• 締切済み

変数にダブルクォートがあたらダブルクォートを二つ重ねる

ある変数の中身が「カルテに"記載"あり」のように、ダブルクォートが含む場合、ダブルクォートを二つ重ねたいです。 例1 変換前「カルテに"記載"あり」 変換後「カルテに""記載""あり」 例2 変換前「"カルテに記載あり"」 変換後「""カルテに記載あり""」 ご教授願います。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.2

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/string.htm#Replace 自分は、大抵はreplaceで対応してますが。。。 replaceで問題があるのなら、 Instrやら、SplitやらLeftやらRight使って、無理矢理置き換えてますが。。。

ymmthrs
質問者

お礼

即解決しました。ありがとうございます。

• tom11
回答No.1

こんにちは、 今ひとつ、意味解りませんが、以下のようなことですか。 Dim s1 As String Dim s2 As String Dim s3 As String Dim s4 As String s1 = "カルテに""記載""あり" s2 = "カルテに""""記載""""あり" s3 = """カルテに記載あり""" s4 = """""カルテに記載あり""""" Debug.Print s1 Debug.Print s2 Debug.Print s3 Debug.Print s4 出力結果 カルテに"記載"あり カルテに""記載""あり "カルテに記載あり" ""カルテに記載あり""