• 締切済み

文書の保存形式。「リッチテキスト」「Word for Windows」

パソコンでのトラブルです。 メールで送られてきた文書(保存形式はです)を手直ししました。内容を上書き保存をしようとしたら、「現在のフォーマットではこのドキュメントを保存できません。ドキュメントはリッチテキストに変換されます」という表示が出てきました。 相手が読めないといけないので、保存形式を変えないように保存したいのですが、どうしてもWord for Windowsという形式では保存が出来ません。 どうやったら上書き保存をすることが出来ますか? もしくは、他に解決方法があれが教えてください。 明日の午後には送信しなくてはいけないので非常に困っています。

みんなの回答

回答No.6

リッチドキュメント(RTF)はWORDファイルよりも汎用性があるので、そのファイル形式で見られないということはないと思いますよ。

• FoolsGoo
回答No.5

メールに添付してある物を保存せずそのまま開いて修正し上書き保存しようとしていないですか? 保存してワードで開いたならそのようなことにはならないはずです

• koko88okok
回答No.4

ANo.2です。 > 。「適当な場所に保存」をした後の、上書き保存に手間取っています。マイドキュメント内には送られてきた保存形式で保存できるのですが、その後の上書きが出来ないのです。 mac使いの方とのやり取りがないので、・・・ ANo.1の方のご回答のように「リッチテキスト形式」(テキスト+書式)か、テキスト形式(.TXT)または両方の形式のファイルを添付しては如何ですか? 可能なら、PDFファイルにすれば、間違いなくmacでも読めます。

• dodemoii
回答No.3

こんにちは Word for Windowsと言うのは古いwordの形式なので b-tom12さんが、お使いのwordでは、読み込めるが、書き込み できない(セキュリティ関係でサポートしなくなった)ので、 保存しようとするとリッチテキストに変換されるのだと思います。 どういった文章なのでしょうか?テキスト中心の文書なら リッチテキスト(.rtf)でも問題ないと思われますが。 相手のPC環境は知っていますか? では。

• koko88okok
回答No.2

添付ファイルを編集しても保存されませんので、 1) 添付ファイルを編集する場合は、まず、適当な場所に保存します。 2) 編集後、上書き保存して返信メールに添付して送信します。

b-tom12
質問者

お礼

素早い回答、心よりお礼申し上げます!とてもわかりやすく、初心者の私にも理解出来ました。 しかし、問題は解決出来ませんでした・・・。「適当な場所に保存」をした後の、上書き保存に手間取っています。マイドキュメント内には送られてきた保存形式で保存できるのですが、その後の上書きが出来ないのです。 もし上記の内容の解決策をご存じでしたら、またよろしくお願いいたします。

回答No.1

リッチテキストはWindowsやMacOSXなどに付属しているテキストエディタで開く事ができるはずです。 ですので、読めないという事態にはならないと思いますよ。 とりあえずリッチテキストとして別名で保存してみて、 お使いのPCとは別のPCで開けるか確認してみてはいかがでしょう?

b-tom12
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 読めないことはないのですか!知識として基本の基本なのか、インターネットで検索しても解決策が見つからず本当に困り果てていました。開けるかを確認した上で、送信したいと思います。