• ベストアンサー

ピクトベアに関し、3点教えて下さい。

1.線の太さを指定するには? 左側面にある右上がりの直線のアイコンを押して、左クリックのまま移動すると、直線が表示されます。しかし、指を離すと、太い線が残ります。通常の太さの線を引くにはどうすればよいでしょうか? 2.文字位置をわずか移動するにはどうすればよいでしょうか? 3.文字を編集するため、その文字のレイヤーを知り、そのレイヤーに入るにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popokoku
回答No.1

1.線の太さを指定するには? 右側にある「パレット」ウインドウ(もしなければ上部にある「パレット」アイコンを押して表示させる)の下部に「ブラシ」というタブがありませんか?そこで太さを指定できます。 2と3はどのような状況かちょっと把握できませんが… ・レイヤーは上にある「レイヤー(L)」から作成できます。 ・右側にある「レイヤー」ウインドウ(もしなければ上部にある「レイヤー」アイコンを押して表示させる)で、現在編集しているレイヤーを確かめることが出来ます。 ・文字だけを書いたレイヤーを作ったら、左側面にある4方向を向いた矢印のアイコンを押してドラッグさせることで位置を微調整出来ます。 ↑答えになってますか?? もしかしたらバージョンが違うと操作も異なる可能性もあります。 (私が確かめた環境はPictBear Ver2.00です)

aerio
質問者

お礼

一気に解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

PictBearSEでの説明ですが。 1.について [ツール]にある[直線]ボタンですよね。 この[直線]ツール以外でも[曲線]や[多角形]、[長方形]や[楕円]も同じ ようになるかと思います。これらは[ブラシ]として選択されているもの がドラッグ後に設定されますので、[ブラシ]の指定を変更しないと駄目 ですね。 [ Ctrl+P ]キーで[パレット]のコントロールツールバーを表示するか、 [標準]ツールバーが表示されている場合なら直接[パレット]を押して、 [パレット]のコントロールツールバーを表示して、そのバーの下にある [ブラシ]タブをクリックします。 表示されたブラシの一覧から一番小さい[・]のようなサイズをクリック することで[鉛筆]と同じサイズになる かと思います。 2.について 文字が新規の文字レイヤーにしてあれば、ツールにある[移動]ボタンで ドラッグによる移動ができるかと思います。 3.について [ Shift+L ]キーまたは[標準]ツールバーの[レイヤー]で[レイヤー]の コントロールツールバーを表示すれば[文字列レイヤー]をクリックして 水色のアクティブ状態にすることで編集できるかと思います。 その他のことも含めてこちら↓のサイトが参考になるかと思います。 http://yaplog.jp/picrbear/ http://beginners.atompro.net/htm/material/pb001.shtml

aerio
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答No.1と併せ解決できました。ありがとうございました。