• 締切済み

転居届、続柄、アパートの契約について

初めてココを利用します。無知な私にアドバイスをお願いします。 (説明不足があったらすみません。。。) いま私は弟と同居していますが、弟は殆ど彼女の家にいて、逆に私の彼氏が殆ど私の家にいるという状況です。 来年からそれぞれ同棲することになっているのですが、 今のこの状況だと、彼氏の家を早く引き払った方が経済的に良いということになり、予定より早いですが私の家に引越してくることになりました。 (弟は、来年の春頃に引越す予定です。) 引越し後、彼氏の転居届(住民異動届)を提出するのですが、仕事で休みがとれないため、私が代理人として手続きをする予定です。 いま、弟が世帯主で私の続柄が姉になってます。 世帯主が複数いても問題ないそうなので、彼氏も世帯主として届出をしようと思っているのですが、「住民異動届」の代理人を記入する欄に『異動する人との関係』を記入する欄があります。 ここは、どのように記入するとよいのでしょうか? “同居人”と記入するとよいのでしょうか? また、来年の春に弟が引越す際に、私の続柄は、同居人と世帯主のどちらにするべきか悩んでいます。 結婚の予定は今のところなく、「いつか結婚しよう」と話す程度です。 それと、今は弟名義でこのアパートを借りています。 来年の春、弟が引越し、私は残り、彼氏名義で継続して借りることは可能でしょうか?その場合は、一度退去してまた借りなおすことになるのでしょうか? もしくは、私が世帯主になり(彼氏は同居人とし)、私名義で継続して借りることは可能でしょうか?(でもこの場合、いま私は病気のため所得がないので私名義で借りることは不可能だと思いますが…) こういったことは直接、管理会社に問い合わせるべきなのでしょうが…。m(_ _)m 質問だらけですみません。。。 (1)「住民異動届」の『異動する人との関係』について (2)来年の春に弟が引越す際の、自分の続柄について (3)アパートの契約について 以上3点、アドバイス頂けるのであれば幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

http://www.town.kaminokawa.tochigi.jp/f_juminseikatu/jyumin.htm http://www.city.fukui.lg.jp/d210/simin/sinsei/idou/tenkyo.html ケースにより色々なものが必要なようですので、良く研究なさって下さい。 (1)「住民異動届」の『異動する人との関係』について あなたが正式に結婚の意思があるのかないのかによって世帯の構成が変わってきます。(彼氏を世帯主として受け入れる時、あなたがどちらの世帯に入るのかということです。それに応じて出す書類もが変わります) (2)来年の春に弟が引越す際の、自分の続柄について 弟さんが世帯主の状態で引越しをされるのか、同居人の立場で行かれるのかはありますが、いずれにしても弟さんから見れば姉に変わりはありません。 (3)アパートの契約について 貸主(大屋)さんの考え方次第です。そのままですと同居者ばかりで生活することになりますから、一応契約のやり直しを申し出されるのが妥当と考えます。 所得の有無にかかわらず支払い能力をどのように判断してもらえるかがポイントです。 その上で借主の名前を決めて同居の了解をとることです。

sumireiro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。