• ベストアンサー

東京から小倉(福岡)寝台列車で行くには?

12月に東京から小倉まで息子5歳と二人で行きたいと思っています。 寝台列車で行きたいと思っているのですが、いくらかかるのか、色々調べてみたのですが、よく分かりません… どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

• emime
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

その「はやぶさ・富士」ですが、年末の指定券はかなり早期に売り切れ ているようです。特にA・Bの個室は非常に人気があるようで、今までの 発売分(12/27発まで)の下り列車は、ほとんどが発売と同時に売り切れ たようですよ。手配はお早めに。 ちなみに寝台列車の寝台幅は70cmですので、5歳のお子さんとだと添い寝 は不可能だと思います。その場合、乗車券・特急券は半額ですが、寝台券は 大人と同額ですから結構かかりますよ。まあ、個室以外は2段ベットです から、子供は喜ぶかもしれませんが・・・。

emime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の始めにフェリーに乗って子供と添い寝をしたのですが、ちょっときつかったけど、そんなに問題は無かったのですが、70センチと聞くと… 出来れば個室で取りたいと思っているんでが。 そんなに早くチケットは売り切れてしまうんですね。 早めにチケット押さえようと思います。

その他の回答 (2)

• _hayate_
回答No.2

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&to=%E5%B0%8F%E5%80%89%28%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%29&via=&flat=&flon=&tlat=&tlon=&fnum=&tnum=&ym=200812&d=15&hh=17&m1=0&m2=5&ex=1&al=0&hb=0&shin=0&type=1&s=1&fl=1&tl=3&out=json&ei=utf-8&ost=0&flatlon=&tlatlon=&no= 5歳のお子様だから寝台は親の分だけで済むのでたぶん・・・タダ? 12850円(片道)のみだと思います。 でもたぶんです(^_^;) ***引用*** ・運賃計算の基本-31(大人と子供の運賃・料金)  大人は12歳以上、子供は6歳以上12歳未満と13歳未満の小学生、幼児 は1歳以上6歳未満と小学校入学前の6歳、乳児は1歳未満です。  子供の運賃、特急・急行・指定席料金は大人の半額です。5円の端数は切り 捨てです。ただしJRバスのみを利用の場合は5円の端数は切り上げです。グ リーン・寝台料金・乗車整理券・ライナー券は大人と子供は同額です。  幼児の運賃・料金は、大人・子供1人につき2人までは無料になります。3 人目からは子供の運賃・料金が必要になります。ただし、幼児のみが利用する 場合や指定席・寝台を1人で利用する場合は子供の扱いになります。  乳児の運賃・料金は、指定席・寝台を1人で利用する場合以外は無料となり ます。  寝台については大人1人と子供1人、子供2人が1つの寝台を使用すること ができます。この場合運賃・特急(急行)料金はそれぞれの人数で計算します が、寝台料金は1人分で計算します。 ************** この間、我が家も寝台列車「はやぶさ」に乗ってきました。(我が家は小学生なので子どももしっかりお値段とられましたが) 行き寝台、帰り新幹線というのでセットになっていてお得なものでした。 (九州-東京往復です) JRかもしくは旅行会社さんと相談してみては? 私も旅行会社さんと相談して決めました。 これが一番ですよ^^ 楽しい旅になると良いですね~。 ウチも楽しかったけれどとんぼ返り状態だったのでちょっと疲れました(降りても揺れてる~って)

emime
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きが寝台、帰り新幹線のセットもいいですね。 九州に居る期間が2週間ほどあるので、セットが適用できればいいのですが。 JRさんにも相談してみます。

• marbin
回答No.1

これだけかな?びっくり。昔はもっとあったのに。 寝台特急はやぶさ http://www.jreast-timetable.jp/0812/train/095/095461.html

emime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 昔はもっと色々あったんですか? 今はこのはやぶさだけなんですね。