• 締切済み

D80に合う単焦点レンズ/ニコンレンズの質

今日、カメラ店でニコンのレンズは+ブランド代で割高。 同価格帯ならシグマがいいし、レンズメーカーということで 質もいいということを聞きました。 そこではD80とシグマレンズ(ニコンと同等)のセット売りをしてました。 1.ほんとに同価格帯ならシグマがいいのですか?高級になると大差ないのはわかります。 2.D80に合う単焦点レンズを探しています。自分はこれに目をつけてます。 30mm F1.4 EX DC HSM http://kakaku.com/item/10505011368/ シグマなのはたまたまですが、ぶっちゃけこれ買っていいですか? 店頭でD80についてるのを触ってみてもいい感じでした。 私はこれからデジイチの世界に入ろうとしていて、レンズの知識は ほとんどありませんが、単焦点に萌えていて、ここから揃えるつもりです。

みんなの回答

回答No.3

osowaregooさま 30mmは面白いと思います。私はニコンファンですが、過去にマイクロニッコール60mmを買った翌日初めて使ってみた時オートフォーカスが出来ず不良品として購入店で取り替えてもらいました。もう一つはVR80~400mmを買った翌日使用した時ズームリングが120mmあたりで重くなり指で回転することが出来ない不良があり、これも即交換してもらいましたがニコンに対する不信感はぬぐいきれず、買う時にボディを持っていって完全に動作するか確認しています。なにがなんでもニッコールという考えは止めて、いまはシグマのデジタル用10~20mm  シグマ50mmマクロを使っています。でもメインのレンズはニッコールVR18~200mmです。私の被写体は飛行機雲、雲、夕焼け空など、単体レンズでは無理な被写体なのです。30mmでしたら一歩踏み出すか、一歩引くかでなんとかフレームに収めることができるので良いと思います。30mmの次はシグマのフィッシュアイはどうでしょう。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広角もいつか買いたいですね。単焦点ではシグマには性能を、 ニコンにはクラシカルなデザインを求めています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

純正レンズが割高なのは、ブランド名が理由ではありません。それなりの理由があります。 高価な低分散/異常分散レンズを贅沢に使用していたり、非球面レンズを惜しみなく使用しているとか。 性能を上げるためにコストの高い技術を投入しているからです。 社外品は、同性能のレンズを純正と同じ価格で売っても商売にならないので、性能を落とさずにコストを下げる努力をしている結果です。 その為、重箱の隅をつつけばアラは見つかります。 せっかくのレンズ交換式カメラですから、色々レンズを使用してみて自分で納得できる1本を探すという楽しみもあります。 最初の1本としてSIGMA 30mmF1.4は悪い選択ではないと思います。 出来れば、純正の50mmF1.4も使ってみてSIGMAとの違いを体験してみてください。 私はCanonユーザーなので違いを見ることは出来ませんが、純正とSIGMAのレンズを併用しています。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから買うD80に純正レンズキット+シグマ単焦点から始めて見ます。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

結論から言うとそのレンズ自体は評判もいいし、僕も使ってみましたがいいレンズだと思います。仕事でも使えます。でもそれ以外のシグマのレンズも店員の言うようにいいレンズかというと、疑問ですね。 レンズによってはシグマもいいレンズがありますが、全体的なことを言えば同価格帯でもニコンのほうが質がいいです。写りだけではなくて初期不良や見えないキズ、耐久性など。シグマ・キヤノン・タムロンでは初期不良やピントずれ、新品なのにキズがあるのを経験したことがそれぞれ何度かありますが、ニコンではまだ一度もありません(不良が無いわけではないと思いますが少ないです)。 逆にニコンはF値の明るさや種類、設計の地味さなど、レンズメーカー製や他社と比べてスペックが劣るレンズが多いです。そういうメリット・デメリットを考慮して、1本1本で比べていくほうがいいでしょう。 迷わせてしまうかもしれませんが、もう1つ選択肢がありますよ。僕はニコンではそのあたりの焦点距離では35mmF2Dを使っていました。中古で極上品が2万円程度、最短撮影距離が25cmなので被写体にぐっと近寄って撮れる点、ボケ味が自然な点で銘レンズです。シグマの30mmF1.4はより広角がいい場合や、F1.4の明るさ、AF駆動時に無音なのが魅力だと思いますが、最短撮影距離が40cmという点が少し寂しいです。 たぶん競合するレンズだと思うので両方覗いてみて気に入ったほうを選ぶと良いと思います。ニコンの28mmF1.4Dという一番近いスペックのレンズは23万円もしますから、その値段の差を考えるとシグマのも十分良いレンズだと思います。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シグマは質にばらつきがあると、後で知りました。 35mmF2D、昔っぽくていいレンズですね。でもD80につけると52mmくらいですから、けっこう望遠になります。 私は寄れなくてもいいですが・・・それは使い始めてみないとわかりませんね。 とりあえず単焦点ではシグマしか選択肢がないのが現状です。 D80+純正標準ズーム+シグマ単焦点 これでいくかな・・・。

関連するQ&A

  • レンズのスペックについて。

    単焦点レンズの描写力、解像度、コントラストなどがどちらがいいものか知りたいのと、家のわんこを撮影するのでAFが早いものを必要としています。 今、現在D200で下記のニコンのレンズを使っていますが、AFが遅いのです。しかし、画質は大変満足しています。 もし、シグマの30mmのHSM(超音波モーター)の方がAFが早いのなら、(画質的にはニコンの方以上もしくは同等のスペックを持っているとして)購入を考えたいのですが、どうぞご教授お願いします。 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D と シグマ 30mmF1.4EX DC/HSM

  • ニコンD70とレンズ

    D70sまたはD50の本体と レンズはSIGMAの30mm F1.4 EX DC HSM を購入しようと思っています。 それよりも最初はレンズキットを購入した方がいいのでしょうか。 散歩途中やカフェで撮ったり、のら猫とかスズメを撮ることが目的です。カフェといっても暗さはマチマチですが、薄暗い程度だと思います。 また、妹に赤ちゃんがもうすぐ生まれるので、 撮ってあげたいです。 これも家の中だから暗いと思って標準のレンズだと厳しいかなと思います。 なにげに赤ちゃんは動くの早いですし。 逆に、スポーツ写真やコンサート会場で写真を撮ることはゼロに等しいです。 普段使いにちょうどいいレンズを教えてください。

  • ニコン単焦点レンズについて

    現在一眼レフカメラの購入を検討しています。子供の撮影をメインに考えており、単焦点レンズを使ってみたいと考えております。カメラ本体はニコンのD5000もしくはcanonのkiss x3を候補に考えているのですが、ニコンのレンズで分かりにくいことがあって質問させていただきました。 NIKKOR 50mm F1.4Gというレンズですが、ことらはFXフォーマットとなっておりますが、FXフォーマットのレンズをDXフォーマットのカメラに取り付けると何か問題はあるのでしょうか?また、そのときの画角はどうなるのでしょうか? AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8GというDXフォーマットのレンズと迷っていますが、こちらと比較して使い勝手などでアドバイスがあれば合わせて教えていただければと思います。 想定している使い方は単焦点メインで、室内屋外両方で子供を中心に撮影していく感じで考えています。

  • シグマのレンズ

    ネットショップの商品画像を店内で撮影しています。 ニコンD40を使っています。 人物を撮影するのに、距離を離してズームで撮っています。 室内で撮影しているので、大型のライトを使っていますが、暗いです。 『シグマ30mm F1.4 EX DC /HSM ニコン用 なら、ライトがなくても綺麗に撮れる』 と、Kさんに勧められました。 翌日、N君が「人物を離れて撮りたいのなら 『シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用』の方が、良いかも、。」 と 50mmの方を勧められました。 レンズのことは、チンプンかんぷん、解りません。 室内で人物を撮影するのに、どちらのレンズがいいのか 教えていただければ、嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ニコン50mm単焦点レンズについて

    ニコン製の単焦点レンズ「AF-NIKKOR 50mmF1.4G」と「NIKKOR 50mmF1.4D」の違いとは何なのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • 単焦点レンズで迷っています・・・

    NikonD40xユーザーです。レンズキットで購入しました。 なので今は最初についてきたレンズのみ使用しています。 単焦点レンズの購入を考えているのですが、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gとシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMのどちらかで迷っています。 正確にはシグマのほうは単焦点ではないのでしょうか・・・? 単焦点レンズを使う際、画角は自分で動いて決めないとだめだと言う話を聞きましたが、結婚式のような場面で単焦点を使うにはシャッターチャンスを逃しそうな気がして、それならシグマのほうが使えるのではないかと思っています。 ただ、他のサイトで50mmで撮られた写真などをみるとボケ感に関しては50mmの方が断然いいですね。 まとめるとこんな感じです。 ・ボケ感重視(今持っている標準レンズより綺麗にボケてくれれば満足 ですが・・・) ・結婚式で使用したい ・少し暗めのシーンでもブレをおさえたい カメラに関してはドが付く素人です;; 専門用語はほとんどわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • ニコンD5000とD90どちらを買うべきか?

    コンデジを活用中なのですが、「子供(6歳)・風景・夜景」などをきれいに撮りたく、ニコンD5000かD90どちらが良いか迷っています。 予算はレンズ含めて10万円以内で収めたい。子供の写真が多くなると思いレンズはシグマ18-200mmF3.5-6.3DC OS HSMを検討中です。素人の私と妻にはD5000の19シーンモードが魅力でこれにしようと思っていたのですが、やはり自分で腕を磨きながら撮っていきたいく想いもあります。D90は中級機種との位置づけのようですが具体的な性能・機能面などD5000との違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • シグマの新しいレンズが欲しい

    当方ニコンD7000を使用しています。 以前D90と同時購入したレンズキット AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR を所有しています。 おもに風景写真を撮ります。 今回以下の理由からシグマの標準・望遠ズームレンズの購入を考えています。 ・レンズキットF値が高く、もう少し明るいレンズがほしい。 ・レンズキットでは一眼レフの醍醐味であるレンズの交換を楽しめない。 欲しいレンズ: 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] ただ、少し悩んでいるのが、上記の理由くらいで、はたしてシグマに手を出すべきかです。 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR も決して悪いレンズではないですし、使い勝手としては使用頻度も高いです。 皆様ならどうしますか。 代替案、反対意見、同調意見、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニコンD70単焦点レンズ

    ニコンD70を所有。今回、短焦点レンズの購入を検討しています。Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D か Ai AF Nikkor 50mm F1.4、 Ai MF Nikkor 50mm F1.4辺りがよいのかなと思っています。オートとマニュアルもどちらが最適なのかよく分かりません。。。 明るく撮れて、背景がボケる、雑貨サイト等でよく見かける撮影法が希望です。被写体は、人形あみぐるみやアクセサリー、インコや犬など室内で撮るのが主になります。 お勧め、アドバイス是非宜しくお願いいたします。