• ベストアンサー

プログラミングのお勉強

8年前に専門学校で2年間、VisualBasic6.0とC言語の基礎を勉強しましたが、かなりのプランクの長さゆえ、だいぶ忘れてしまいました。(またがんばれば少しずつ思い出すと思います) 最近は、PHPというのが熱い?と聞きました。(就職にも有利だとか・・) このままVBやC言語をがんばるか、新しくPHPをはじめてみるか、迷っています。 良きアドバイスしてくれる方がいましたら、どうかおねがいします。

  • PHP
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.3

年齢が普通に考えると20代後半(28歳?)という事を考えると、業務経験はありませんってのはプログラマとして採用しづらいですね。ブランクがあり、思いださなければならないという事ですし。 特にそれがC言語、VB6であればなおさら。 VBでも.NET以降、またはC#、あるいはJavaプログラマであれば、多少違ってきます。 それら言語で作成する案件は増えているし、それら言語に習熟したプログラマの数は、まだまだ限られているし(と言っても、VB6プログラマが余っているから相対的にそう見えるだけかも)。業務経験がなくても、今いるプログラマに言語を1から覚えさせるより、その言語を知ってる新人(業務経験がない人)の方が良いだろうと、判断することもあり得ます。 PHPも、そういった言語のひとつです。 ただし、最低限データベースに関しての知識は必須です。業務プログラムであれば、DBに関して知識がないと採用に致命的な不利さがあります。 あとは、その8年間の間に何をしていたかって事によっては、案外すんなり就職できるかも知れません。 営業をバリバリこなしていたとすれば、プログラムもわかる技術営業として期待されるかも知れません。 会計ができれば、会計業務システムプログラム作成に絶大な有利さがありますし、総務人事であれば、基幹業務システムプログラムにと。 プログラム知識以外の、業務知識が評価されるかも知れません。 言語の選択として、C言語、VB6、どちらも徐々に思い出さなければならないレベルだと言うなら、PHPかC#、VB.NET(VB2008)、Javaを新たに勉強することを勧めます。 どんな言語で勉強しても、プログラマとしてのスキルは身に付きますが、死に行く(言い過ぎ?)VB6を今から磨いても仕方ないと感じますので。 Web系に進みたいならPHP、Windowsアプリケーションを作りたいならC#かVB.NET、OSに依存せず幅広いターゲットをと考えるならJava(もしくはC++)ですね。 ゲームプログラム希望なら、C++一本ですかね。

taruru256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はやっぱり年齢的にきついですね。 今の仕事もPCは使ってますが、プログラム言語とはまったく縁の無い職種です。 現実的に趣味の範囲で終わってしまう可能性が大きいですね。 これから学ぶ言語は、すごく参考になりました。 ありがとうございますた。

その他の回答 (3)

  • little-m
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

 情報システム開発の会社でサラリーマンをしていて、現在独立してシステム開発を行っている者です。  現在、企業等のシステム開発はかなりの勢いでWEBシステムへと移行しています。今後もますますそうなって行くかと思います。これから自分のスキルの為にもプログラミングを勉強するなら、断然WEBシステム(phpプログラム)開発の勉強をされる事をおすすめします。  ただし、WEBシステムの場合は、phpプログラムだけでなく、その前提となる、HTMLやスタイルシートなど、ホームページに関する技術も必要です。必要な知識は以下のような感じかと思います。  1)HTML、CSSといったホームページ制作の知識  2)phpといったWEBプログラミングの知識(主流の言語はphpからいずれ変わって行くかもしれません)  3)MySQLといったデータベースの知識  ※)多少WEBサーバに関する知識もあった方がより良い。

taruru256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PHP使うには、HTMLやMySQLなどを勉強する必要があるのですね。 HTMLは通信教育で勉強したり、自分で作ってはFTPを使って確認したりしていました。(初心者レベルですが) MySQLはまだよくわかっていません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • umioyo
  • ベストアンサー率66% (35/53)
回答No.2

私も数年前にVB6をかじって今はすっかり忘れた身として助言させていただくと、PHPは敷居が低くVBは敷居が高い(ような気がします)です。 何事もスペシャリストは重宝されますので、個人的にはVBをそのままスペシャリストになるまで勉強し、もしもPHPをやる必要が出てくればPHPをやってみればいいと思います。 ちなみにPHPはC言語の言語処理系なのでC言語をかじっているのであれば、スムーズに移行できると思いますよ。 私はPHPの勉強をするのに、まずC言語の本で勉強しましたw

taruru256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もPHPはC言語に似てる?と思っていました。 VBも大事ですね。 とても参考になります。 ありがとうございました。

  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.1

私の経験からの意見ですが、 プログラミングのスキルという観点からなら VBでもCでもPHPでも....FORTRANでもCOBOLでも どの言語でも経験をつんでいけば、充分身に付きます。 別の言語を使う必要があった時でも、その言語の概要や文法を 拾い読み、サンプルソースを読んで、マニュアル見ながら 何本か作れば、すぐその言語に慣れます。 現に私は、昔のPL/1とかCOBOLでプログラミングスキルを 覚えました。現在のオブジェクト指向の言語は最初とまどい ましたが、作っているうちに慣れてしまいました。  それにプログラムを作るといってもプログラミング言語 以外にも、ハードウェアやOS、ネットワークの知識とか、 HTMLやCSSとか、何やかやとスキルが必要になります。

taruru256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミング言語、何をしてよいやら...

    余りにも雲をつかむような質問ですみません。 最近、プログラム言語を勉強したいと思うのですが、何の言語を勉強すれば良いのか迷ってます。 Java、PHP、Peal、VB....いろいろ有り過ぎて。 それぞれに良い所が有るし、悪い部分もあるだろうし...。 無難なところでVisualBasicでもいいかな~と漠然と考えてます。 「何をしたい(作りたい)のかで、違います」と言う様な答えになってしまいますでしょうか? 昔(10年以上前ですが)BASICでゲーム作った程度の私にオススメの言語を教えてください。

  • プログラミング

     プログラミングを勉強しているのですが、VB、C、PHPを主に勉強してますが、ほかになにか勉強しておいたほうがいいプログラミング言語はありますか?  私は、博士課程を満期退学(領域は複合新領域:理系文系の中間の分野)をし、現在研究生で学位取得を目指してます。ネットワークの勉強をしたいしプログラミングの勉強もしたいので3年間計画で、今年の4月から情報系にも視野拡大をし勉強を始めたところです。WINでサーバーを立ち上げ、PHPの勉強もしています。  C・・・これからポインターの勉強  VBA・・・テキスト一冊終了  VB・・・テキストまもなく終了。     PHP・・・始めたばかり。  VBはもう少しで終了し、C、PHPは9月いっぱいで終われる予定です。  特にプログラマーとかになるのではなくて、研究者として浅く広く知っておきたいし・・・(メインはC、VB、PHPで研究で使用するシステムを構築します:現在もC構築したシステムモデルで研究しています)  大学教員になった時に卒研等やらせる時にいろいろテーマを広げることができたらなぁと思って・・・  なにかアドバイスください!!長めの文章で申し訳ないです。

  • プログラミング言語

    プログラミング言語を独学で学びたいと思い勉強方法を模索しています。 *プログラミング歴  まったくの初心者です。 *プログラミングを覚えたい目的  ネット上で自分のアイディア、考えを表現したいからです。  構築、運営、開発、もっとネットの世界でやってみたいからです。 *今の考えはスプリクト言語のPHPを基礎から勉強しよう思っています。 この言語勉強したほうがいいよとか、独学は厳しいから専門学校いけば、とか、ネットで詳しい人探して教えてもらえば、とか、プログラミング言語と平行してデータベースとかも勉強したら、とか 是非アドバイスをください。 お願い致します。

  • 使えるソフトを作りたい(プログラミング)

    現在、大学でコンピュータの勉強をしていますが、 学校でやるプログラミングは基礎の基礎なので、実際に使えるものは全くありません。 自分で使えるソフトを作りたいのですが、 どのように勉強したらよいでしょうか。 具体的には、競馬予想ソフトと自動で株を売買するソフトを作りたいです。 また、これまで学校などで学んだことのある言語は C++,Java,アセンブリ(NASM)、C#(左からよくわかる順)です。 最近、Accessでデータベースを作り始めて、VB・VBAとかもやったほうがいいなと思っています。 参考になるホームページや本があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OSについて勉強しようと思います。

    OSについて勉強しようと思います。 今年就職した新米プログラマです。 専門学校で何種類かのプログラミング言語の基礎は勉強しました。 だけど、OSについての知識はほとんど無いのと等しいです。 これからパソコン関連の仕事をしていく上で、OSの勉強はしておいた方が いいかなと思います。 OSの勉強を始めるには、どのような事から 取りかかればいいでしょうか。 もしよかったら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラミングを勉強しても理解できません。

    2006年春から専門学校に通ってプログラムなどSEになるための勉強をしてるのですが、まったくと言っていいほど理解できていません。 落第しない程度にはテストの点も取って、課題もこなしたのですがゼロから新しいプログラムを作れと言われると何も作れません。 就職も決まっていて卒業制作にも取り掛かっているのですが理解していないので進むはずがありません。 勉強量が足りないと言われてしまったらそれまでなのですがどうしたらゼロからコードを書けるようになると思いますか?なるためにはどういった勉強をしたらいいと思いますか?今SE、PGとして働いている方達はどんな勉強の仕方をしたのでしょうか? そのあたりをできるだけ詳しく教えてほしいです。 学校で勉強していたのはHTML、CSS、JavaScript、PHP、JAVA…XMLもやりましたがさっぱりです。FLASH、ActionScriptも多少触りました。インタプリタ系がメインでした。コンパイラ型の言語はJAVAだけです。 取った資格はSJC-Aとドットコムマスターのシングルスターです。 SJC-Aは一昨年取ったもので去年はほとんどJAVAに触ってないので忘れてしまっていることが多いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • プログラミングの勉強を始めるには

    プログラミングの勉強を始めようと思ったのですが、何から手を付けたらいいのか わからないため、質問させていただきました。 現在の目標としてはiOSやAndroidで動くアプリケーションの開発ですが、 できれば、基礎を身につけ、様々な分野に応用できるようにしたいと思っています。 プログラミングの勉強には、まず何から手をつけたら良いのでしょうか? やはりC言語あたりでしょうか? ついでに、何かおすすめの本がありましたら教えていただきたいです。

  • .NETプログラミングの勉強サイトはありますか?

    C#.NETやVB.NETを勉強しています。どちらも.NET言語なので、似ているのですが、細かな文法の違いに戸惑っています。C#.NETでコードを書けても、VB.NETでは書けなかったり、またその逆だったり。どなたか、C#とVB.NETのコードを比較している本とかサイトとかがありましたら、教えてください。 いくつかのサイトや本は見つけましたが、自分がほしいコードがなかったりしますので、量が多ければ多いほどうれしいです。 また、C++/CLI.NET もあれば、尚いいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • プログラミングの勉強について(Linuxなど)

    来月、会社都合退職になるので、再就職のための勉強を考えています。 希望している職種はプログラマー関連で、 求人では、Linuxやプログラミングの知識を求めている企業が多いです。 今までの仕事と全く違う業種のため、 これからパソコンスクールか専門学校で集中的に学ぼうと考えておりますが、 Linuxの他にも、MCPやCCNA、VBやJavaなど、いろいろな講座があり、 どれを選んで学ぶべきか迷っております。 再就職に有利で、現場で実際に役立つものを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめのプログラミング言語を教えて下さい

    昨日、プログラミング言語について質問させて頂きました。その結果、basic、Ruby, JavaScript, Python, Perl, PHP、C,C#,を勧められました。 しかしどれから勉強すればいいかわからず、また質問しようという考えにたどり着きました。 この中の言語ではどれがお勧めでしょうか? また、basicはVB、VBAなどがあり、どれのことを指しているのかが理解出来ないのでそのあたりも教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう