• ベストアンサー

合気道とシステマ

合気道をやっている高校生です。 日本武術の合気道と、ロシア格闘術のシステマは、『似てる』とか、『システマはロシアの合気道』と言われることがありますね。 YouTubeなどで動画を見たところ、それほど似ているとも思えなかったのですが、純粋にシステマには興味があります。体験してみたいとも思っています。 ですが、システマをやった場合、合気道に影響が出る or システマで合気道の癖が出る など、双方に悪いことが起きる可能性というのはあるのでしょうか。 マイナーなような質問で申し訳ありませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

合気道の経験しかありませんが...。 興味があるならば、セミナー等で体験するぐらいなら良いと思います(高校生は大丈夫なのかな?)。一番いけないのは、目的がハッキリしないまま、いきなり二足の草鞋を履くことです。それこそ懸念されている事態になりかねません。合気道をしているときは合気道、システマはシステマと、スイッチを切り替えることが大事だと思います。

assdelccbn
質問者

お礼

>一番いけないのは、目的がハッキリしないまま、いきなり二足の草鞋を履くことです。 そうですね。 参考になるご意見、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#88772
noname#88772
回答No.1

 こんにちは。  最初にことわっておきますが、私は合気道およびシステマの経験者 ではありません。システマのDVDを観た上での感想を書きます。 参考程度に捉えてください。間違ってたらすいません。 ○似ているところ  ・自分から攻撃することが無い(少ない?)  ・関節技等を駆使して相手を制する ○違うところ  ・合気道  … 敵との対立の解消が理想  ・システマ … 自分にふりかかる危険をいち早く排除することが理想  システマは徒手格闘に限らず、ナイフ、棒、銃などに対する技術が 多く盛り込まれているのが特徴です。  システマのDVDでは最初に基本として相手の攻撃(素手、ナイフ、つかみ) のよけ方、避け方、かわし方が解説されています。 DVDで“エスケープ”とか“リラックス”という単語が多く発言されてます。 その後相手の弱い部分が何処でどう対処するかが解説されています。 そして相手を倒したり、相手の武器を払ったり奪ったりします。  DVDでは武器を払ったり奪うところまでしか収録してませんが、 システマ自身が自分を安全な状態にすることが重要視されているので、 見方を変えると相手に対して損害を与えることができるパターンが みられます。(関節を破壊したり、取り上げた武器で相手を攻撃したり) YouTubeでもそのような箇所があったと思います。  以上から私はシステマは“武道”というより“格闘技術”ではないかと思います。 なので合気道と併行して行うのはあまりお勧めできないと思います。  ご参考までに。

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ロシアの格闘技 システマについて

    最近、システマという格闘技に興味を持ったのですがこれって頑張れば習得できるものなんですか? ネットでは有名な師範に教わっても十年以上かかることがあると聞いたのですが… システマの動画を見ていると襲ってきた人が一瞬で崩れ落ちていたのでビックリしました。 なのでもし少しでも習得できるのであれば是非道場などに通おうと思っております。 また、難しいのであればほかにおすすめの格闘術や護身術を教えてほしいです。 ご存知の方回答お願いします。

  • ロシア格闘術システマ日本について

    拝啓 皆様はじまえまして。 ロシア格闘術のシステマ日本について是非是非お伺いしたい件がございますので宜しくご教授願います。 本国のシステマを動画で見ております。日本のシステマも動画で見ております。実際に習おうかと悩んでおりますが、日本のシステマの動画を見ている限り、稽古(トレーニング)方法が、戸塚ヨットスクールのような感じですが、(お詫び:戸塚ヨットスクールが古い話で分からなかったらすみません。)いわゆる寝そべった相手を足で踏んづけたり、顔面や腹や背中を殴った足りとか、生徒さんにナイフ(勿論ダミー)持たせて、先生が寝そべっている所を攻撃させていたりといった感じで周りの生徒さんも笑っている感じでした。勿論、システマという格闘術の訓練がこのようなものとは理解しています。予断ですみません。クラブマガやジークンドーは、空手や少林寺拳法や合気道や柔道やボクシングのように基本スタンス構えから教わり、中級者→上級者→など段階を踏んでおりますが、システマ日本はどういった感じなのでしょうか?本国でならロシアですから戦争や国家治安が悪いのであのような指導こそが妥当だと思いますが、戦争なく治安も国家権力(司法)がしっかりしている日本ではどうでしょうか?的確なアドバイスをお願い致します。補足:sシステマ日本を中傷しているのではなく、あくまでも動画の感想であります。 敬具

  • ロシアの軍隊格闘のシステマが民間用に護身術として出てるようですが、その

    ロシアの軍隊格闘のシステマが民間用に護身術として出てるようですが、そのシステマはどのような技を使うのでしょう。 お願いします

  • 裁きを与えたいクズ野郎がいるのですが・・・

    ボクはもっと強くなりたいんです・・・ ボクをいじめたクズ野郎を葬るために。 ・・・うそですw仕返しがしたいだけですw 近接格闘術「システマ」の細かい技を教えてください!!! システマのパンチならできます。 ボクは、空手、柔道、剣道、杖術、八極拳、太極拳、合気、古武術  グレイシー柔術、と、CQCをちょっとなら使えます。 そこにシステマが加われば最強だと思ったのです! お願いします!システマを教えてください! システマじゃなきゃダメなんです!! お願いしますっ!!!!!!!!

  • マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただき

    マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただきたいです! 護身術、武道、格闘技…どれも違う魅力があって大好きです。自分自身も今まで合気道、少林寺、クラヴマガなどをやってきています。 そして、たくさん本やネットで様々なマイナーだけど魅力的なものを知りました。 護身道、躰道、ゼロレンジコンバット…等々。 システマ、功朗法、体術としての忍術なども一般人にはまだ知られていないですが、 もっとたくさんのマイナーなものを、その魅力を知っている経験者から聞きたいです!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 中国の軍隊格闘術ってどの流派?

    ロシア軍ではコマンドサンボ・システマ、イスラエル軍ではクラヴマガ、日本の自衛隊では日本拳法というように、中国の軍隊格闘術には中国拳法が用いられているという話は前々から耳にしていました。 しかし、一言に中国武術といえど数多くの流派が存在しますよね? しかも地域などによりだいぶ内容が異なりますし、武術派閥の問題がありますよね? 他の国々みたいに統一できるような感じはしないですよね? 中国の軍隊ではどの流派が用いられているのでしょうか? そしてその用いられている流派はどういった理由や経緯で用いられているのでしょうか?

  • 体術と武器術

    こんにちは(^o^)/ この質問を見ていただきありがとうございます。こういう質問を見ると怒って回答される方もいらっしゃると思いますがどうか優しく教えていただけたら幸いです。 早速ですが体術を習ってる人が武器術を習うと体術に磨きが掛かりより強くなるのでしょうか? (剣術を習うと間合いを取るのが巧くなる。杖術を習うと捌きが巧くなるなどです。) もしくは武器術との相互作用があるのは合気道などの日本古来よりの柔術の流れを汲むものだけでしょうか? また逆にこの武術を習うと武器術を習わなくても体術(現代の格闘技、日本古来の格闘技など)に応用できるなどありますでしょうか? ここまでで文章がわかりずらかったら申し訳ありません。 しつこいようですがお怒りになられても優しくお願いします。 またそういう経験がない方は今まで習われた格闘技などの年数や段を教えていただきたいです。 更に様々な格闘技の相互作用なども教えていただきたいです。(例:長年空手を習ってましたが縁あって合気道を習うと空手の本質が見えてきた) お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 どうかお優しい回答お願いいたします。

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

  • プロ合気道(ハプキドー)って、韓国にあるんですか?

    大仁田厚,,,ターザン山本に机上パイルドライバーを決めた、元・参議院議員,,,が率いていた、総合格闘技団体(だって男女のプロレス、キックボクシングの上田勝次,,,「宗右衛門町ブルース」の?いや、それ平和勝次,,,ボクシングのレオン・スピンクス、空手の青柳と松永、柔道のグレゴリー・ベリチェフとコパ・クルタニーゼ、今泉敏、サンボの浅子文晴、総合格闘技じゃないですかっ!)FMWの初期に暴れた韓国武道家に、リー・ガク・スーとキム・ヒュン・ハンがいました。いや、他にも居たけど覚えてない😅 で、このリーとキム、日本では「テコンドーの強豪」って紹介されてましたが、原色の胴着を着るは、ヌンチャク振り回すは、岩を割るわ,,,どうもテコンドーとは思えません。ちょっとフォローしときますと、この2人、特にリー・ガク・スーは決して弱くない、むしろ強かったですよ。 で、ふとした事から、合気道(ハプキドー)と言う韓国武術があると知り、YouTubeで検索したことろ、まさにこれ!って動画を見つけました。むっちゃインスタ映えする武道ですね。😊😅これのアマチュア演武と、空手との対抗戦は京都で見たことがあります。 で、質問ですが、韓国でのハプキドーの人気と、プロハプキドーの有無を、教えて!goo。

  • 千葉真一だけが極真空手を演じたの?

    比較的若い私は「空手バカ一代」や「けんか空手」という映画を観た事がありません。でも、千葉真一が極真空手アクションを演じた映画だとは分かります。一方、白人の俳優が、洋画で合気道アクションを演じたのを観ました。こういった古武道、例えば大東流合気柔術、極真空手ではない古流の糸東流空手、天神真楊流柔術、自衛隊徒手格闘術、徒手拳柔術等など、意外に知られていない武術を誰かがちゃんと演じたアクション映画はありますか?

専門家に質問してみよう