• 締切済み

パソコンのWordで便箋に縦書の罫線を、等間隔で引きたいのですが、方法をお教えください。

パソコンのWordで縦の罫線を等間隔で十数本引きたいのですが?  1.「直線」ボタンをクリックして、一本ずつ引くのは、線を引く始点 を一致させるのと、間隔を等しくするのが難しく、なかなか旨くでき ません。一度に引く方法はないのでしょうか。  2.「表の挿入」を使うと一度に複数の罫線を引くことが出来るのです が、縦の罫線と罫線の間にあるカーソルの位置が中央ではなく、左寄 りになるため、文字の位置が中央になりません。縦書きの場合には左 右間の「中央寄せ」ができませんので、旨くゆきません。縦書きの罫 線で、文字を罫線間の中央に入れることの出来る便箋をWordで作るこ とは出来ないのでしょうか。     良い方法があったらご教示ください。  

みんなの回答

回答No.3

ANo2です。でしたらワードの[新規作成]→[その他の文章]の中の[文字数と行数を指定]のファイルを選んで作成されてみてはいかかでしょう、 え、でも 16pontで16行で余白設定してみましたけど わたしはうまくいきました。 

tisiro
質問者

お礼

 tisiroです。  再度お知らせ有難う御座いました。あれからいろいろ試行錯誤を繰り返していましたら、なんとか出来上がりました。何故出来たのかその過程をよく覚えていないのですが、出来たものを大事に保存してあります (お笑いですね)。  再度お知らせ頂いた方法は、まだ試していないのですが、これからやってみようと思います。  まずは、お礼まで。

回答No.2

2 の方法で 右クリックして [セルの配置(G)]で選んでもできませんか? ↓おすすめテンプレートもあります ダウンロードして 背景(便箋の柄)もデリートキーで消せます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010583471041.aspx?pid=CT010752271041&AxInstalled=1&c=0 おためしあれ

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010583471041.aspx?pid=CT010752271041&AxInstalled=1&c=0
tisiro
質問者

お礼

 tisiroです。ご教示有難う御座いました。お礼が遅くなってしまいまして申し訳御座いません。  「セルの配置(G)」で旨く出来ました。  これとは別に難点が出てきました。通常の便箋の横向きで、左余白15ミリ右余白20ミリを取り、縦書きで16列の様式にした場合、文字のフォントを14以上にすると、列が用紙からはみ出してしまいました。フォント12では手紙としての文字が小さいので悩んでいます。  16行でフォント14以上(要求は16)にこだわるのは、既に文章が出来ているためです。もう一度考えなおしてみます。  有難うございました。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

以下のサイトに置いてあるワード文書ではどうでしょう? http://template.k-solution.info/2006/09/04a4_2020_1.html これを元に自分好みに改良されてはいかが。 ちなみに縦書きにすると左寄りになる件ですが、ワードは拡大率(上部のメニューの、表示→ズーム)によってそう見えることがあります。 表示では左寄りに見えても、印刷するとちゃんと中央に出たりします。 拡大率を100%以上にすると印刷結果に近い表示になりますのでお試しください。 上のサイトに置いてある文書テンプレートは僕のパソコン+プリンタでは左右の位置は中央でした。 (ワードのバージョンやプリンタの機種によって差異があるかもしれません)

tisiro
質問者

お礼

 tisiroです。ご教示有難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳ございません。  お示しいただいた様式は、文字が中央になっていました。早速これをもとに、列を1列追加して、通常の便箋の大きさに拡大しましたところ、こんどは文字がやや右に寄ってしまいました。印刷しても同様でした。私のWordが古いのかもしれません。 でも、別の方のご教示で「セルの配置(G)」で解決できました。  これとは別に違った難点が出てきました。列の数を16列にしたいのですが、文字のフォントを14以上にすると、列が用紙からはみ出してしまいました。手紙の文字として12では小さいものですから悩んでいます。 もう一度考えなおしてみます。  有難うございました。

関連するQ&A

  • Wordで便箋などの罫線にあわせて印刷

    Wordで便箋などの罫線にあわせて印刷するには、どうしたらいいのでしょうか? 行間隔などを調整したらいいのはわかりますが、 罫線の最初の位置、罫線の間隔などが、わかっているので試行錯誤せず、一発でさっと設定したいのですが。

  • word2003 自由な罫線、表作成で

    Q1 ワードで2003で 縦書きで チョコ(20) チョコは縦書き(20)は横で書きたいのですが チョコを縦書きにしてしまうと(20)も縦になってしまって うまくいきません。 Q2またそのチョコ(20)を罫線で囲みたいと思っているのですが 行のまわりしかできなくてもうすこし間隔をあけたいので 困っています。 表や罫線の囲みを行などにとらわれることなく (例えば行の真ん中に□の上の線をいれて表示する方法は ないのでしょうか? 方法があれば教えてください

  • Wordでラベルを作成する方法?

    Wordで、罫線(幅1~4センチ)で囲み、その中に文字(縦書き、一行)を入れ、かつその文字が枠の縦方向の中央になるようにしたいと思っています。いろいろ試行していますが、画面上で中央に揃ったかなと思っても、印刷すると、文字がどうしてもずれ、中央に位置することが出来ません。目的はファイルの裏表紙の見出しを作ることです。普通紙に印刷して、枠にそってカッターで切り抜き、糊で貼る予定です。よろしくお願いします。

  • Wordの表で、縦に揃えたい

    普通、Wordで文字列を縦にそろえたいときは、ルーラで、揃えたい位置で、左揃えタブや右揃えタブなどを指定し、タブキーを使うと思います。 しかし、表の列の文字列を縦に揃えたいときは、タブを押すとカーソルが次のセルに行ってしまうため、どのようにして縦に揃えればよいのかわかりません。 例えば、 bbbbbbbb(11111) ddd(22222) fffffffff(33333) hhhhhhhhhh(44444) で、左括弧を縦一直線に揃えたい。 どうすればよいのでしょうか。 (セルを分割し、間の罫線を消すというやり方しかないのでしょうか。

  • ワード2000の罫線について(便箋のように引きたい)

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、ワードの罫線について教えてください。よろしくお願いいたします。 罫線を「便箋」のように、文章の下に必ず表示したいのです。 ただし、アンダーライン「下線」のように、文字を打ったとこだけ線ができるのではなく、市販の横書き「便箋」か「レポート用紙」のように空白の欄にも必ず下線が入るようにしたいのです。(下線はできれば点線で) 今は罫線作成で最初にレポート用紙のイメージで作成していても、エンター押すたびに罫線のない行ができるので、結局文章作成後、すべての行の下に一本、一本、罫線を手作業で加えています。 ご指導よろしくお願いいたします。 (ちなみに、会社で罫線付の報告書を使うことが義務付けられているのです。作業を効率化するためにも習得したいので、お願いいたします。)

  • ワードの表で罫線を消すと表が上に縮みます

    ワード2007です。教えて下さい。 表の中の文字はそのままで、表の罫線だけを消したいのですが、罫線を消すと行間隔が縮まり、表全体が上の方に縮んでしまいます。 これは線の太さ分が削除されるということでしょうか。 例えば、上下幅10cmの表が、罫線を消すと9cmに縮んでしまい、文字も上に移動してます。 文字の位置を動かさずに表の罫線だけ消す方法、又は、罫線を印刷しない方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Wordで罫線が引きたい 罫線ツールバーで引こうとすると枠になってしまう

    Wordで縦とか横の罫線が引きたいのですが、罫線コマンドで引こうとすると枠になってしまう。図形描画ではなくて罫線コマンドの罫線を引くで、横とか縦の線を引くにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Word(縦書き)の質問を2点。(行番号、罫線番号)

    Wordの縦書きで文書を作成していますが、わからない操作が2点あります。 1.行番号を、各文字列の下につけたいのですが、[ファイル]→[ページ設定]→[その他]→[行番号]…の規定のやり方でつけると文字列の上にしかつかない。 何か別のやり方でやれば下に振られるのでしょうか? 2.罫線の横に番号をつけたいです。出来れば(1)、(2)、(3)のように囲み数字で、罫線の始点の真横あたりの位置につけたいです。 注釈の付け方でやると、罫線の終点の位置についてしまうので・・・ 以上です。 自分がわからないことを至らぬ説明でしか表せずすいません。 もうすぐ完成させなければならない発表資料なので、どなたか教えてくださるととても助かります。

  • 縦書きのルビ

    word2013です。 別の人が保存した文章のルビなんですが、「右縦寄せ」があります。 そのファイルで追加で文字を入力しても、「右縦寄せ」が選択肢に現れません。 どうしてでしょうか? また、普通に縦書きのルビですと、文字とルビの間隔が空きすぎます。 この再現出来ない、「右縦寄せ」ですと、ちょうど良い間隔です。

  • ワードでハガキ罫線作成に困っています

    初心者です。よろしくお願いします。 ワードで写真つきハガキを製作しようとしています。 上半分を写真にするのはできました。下半分に縦書きで手書き文字ができるように少し波線の縦罫線を入れたいのですが、どうすればできるでしょうか。幅なんかも変えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう