• ベストアンサー

Excle 特定の文字から右の文字列を隣のセルへ移動させたい

エクセル関数について質問させてください。 例えば以下の様なデータがあります。         A              B 1  東京都台東区 101  これを全角ブランクから右の文字列すべてをB1セルに移動する方法をご教授下さい。 例)         A              B 1  東京都台東区            101  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

一例です。 =TRIM(MID(A1,FIND(" ",A1),LEN(A1))) 又、データ→区切り位置を利用して隣列に移動する事が可能ですが如何でしょうか。

afoneko
質問者

お礼

思ったとおりの事が出来ました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

エクセル関数では、チト、荷が重いかもですね。 =RIGHT(A1, ABS(LEN(A1 & "")-FIND(" ",A1 & " "))) で、数字は右へ移せます。 しかし、数字の削除は出来ません。 --------------------------------------------------------------------------------- Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)   Dim strText As String      strText = Target.Value   If InStr(1, strText, " ", vbTextCompare) Then     Target.Value = CutStr(strText, " ", 1)     Cells(Target.Row, Target.Column + 1) = "'" & CutStr(strText, " ", 2)   End If End Sub ---------------------------------------------------------------------------------     Cells(Target.Row, Target.Column + 1) = CutStr(strText, " ", 2) ですと、新しい列は数字になります。 例えば、こういうVBAコードを書けばダブルクリックすると文字列が分割されます。 もちろん、標準モジュールに CutStr関数を登録していないと上記のコードは実行できません。 Public Function CutStr(ByVal Text As String, _             ByVal Separator As String, _             ByVal N As Integer) As String   Dim strDatas() As String      strDatas = Split("" & Separator & Text, Separator, , 0)   CutStr = strDatas(N * Abs((N <= UBound(strDatas)))) End Function

afoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にVBAはハードルが高いですが、試して見ます。

• gyouda1114
回答No.2

ご参考 区切り位置で楽々データ分割 http://kokoro.kir.jp/excel/delimitation-position.html

afoneko
質問者

お礼

エクセルの機能にあったんですね…。 目からうろこです、ありがとうございました。