• 締切済み

パソコンのWordで便箋に縦書の罫線を、等間隔で引きたいのですが、方法をお教えください。

パソコンのWordで縦の罫線を等間隔で十数本引きたいのですが?  1.「直線」ボタンをクリックして、一本ずつ引くのは、線を引く始点 を一致させるのと、間隔を等しくするのが難しく、なかなか旨くでき ません。一度に引く方法はないのでしょうか。  2.「表の挿入」を使うと一度に複数の罫線を引くことが出来るのです が、縦の罫線と罫線の間にあるカーソルの位置が中央ではなく、左寄 りになるため、文字の位置が中央になりません。縦書きの場合には左 右間の「中央寄せ」ができませんので、旨くゆきません。縦書きの罫 線で、文字を罫線間の中央に入れることの出来る便箋をWordで作るこ とは出来ないのでしょうか。     良い方法があったらご教示ください。  

みんなの回答

回答No.3

ANo2です。でしたらワードの[新規作成]→[その他の文章]の中の[文字数と行数を指定]のファイルを選んで作成されてみてはいかかでしょう、 え、でも 16pontで16行で余白設定してみましたけど わたしはうまくいきました。 

tisiro
質問者

お礼

tisiroです。  再度お知らせ有難う御座いました。あれからいろいろ試行錯誤を繰り返していましたら、なんとか出来上がりました。何故出来たのかその過程をよく覚えていないのですが、出来たものを大事に保存してあります (お笑いですね)。  再度お知らせ頂いた方法は、まだ試していないのですが、これからやってみようと思います。  まずは、お礼まで。

回答No.2

2 の方法で 右クリックして [セルの配置(G)]で選んでもできませんか? ↓おすすめテンプレートもあります ダウンロードして 背景(便箋の柄)もデリートキーで消せます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010583471041.aspx?pid=CT010752271041&AxInstalled=1&c=0 おためしあれ

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010583471041.aspx?pid=CT010752271041&AxInstalled=1&c=0
tisiro
質問者

お礼

tisiroです。ご教示有難う御座いました。お礼が遅くなってしまいまして申し訳御座いません。  「セルの配置(G)」で旨く出来ました。  これとは別に難点が出てきました。通常の便箋の横向きで、左余白15ミリ右余白20ミリを取り、縦書きで16列の様式にした場合、文字のフォントを14以上にすると、列が用紙からはみ出してしまいました。フォント12では手紙としての文字が小さいので悩んでいます。  16行でフォント14以上(要求は16)にこだわるのは、既に文章が出来ているためです。もう一度考えなおしてみます。  有難うございました。

• g_liar
回答No.1

以下のサイトに置いてあるワード文書ではどうでしょう? http://template.k-solution.info/2006/09/04a4_2020_1.html これを元に自分好みに改良されてはいかが。 ちなみに縦書きにすると左寄りになる件ですが、ワードは拡大率(上部のメニューの、表示→ズーム)によってそう見えることがあります。 表示では左寄りに見えても、印刷するとちゃんと中央に出たりします。 拡大率を100%以上にすると印刷結果に近い表示になりますのでお試しください。 上のサイトに置いてある文書テンプレートは僕のパソコン+プリンタでは左右の位置は中央でした。 (ワードのバージョンやプリンタの機種によって差異があるかもしれません)

tisiro
質問者

お礼

tisiroです。ご教示有難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳ございません。  お示しいただいた様式は、文字が中央になっていました。早速これをもとに、列を1列追加して、通常の便箋の大きさに拡大しましたところ、こんどは文字がやや右に寄ってしまいました。印刷しても同様でした。私のWordが古いのかもしれません。 でも、別の方のご教示で「セルの配置(G)」で解決できました。  これとは別に違った難点が出てきました。列の数を16列にしたいのですが、文字のフォントを14以上にすると、列が用紙からはみ出してしまいました。手紙の文字として12では小さいものですから悩んでいます。 もう一度考えなおしてみます。  有難うございました。