• ベストアンサー

新幹線と寝台の乗り継ぎ

小倉から東京まで寝台列車を利用したいのですが、時間の関係で小倉から寝台列車に乗ることが出来ません。新幹線で広島まで追いかけて、広島で寝台列車に乗り換えたいと考えています。このような利用は可能でしょうか?また運賃がどのようになるのか分かりませんでした。ご存じの方、よろしくお願いします。 イメージ 小倉→(新幹線)→広島→(寝台列車)→東京

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.4

大方回答は出ていますね。というわけで私からは少しアドバイスを。 広島から東京まで寝台列車というと、富士・はやぶさのみですね。この列車に広島で新幹線から乗継いでも、乗継割引は適用されません。 どうせ乗継ぐのであれば、岡山まで行ってサンライズを利用するほうがいいですよ。乗継割引が適用され、サンライズの特急料金が半額になります(2人用個室利用の場合を除く。シングルツインを2人で利用した場合は……わかりません)。 但し小倉を(最大で)1時間早く出発しなければならないので、時間があればどうぞ、ということで。

その他の回答 (3)

• windwald
回答No.3

>このような利用は可能でしょうか? そりゃ、列車を乗り換えるだけですから不可能なわけないではないですか。むしろなぜ不可能かもしれないとおもったのかをお聞きしたいです。(今後の回答の参考のため。) #2さんが詳しく答えていらっしゃいますので簡単な補足から。 乗車券=駅間を移動するためのきっぷです。 この場合「北九州市内→東京都区内」の乗車券となります。 北九州市内と東京都区内の定義は次のURL http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86 出発駅・目的地駅・経路を決めて発売。JRグループでは乗り換えがあっても乗車券代=運賃の計算は通算です。在来線の最寄り駅は直方駅で小倉までは普通列車で行くと言う場合なら直方駅から東京都区内の乗車券です。 新幹線に乗車するには乗車券の他に新幹線特急券が必要です。小倉駅から広島駅まで新幹線利用なので、「小倉→広島」の新幹線特急券が必要です。 特急に乗るには乗車券の他に特急券が必要です。広島駅から東京駅まで特急に乗るので、「広島→東京」の特急券が必要です。 寝台を利用するためには寝台券が必要です。広島駅から東京駅まで利用するので「広島→東京」の寝台券が必要です。特急券と寝台券は1枚の切符にまとめて印字されることでしょう。

wajiro1192
質問者

お礼

新幹線と在来線は別物扱いで、運賃は通しで計算出来ないと思っていました。新幹線を利用することが無く、無知で申し訳ありませんでした。

• hiroko771
回答No.2

出来ます。 ・乗車券:小倉→東京 ・(新幹線)特急券:小倉→広島 ・(寝台)特急券:広島→東京 ・寝台券:広島→東京 この4種(4枚にはならないかも)を「みどりの窓口」で… ちなみに、空席が有れば「倉敷」か「岡山」乗継で↓ http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo/index.htm 「ノビノビ座席(寝台料金不要)」が使えれば… (小倉何時発か判りませんけど…) http://ekikara.jp/ また、同じルート(経路)を往復する予定なら http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#4 (「学割」との併用も可)

wajiro1192
質問者

お礼

富士・はやぶさしか眼中になかったので、サンライズの利用は驚きでした。ノビノビ座席の存在は初めてしりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.1

小倉→東京の乗車券 小倉→広島の新幹線特急券 広島→東京の寝台特急券 みどりの窓口で一箇所で購入できます。