• ベストアンサー

ThinkPadについているライト

ThinkPadで、Fnキー+PgUpキーを押すと、 ディスプレイ上部にある小さなランプに明かりが ともります。 これって、何のためにあるんでしょうか? 暗いところでも使えるため、とも思いつつ、画面 はバックライトで光るんだから、意味がないんじゃ ないかと思いまして。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

Thinkpad X20使っています。 暗いところでの、プレゼンテーションをしてみるとわかりますが、画面が明るければ明るいほど、その明るさのために、薄暗いキーボードがより見えなくなってしまいます。 そういうときに、ライトをつけると、なんとか見えるようになります。 だから付いているようです。 さらに、いうなら、キーボードが見えなくても、ライトを付けられる様にという配慮で、一番左下のキーと、一番右上のキーという組み合わせになっているようです。

kittler
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんど真っ暗闇で、試してみたいと思います(笑)。

その他の回答 (2)

• adjective
回答No.2

暗闇で使う場合があるのか?と思う人もいるでしょうが意外とあります。 とくにビジネスではパソコンとプロジェクターをつないでスクリーンでプレゼンなんてことはよくあります。 プレゼンは結構地味な画面の時もあるのでライトが必要なんでしょうね。 さすが、International Business Machines Corpですね。

kittler
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、部屋を暗くしてのプレゼンテーションですか。 そのうち、そんな機会もあるかと思うので、そのときは 活用したいと思います。

• nitscape
回答No.1

暗いところで操作するときにキーボードの文字がよく見えるようについています。 とはいうものの、Windowsを動かしていれば明るいウインドウが多いので液晶の光で見えるのであまり必要ないような気もしますけど。

kittler
質問者

お礼

お早いお答えありがとうございます。 なるほど、キーボードのほうですね。 画面は表示内容によって明るくなったり暗くなったり するので、それとは別に、常に灯っている明かりがあっ たほうがいい、ということなんでしょうかね。