのがありましたが、私はそのEQが低いんだろうと思います。自分の至らないところを 改める努力をしてきたつもりだけど 家族や友人には 呆れられ見放されています。 もうひと月以上引きこもりの生活です。心が老いたのだと感じています。

みんなの回答

noname#74627
noname#74627
回答No.3

心をもっと動かせればいいのですが。 5感を刺激して言葉が脳を支配しない生活にできるといいです。 映画が好きなら愛やスピリチュアルをテーマにしたものはいいと思います。 パッチアダムスやドラマ「僕の歩く道」などはいいです。 可能なら散歩等をして運動をする習慣があると前向きになれると思います。

• SUPER-NEO
回答No.2

とても辛い状況ですね。 私も、質問者様のような心境になることが、 たまにあるので、辛い気持ちよくわかります。 質問者様は、ずっと頑張ってこられたわけですよね。 それは大きな経験でもあり、質問者様自身の財産ですよ。 頑張りすぎちゃったのかな??? どんな人にも夢や希望をもつ権利はあります。 質問者様も勿論、夢や希望を持つことはできます。 でも、それには障壁があることは誰でも一緒です。 質問者様が特別、ということはありませんから、 気持ちを入れ替えていきましょう。 質問者様は、どんなに小さなことであっても、 「幸せ」というのを感じていますか? 例えば、毎日ご飯を食べることができる幸せとか、 普段やっていることに幸せを感じていますか? 小さな幸せを沢山感じることで、 ガラッと人生観が変わることがありますよ。 現在公開中の「ハンサムスーツ」という映画、 なかなか良いことを語っていると思います。 いっぱい笑うことも大事ですし、 幸せについて考えさせられる内容ですから、 そういう映画を見て、ヒントを得るのもまた、 人生を築いていくうえでは大切だと思いますよ。 人生は人に決めてもらうのではなく、 自身が決めていくものです。 決して、その人生を切り捨てちゃだめですよ。

isajisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画は好きなので、「ハンサムスーツ」見てみたいです。 幸せを感じる心を なくさないようにしたいです。。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 うつ患者の通院付き添い経験者です。 ご病気のことに関しては、医師にあなたの今の状況を訴えてください、 ということしか言えませんが、 個人的な考えで、以下、アドバイスさせていただきます。 世の中には、こんな奴いなきゃいいのに、消えりゃーいいのに、と思える人はたくさんいます。 しかし、憎たらしいことに、生きて、のさばっています。 そんな奴らに比べれば、あなたは数段、生きる価値があると思いますよ。 ご質問文を見るに、EQは平均ぐらいか、あるいは、平均より上のような印象を受けます。 そして、きっと同じ悩みを持つ人達の相談相手になる力があることでしょう。 あなたは、たぶん疲れちゃったんでしょう。 うつには、波があります。 一つ峠を越えれば、状態は改善すると思いますよ。 引きこもりたいのであれば、引きこもって、その時間を有意義に過ごすという考え方もあります。 私が同じ立場だったら、本を読むのは疲れるので、レンタルDVDでも見るかなー、と思います。 ヒューマンドラマや泣ける映画なんかがお勧めです。 心が浄化されると思います。 勝手なことばかり書きましたが、少しでもご参考になりましたら。

isajisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れちゃったのかもという言葉にほっとさせられました。 あまり自分では、疲れたと言う意識はなかったものですから・・ でも何だか腑に落ちます。ありがとうございました。