• ベストアンサー

美大生におすすめの一眼レフカメラ

先日こちらのサイトで、 「美大生としてデジイチかコンデジか、どちらを買うべきか?」 という質問をさせて頂いて、デジタル一眼レフカメラを買うという決定をいたしました者です。 しかしまだ学生なのであまり高いお金は出せず、 3~4万程度のレンズキットを捜してよさそうな商品をいくつか検索したんですが、 「1初心者 2だけど就職活動に持って行くポートフォリオやこれから作って行く作品のために質のいいカメラが欲しい」 という理由から、 1 初心者向けでISOなどもそこまで気にせず少しでも安いものを買うか、 2 カメラに慣れた後のことを考えてそれより高価デ、機能がいい方を選ぶべきかどうか いくつかの商品の間で揺れています・・>< 何しろ、値段が近差なのでどれがいいのかなんて初心者にはわからず・・ 商品は、 ・ニコンD40 レンズキット¥37735(http://kakaku.com/item/00490711069/) ・ペンタックスPENTAX K100D レンズキット ¥38750(http://kakaku.com/item/00502110995/) ・α200 DSLR-A200K ズームレンズキット ¥39375(http://kakaku.com/item/00491211120/) ・オリンパスE-510 レンズキット ¥41000(http://kakaku.com/item/00490811079/) ・ニコンD60 レンズキット ¥42999(http://kakaku.com/item/00490711114/) とりあえずこの商品達のどれがおすすめか、またその理由を ぜひぜひぜひ教えて下さい!!! これらよりおすすめなのがあれば教えて下さい。 ちなみによくとるのは、プロダクツ、景色、展示物、文字(広告など)です。 今、のどから手が出そうなくらい欲しいものなので、 皆さんの意見待ってます><

  • ryooco
  • お礼率84% (101/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

デジタル一眼は5台、コンデジは30台程使ってきました。 D40で良いですよ^^ 600万画素しかないので、高感度にも強く、何よりRAW撮影をしても容量を食いません=SDが大きくなくても大丈夫=PCでの保存が楽=編集が軽くなる 選べるレンズに制限がありますが、ま、マニュアルなら使えるので気にしなくてもって思います。 D40でも6年前のプロ用最新機種以上の画質だったりしますし、一番安いので十分です。 そして、替わりにキットレンズではないレンズを買いましょう。 レンズ次第で一眼の性能は驚く程変わります。 逆を言えば最高級の本体を使ってもショボイレンズでは相応の絵になってしまいます。 D40でAFAEが効く写りが良い物の中ではニコン用タムロンのA09②(標準域)、A16②(少し広角より)ならオークションで2万円代くらいです。 D40も本体だけなら2万5000円で買えたりするので、合計45000円くらいあればプロとほとんど変わらない能力になると思います。 レンズは上を見れば1000万近い物があったりキリがありませんが、上記のレンズで素晴らしい写真を撮っているプロも多くいるので、ある程度の装備があればあとは腕次第です。 さらに予算ができたら次はストロボですね。 写真は光を表現する芸術なので、レンズにしても、フラッシュにしても、どう光を扱うかが重要になってきます。

その他の回答 (8)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.9

 はっきり言って大差ないです。私の知っている範囲でひとつだけ言えるとすれば、D40レンズキット付属のレンズはAFが遅いのでやめた方がよいと思います。D40はいいカメラですけどね。  選択するポイントとしては、身近にデジタル一眼レフを持っている人がいるならば、機種までとは言わずとも、メーカーをあわせると相互のアドバイスとかモノの貸し借りができて便利だとは思います。ただ、美大生ということを考えるとあえてメーカーを変えるというのもあるとは思いますが。  私の親戚に数年前に美大を卒業した女性がいました。一眼レフがほしいというので、EOSのオートモードしかないカメラを貸しました。(デジタル一眼レフが高価な時代だったので)いろいろとったのでしょうが、写真を撮って縮小したものをたくさん合わせてモザイクにして自分の顔を作っていました。それを見て驚きましたね。何を専攻していたかは知りませんが。  美大生に対する先入観かもしれませんが、与えられた環境から無限の可能性を引き出してほしいな・・・と思います。よって、機材単体を見ればどのカメラでも変わらないと思います。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.8

こんにちは もしも、自分に置き換えて考えたら 初心者であるなら、まだ自分の撮影スタイルというか自分がカメラに求める物も見えてない状態ですよね。 デジタルカメラって今、もの凄い勢いで価格帯が安くなって来てます。 その状態で先を見越して、中級機、上級機を買うのはちょっと勇気がいるかも。 将来どう言う風にカメラを楽しむか確定していないのであれば、拡張性の高いキヤノンかニコンにしたい所ですがキヤノンは外されてますよね。 なのでニコンの安価な ・ニコンD40 レンズキット¥37735 にします。 下手な中古よりも安い値段ですから。 ただし、単焦点レンズの殆どAFが効かないので現状で 単焦点レンズを使いたいのであれば、考え直します。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.6

> ちなみにそれは、どう理由で'いい買い物’と言えるんでしょうか?! 簡単に言えば安い価格で購入できると言うことです 12月になれば、ボーナス商戦が始まりますし、年末年始には 瞬間的な特価もあり得ます。 都市部の量販店ではタイムセールが買い時のようですので こまめに価格をチェックすることだと思いますよ それから価格.comをご覧になっているようですが レンズキットのクチコミより、ボディの板の方がクチコミが 多いので、その辺も情報源にするとよいでしょう 最終的には何を買ってもそれなりに撮れるとは思いますが 予算不足は否めません。メディアや保護用のレンズフィルター それに三脚なども必要になると思います

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

使い捨てカメラでもいいんですよ。 写真表現を主とする美大生ですか? そうじゃないでしょ? 写真はあくまでも中間的な表現物であって、それが目的じゃないでしょうから 光線状態の悪いところで撮れば一眼レフでも悪い写真はできます、コンパクトカメラとりかはマシという程度 それで撮った物を評価されたら嫌でしょ? 写真を撮るには光が必要、ということは照明装置が必要でそれを使いこなすだけの技術が必要となって、その機材も本格的にすればすごく高いです(^_^; 10万20万なんて当たり前の世界だし。 本質を見誤っていますので、ご注意くださいね。 写真が専門の美大だったら、また相談に乗りますけど。(^_^)v

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

うーん、こういう場合は「フィーリング」でも良いんですよ。 どれが特別、っていうのは無いと思いますから。 私流にコメントしますと ・しっかりマジメだね?ニコン!。 ・派手さは無いけど、優しい男の子だよ…ペンタ。 ・どこでも一緒だよ!…でもちょっとヘソ曲がりな君…オリンパス。 ・関西人やからおもろいで!…ただワシ、ちょっと照れ屋なんや…ソニー。 あ、よけいわかんなくなったかな?。 でもカメラ選びって「パートナー選び」みたいなとこあるんです。 私が気に入ってる「愛機」は昔の「キヤノンEOS100」ですけど、これなんか「でしゃばらない」ってとこが「良妻賢母」なもんで…未だに可愛がっているわけです。

ryooco
質問者

お礼

「フィーリング」。 とってもわかりやすいです^^ どれが特別っていうのも無いんですね! 私流のコメント、ちょっと難しいけどなんとなくわかります笑 表現が面白いです笑 なんとなくイメージ的にはキャノンやソニーなどの ブランドの響きが好きなんですが(?) なんとなくニコンがいいような気配がします笑 やっぱり直に目で見て触ってきますね! ありがとうございました^^

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.3

ガンレフの人だ! まだ迷っていたんですね。 店頭で扱いやすいものでいいんじゃないですか。 私は少ないオリンパス派ですけど。。。

ryooco
質問者

お礼

はい、ガンレフの人です^^笑! 迷ってるんですよ~・・ ただし「一眼レフを買う!」って言うのは決定しましたが。。 実際目で見て触れるのも大切ですよね! 休日ちょっと店に行ってみます!! 回答ありがとうございました^^

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

もう少し頑張って、PENTAX K-m レンズキット はいかがでしょうか? 12月になれば、いい買い物が出来る可能性が高いと思います http://kakaku.com/item/00491011154/

ryooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一番安いのから1万円以上差があるとちょっと厳しいですね・・><; でもバイトして頑張ってみようかな・・・ ちなみにそれは、どう理由で'いい買い物’と言えるんでしょうか?! 教えていただければ嬉しいです><

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

のどから手が出そうなくらい なら、そんなに悩まずに早く買って 使ってください。 値段が同じくらいだと一般的な撮影では優劣はありません、JPEG 撮 って出しの画像の色味の違いはあるでしょう。 大手カメラ店に出向き操作方法の好みを確認したり、メディアを持参 して各カメラで同じ物を撮影して画像の好みを確認されては如何ですか。 上げられたカメラの中では・ニコンD60 レンズキットを勧めます。

ryooco
質問者

お礼

お答えありがとうございます! それほど欲しいものなので後悔しないように迷ってるんです>< どれを買えばいいのかわからないから早く買えないのですが・・・ ニコンD60レンズキットは確かによさそうですよね^^ 考えてみます!

関連するQ&A

  • 初のデジタル一眼…候補が3つなんですが、どれが良いと思いますか?

    初めて買うデジタル一眼・・・ オリンパス E-520 ダブルズームキット ニコン D60 ダブルズームキット ソニー α300 DSLR-A300K ズームレンズキット この3つうち、どれを買うか迷ってます。 オリンパス E-520 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/00490811126/ ニコン D60 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/00490711115/ ソニー α300 DSLR-A300K ズームレンズキット http://kakaku.com/item/00491211136/ 初のデジタル一眼の場合 どれがオススメですか? ちなみに・・・ 今日店頭で、この3つのカメラを操作してみましたが 一番手にフィットしてファインダーの感じやシャッター音が一番好みで、一番感覚に合ったのは ニコン D60でした。 ただ、D60にはライブビュー機能がないのが気になります。 オリンパスE-510は 手ブレやゴミやホコリに強く、ネットでも評価が高かったので最初は第一候補でしたが 今日直接自分の手で確認したら、ピントの合うのが遅く感じ、ファインダーはニコンに比べると見辛く、ディスプレイはソニーに比べると見辛く残念に感じました。 ソニー a300は ライブビューが一番良くて、D60には劣りますがE-510よりは自分の感覚が合いました。 この中で、どれを購入するか迷ってるんですが・・ やはり、自分の感覚に一番合ったニコンのD60が良いとおもいますか? ただ、D60だと使えるレンズが限られているらしくて ライブビューもついていません。 その二つが気になるんですが、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • お勧めの一眼レフカメラを教えてください

    初心者です。 カメラを買うときはいつもカメラ屋さんに、「初心者でも使いやすいのをください。」と言って買っています。 今まで持っていたカメラの自己評価です。 ○ペンタックスの一眼レフ ○ミノルタ α9 ○コンパクトカメラ 富士フィルム ?  ◎コンパクトカメラ オリンパス(名前は忘れました。光学10倍ズーム)       (◎写真がきれい) △コンパクトカメラ CASIO EXILIM 今持っているカメラの自己評価です。 △ニコンD70 レンズはTAMRON AF 28-300mm    フラッシュはNIKONSPEEDLIGHT SB-800 ◎コンパクトカメラ ソニー サイバーショット                      (◎暗い所に強い) ○コンパクトカメラ オリンパス μ1020 ※たくさんあるのは、壊れるたびに買い換えているからです。 他のカメラと比べてニコンD70は暗い場所で動きがある被写体と逆光に弱いように思います。 今回、ニコンD70が何回目かの故障をしたのでもう直さないで買い換えようと思っています。 お勧めのカメラがありましたら教えていただけませんか。 希望は  ★体育館(広くて少し暗い)での運動会で、走ってくるこどもが撮れること (50m走の間に数枚)  ★逆光のときに特別な設定をしなくてもきれいに撮れること  ★できれば軽量小型

  • D80に合う単焦点レンズ/ニコンレンズの質

    今日、カメラ店でニコンのレンズは+ブランド代で割高。 同価格帯ならシグマがいいし、レンズメーカーということで 質もいいということを聞きました。 そこではD80とシグマレンズ(ニコンと同等)のセット売りをしてました。 1.ほんとに同価格帯ならシグマがいいのですか?高級になると大差ないのはわかります。 2.D80に合う単焦点レンズを探しています。自分はこれに目をつけてます。 30mm F1.4 EX DC HSM http://kakaku.com/item/10505011368/ シグマなのはたまたまですが、ぶっちゃけこれ買っていいですか? 店頭でD80についてるのを触ってみてもいい感じでした。 私はこれからデジイチの世界に入ろうとしていて、レンズの知識は ほとんどありませんが、単焦点に萌えていて、ここから揃えるつもりです。

  • 【一眼レフカメラを購入の際のレンズについて】

    カメラ初心者です。 PENTAXのK-xを購入しようと思うのですが、レンズキットとダブルズームキットではどちらがいいのでしょうか?? 撮りたいと思っている写真によって変わると思うのですが、背景をぼかしたりしたいです。 それぞれでどんなものが撮れるのかとか、 用途とか、その他知っておいたほうがいいことを教えて下さい。

  • デジタル一眼レフカメラのファインダーの見え方について

    デジタル一眼レフカメラでファインダーが見やすいとか、見づらいとかいいますよね。ペンタミラーと、ペンタプリズムの違いもあると思うのですが、メーカーごとの技術の差、仕組みというのもあるのでしょうか?先日家電量販店でエントリーモデル、ミドルモデルのファインダーをのぞいてきたのですが私の印象はニコンのD300とペンタックスのK10Dが見やすいと思いました(D300は別格、キヤノンのEOS40Dは壊れていました)。電気屋のものですのですべてキットレンズだと思います。 後、私の認識ですが、ファインダーの見易さはレンズの明るさ、CCDセンサーの大きさにも影響するのですよね?だからオリンパスのフォーサイズは見づらいのですよね(あってます?)。 何分カメラ初心者ですので、文章が解りづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • デジ一眼レフカメラを買おうと思って、どれにしようか悩んでいます。

    教えてください! カメラ初心者ですが、 デジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。 一応自分なりに調べてニコンのD40とD60のどちらにしようかまでは絞りました。 でも最後のこの二つがなかなか決められずにいます。 旧型になるので価格は安いD40にしようか、 ゴミ取り機能のついた新型にしようか、 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 あとまずは標準のレンズだけで何枚か撮って面白くなってきたら、違うレンズを買おうかと思っているのですが、 やっぱり最初に思い切って買った方がお得なのでしょうか? とにかくデジイチの情報がほしいのでどんな事でもかまいません。 他メーカーの事も含めおススメ情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者向け一眼レフ購入質問

    コンパクトデジカメの画質に不満が出てきて一眼レフカメラに挑戦してみたいのですが、どれを選んでいいか分かりません。 初心者におすすめの機種はありますか? 一眼レフと言えばキヤノンかニコンが圧倒的ですが、ボディーに手ぶれ補正を内蔵してないので新たにレンズを買うときに高くつくのが難点です。もっと言えば純正以外の安いレンズを有効に使えないのが不満です。ボディーに手ぶれ補正を内蔵していれば手ぶれ補正機能のないレンズでも有効に使えますよね。このメリットはかなり大きいです。 私は主に高校野球を撮りたいんですが、そうすると300mmくらいの望遠レンズは必要ですよね? 色々探した結果、ソニーのα200が気になりました。Wズームレンズがついて5万円台!しかも300mmの望遠レンズ。これはかなり魅力的なんですが評判はどうでしょうか?安いだけあって画質は悪いんでしょうか? キヤノンのX2は人気みたいですが正直ちょっと高いです・・・。また300mmの手ぶれ補正付きレンズを買おうとすると結構なお値段になりますよね? 調べて見つけた候補をいくつかあげてみます -------------------------------------------------------- (1)SONY α200 Wズームレンズキット 57,750円 (DT 18-70mm F3.5-5.6、75-300mm F4.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00491211121/ -------------------------------------------------------- (2)Canon EOS Kiss F Wズームレンズキット 69,980円 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS付属) http://kakaku.com/item/00490111138/ -------------------------------------------------------- (3)Nikon D60 Wズームレンズキット 69,940円 (AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)付属) http://kakaku.com/item/00490711115/ -------------------------------------------------------- (4)Pentax K200D Wズームレンズキット 68,000円 (smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II、smc PENTAX-DA50-200mmF4-5.6ED付属) http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011122/ -------------------------------------------------------- (4)Canon EOS Kiss X2 Wズームレンズキット 83,250円 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S55-250mm F4-5.6 IS付属) http://kakaku.com/item/00490111111/ -------------------------------------------------------- (5)SONY α300 ズームレンズキット 57,687円 (DT 18-70mm F3.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00491211136/ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 15,340円 http://kakaku.com/item/10505511529/ -------------------------------------------------------- (6)K200D レンズキット 55,730円 (smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II付属) http://kakaku.com/item/00491011108/ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 15,399円 http://kakaku.com/item/10505511530/ -------------------------------------------------------- (7)Olympus E-510 レンズキット 41,750円 (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6付属) http://kakaku.com/item/00490811079/ もしくはE-410 レンズキット 39,480円 (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 付属) http://kakaku.com/item/00490811076/ ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 33,000円 http://kakaku.com/item/10504011854/ ※オリンパスにはこれより安いタムロンなど純正以外の300mm望遠レンズはないんでしょうか? -------------------------------------------------------- いくつか考えてるのをあげてみましたが、やはりα200が断トツでコストパフォーマンスに優れていますね。 どなたかアドバイスお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ。

    Canon製のデジタル一眼レフカメラを購入する予定です。 APS-Cです。 撮影対象は主に、「風景」「鉄道写真」「駅写真」などです。 現在自分である程度調べた結果以下のレンズがいいかなと思っているのですが、他におすすめのレンズや、このレンズはやめたほうがいいかもというものがあれば教えていただければと思います。 1、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II http://kakaku.com/item/K0000226445/ 2、EF-S55-250mm F4-5.6 IS II http://kakaku.com/item/K0000271169/ 3、18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用] http://kakaku.com/item/K0000183009/ 4、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用] http://kakaku.com/item/K0000150561/ 5、70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用) http://kakaku.com/item/K0000056640/ 6、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS http://kakaku.com/item/K0000055484/ 7、50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (キヤノン用) http://kakaku.com/item/K0000034805/ とりあえず、こんなもんです。 ちなみにレンズ組み合わせとしては ・1番+2番 ・3番 ・1番+5番 ・5番+6番 ・1番+7番 などを考えています。 誰かアドバイスお願いいたします!

  • キャノンEOS Kiss Fレンズキット、PENTAX K-mレンズキット、ニコンD60レンズキットの購入で迷ってます

    デジタル一眼カメラを購入予定です。 まったくの素人でカメラの事はわかりませんが予算的に3品にしぼりました。 キャノンEOS Kiss Fレンズキット、PENTAX K-mレンズキット、ニコンD60レンズキットです。 撮影は主に、幼稚園の子供を撮るのに使います。 買うとすれば3品中どれがよいと思いますか? また、他にもよい機種があれば教えてください。 予算は45000円です。 

  • 一眼レフカメラの購入

    現在、ニコンのコンデジ(s6000)を使用しているのですが、設定が自分でできないこと、 ホワイトバランスがあまり良くないことの2点から、一眼レフカメラの購入を検討しています。 もっとも、カメラは初心者~中級者なのでまずは入門機からかな?と思っています。 主な用途は、フィギュアの撮影です。 ですから望遠レンズは必要ないと言えばないのですが、折角の機会なのでダブルズームキットを購入しようかとも思っています。 今のところ検討しているのは ・canon kiss x3 ダブルズームキット(amazon:59,256円)            レンズキット    (amazon:47,490円) ・nikon D3000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:54,800円)            レンズキット    (ニコンダイレクト:39,800円) ・nikon D5000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:59,800円)           レンズキット     (ニコンダイレクト:49,800円)  店頭で買うと少し値が張るので、ネットで購入しようかと思っています。 併記した値段は(私が調べた限りで)安いものです。 店頭購入であれば中古でもかまいませんが、ネット購入なら新品がいいです。 この中で購入するのならばどれがお勧めでしょうか。 また、このほかに良い機種や、購入方法があれば教えていただければ幸いです。