• ベストアンサー

プログラミング

プログラミングを勉強しているのですが、VB、C、PHPを主に勉強してますが、ほかになにか勉強しておいたほうがいいプログラミング言語はありますか?  私は、博士課程を満期退学(領域は複合新領域:理系文系の中間の分野)をし、現在研究生で学位取得を目指してます。ネットワークの勉強をしたいしプログラミングの勉強もしたいので3年間計画で、今年の4月から情報系にも視野拡大をし勉強を始めたところです。WINでサーバーを立ち上げ、PHPの勉強もしています。  C・・・これからポインターの勉強  VBA・・・テキスト一冊終了  VB・・・テキストまもなく終了。     PHP・・・始めたばかり。  VBはもう少しで終了し、C、PHPは9月いっぱいで終われる予定です。  特にプログラマーとかになるのではなくて、研究者として浅く広く知っておきたいし・・・(メインはC、VB、PHPで研究で使用するシステムを構築します:現在もC構築したシステムモデルで研究しています)  大学教員になった時に卒研等やらせる時にいろいろテーマを広げることができたらなぁと思って・・・  なにかアドバイスください!!長めの文章で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

Javaあたりでオブジェクト指向の開発手法を学ぶのも良いかと思います。 VisualBasicにしても、VB6.0とVB.NET とではコードの記述方法が異なります。 VB.NET を勉強すれば、SQL Serverのストアドプロシージャの記述も、 将来は.NETの記述で書けるようなので、よい勉強素材になるのでは!?

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者はテキストを読んで そのソースを動かすくらいしかやってないのでしょうか? はっきりいってそんな物役に立ちません。 プログラムはソフトを作って初めて身に付きます。 知識と技術は別物です。 >ネットワークの勉強をしたいし これも知識と技術は別物です。 であなたが大学教員になったとして そんな物を生徒に教えるつもりですか? ですから >、VB、PHPで研究で使用するシステムを構築します だけではなくてもっといろいろと作るのはどうですか? フリーソフトでも 後、できれば大学教員になるのもいいですが まずは情報系企業に就職して現場で鍛えられた方が いいと思います。 プログラミングに必要な仕様書なども 教科書の知識しかない人が書く仕様書は最悪です。 現場という物をいろいろと経験した方がいいでしょう。

• BLUEPIXY
回答No.2

java, C#, Perlなんかも知っておくといいかも。 WEB関係ならjavascript も知っておくといいと思います。 あと、違う系統のプログラムとして scheme, Smalltalk なんかを知っておくといいかも。

• MrBan
回答No.1

本職でないならそれで十分な気もしますが、少々アドバイスを。 Cは、幅を広げるために基礎知識/教養として知っておくとよい言語です。 パフォーマンスが重要な局面以外ではあまり効率のいい言語ではありません。 # 業務だとC/C++もかなり大事な場面があったりしてC++も悪くないと個人的には思いますが、 # C++の旨みを享受するにはかなりの学習コストが必要なので評価が分かれます。 # 料理自体が目的でないなら、本職の料理人が使うフライパンよりもテフロン加工の市販品がよいこともある。 VBAはMSのツールを使う上ではちょっと便利ですが、VBはこれから滅び逝く言語です。捨ててもよいかと。 PHPでスクリプト系は既に抑えられているようなので、 Java(or VBの代替でC#)あたりでオブジェクト指向言語を抑えておくと応用が利いてよいのではないでしょうか。