• 締切済み

空室家賃だけ下げて募集したい! これって違法!?

飲食店ビルを経営しています。 現在稼働率が56%と落ち込んでおり、募集をかけようと思っているのですが、 現在の家賃では入居者が来そうにないので、家賃を下げて募集したいのですが 今入居中の方々はそのままの家賃でも法律違反ではないのでしょうか? こちらとしましては、現在入居中の家賃を下げずに、新規募集の家賃だけ 安くしたいのです。    募集もおおっぴらにしてしまうと、入居中のテナントに新規入居者の 家賃がバレてしまうので、ビルの外に「入居者募集」の看板を付けて 電話がかかってきて初めて「幾らですよ」と伝えている状態です・・・。  良い募集方法などもご存知でしたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• narayuni
回答No.1

全く問題ありません。 現在入居中の方は現状の家賃を納得して契約をした訳ですから文句は言えません。 ですが心理的に他の方が安いと気分はよくないもので…。 実際文句を言ってくる人もいるそうです。 法律的には問題ないですけどね。 仲介業者に依頼しても問題ないと思いますよ。 外観の写真やビル名などの特定出来る情報は公開せずに、条件や間取りなどと大雑把な立地の情報だけ公開してもらうなんて事もします。 ただ雑な仲介業者はオーナーに文句言われるまでは外観写真などを公開して客を呼ぶなんて所もあるので注意が必要です。