• ベストアンサー

燃費向上グッズについて

最近中古車を購入しました。 車種はエスティマMCR40・4WDです。 購入の際、「リッター6くらい?」と訊ねたところ、「8はいくよ」との回答でした。が、現実は5.3と非常に厳しいものでした。(笑) V6・3000のパワフルさには感動すらしております。が、その性能をフルに発揮させぬまま、エコドライブでいく方針です。 「エスティマオーナーは燃費など気にしちゃイカン」などと妻と笑ってはいるのですが、実際は相当気になっちゃいます(笑) 自分で色々調べたところ、燃費向上アイテムはプラシーボ効果が大きいなんて言われていることがわかりました。が、ワラをもつかむ思いで質問させていただきました。 同じ車種や似たクラスのオーナーさんで、これは効果あったよ、なんて耳寄りな情報がありましたら是非、ご教示ください。 なんとか8くらい走って欲しいなぁ(現状からは無理でしょうが)と思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars-r
回答No.10

中古車って難しいんですよね。 納車整備ってお店によってマチマチなのと、新車のように整備されてこない場合もあります。なので、個人レベルでなるべく新車状態に近づけてやる必要があります。 消耗品の交換や空気圧についてはすでに出ているのでそれ以外のアドバイスをさせていただきます。 中古車を買ったらまず最初にECUのリセットと油脂関係を一度全部交換する方が良いと思います。 最近のECUは学習型なので前のオーナーの乗り方の癖がそのまま残ってしまっています。ECUのリセットはバッテリーを外して2~3分放置してブレーキを10秒も踏めば完璧でしょう。バッテリーを装着しなおしてオーディオ、ナビ、エアコン、ライトなど可能な限り電装品のスイッチを切ってアイドリングを10分ほどしてくれればECUの中身は新車にもどります。 そしてエンジンオイル、オイルフィルターはもちろんのこと、MTならミッションオイル、ATは走行距離にもよりますがATF4輪駆動との事なのでトランスファ、前後デファレンシャルのオイルを交換します。 これでフリクションロスはかなり低減できるとおもいます。 エンジンオイルの交換時にフラッシングと表面改質を謳ったような添加剤も投入すればかなり効果的です。 あとは燃焼室内にカーボンが堆積していると思われますのでスナップオンのドクターカーボンやビルシュタインのカーボクリンを施工してみてください。 これで、普段よりも少ない踏み込みで普段どおりの走行ができるようになると思います。結果として燃費向上です。

naonosuke5
質問者

お礼

丁寧かつ詳しい回答ありがとうございました。 他に回答して下さった皆様のアドバイスも踏まえて、消耗品関係と油脂関係、徐々にではありますが一通り交換を目標にしたいと思います。

その他の回答 (10)

• sigkata
回答No.11

燃費向上グッズの効果のほどはあまり期待できないと考えておられるようですので、 アプローチを変えて、燃費計を付けてみてはいかがでしょう。 例えばこんなもの。(これを薦めているわけではありません。各社から似たようなものが出ています。) http://www.techtom.co.jp/FCM2000W.html 名前のとおり燃費計ですのでこれ自身が燃費をよくする効果はまったくありませんが、 瞬間燃費が出るので燃費走行のチェックに役立ち、 ゲームのように燃費記録の最高記録をたたき出すことにはまってしまう人もいるようです。 要するにプラシーボではなく積極的かつ客観的に燃費走行を促すものと思えばいいでしょうか。 お値段が少々高いので、元は取れないにしても多少は改善できる希望はあります。 対応車種も多いので乗り換えても使いまわせる可能性もあります。 取り付けもカプラーオンなので自分で出来ますので通販などで安く手に入れるのも手ですね。 但し、これを参考にして生かすも殺すも運転者しだいです。 あなたがすでにかなりの燃費運転が出来るのでしたら効果はないでしょう。

naonosuke5
質問者

お礼

家族の所有車に標準装備されており、ゲーム感覚で楽しんだ事があります。瞬間燃費表示に設定しておくと意地になるので(笑)確かに「効果絶大」ですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.9

>私も散々試しましたが、本当に意味ないです。金の無駄です。 >本当に効果あるなら、メーカーがとっくに採用してます。 確かにその通り。何年という歳月と何億と言う開発費はいらないわな・・ エアフィルタ交換は、私の場合逆効果でした。 エンジンレスポンス良くなるんで、ついつい踏みすぎて・・ タイヤの空気圧を上げるのは効果あるけど、乗り心地悪化しますし、 古い車だと、足回りの音が大きくなります。 低燃費タイヤに交換するのは効果間違いなしだけど、 元が取れるかどうか・・ 後は軽量化、不要な荷物や積載物を降ろす。 カーペットやスペアタイヤなどトコトン下ろす。

naonosuke5
質問者

お礼

>本当に効果あるなら、メーカーがとっくに採用してます。 調べているうち、私も本当に同感でした。 カーペットやスペアタイヤなどは降ろしません!(笑) 回答ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.8

私も散々試しましたが、本当に意味ないです。金の無駄です。 本当に効果あるなら、メーカーがとっくに採用してます。 添加剤、タブレット、ホースにまく磁石…今考えると、金出した私がバカでした。 タイヤの空気圧チェック、無駄な荷物を載せない、痩せる(笑) 元手はかからず、コストパフォーマンス最強です。 唯一『多少』効果あったのは、全合成の超高級オイルぐらい? 値段の割には効果が薄いと感じたので、コストパフォーマンス激悪ですが。

naonosuke5
質問者

お礼

経験者からの「やめとけ」アドバイス、痛み入ります。お陰様で金出しそうになるくらいで済みそうです。ありがとうございました。

• santana-3
回答No.7

#3です。 以前に読んだ自動車雑誌を参考にすると消耗品を交換するだけでも燃費は改善するようですし、実際に燃費が良くなった人は多いでしょう。 消耗品とは、エンジンオイル、エアークリーナー、点火プラグ等の基本的なパーツの事で、読んだ雑誌の記事では基本的パーツの交換だけで、10パーセント程は良くなるとしていました。 5.3から8へは不可能ですが、メンテナンスとエコランの心掛けで少しでも改善すると良いですね。

naonosuke5
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 メンテとエコラン気配りながら頑張ります。

• panoram
回答No.6

市販されている物に効果はほとんどありません。ただ、自分は燃料添加剤を使った時は5%位燃費が上昇しました。ただこの添加剤は一本一六〇〇円位して、燃料費に対してはマイナスになります。 燃費向上には 余分な物は積まない 余分なアイドリングはしない です。

naonosuke5
質問者

お礼

なるほど。効果はあるんですね! ありがとうござました。

回答No.5

エスティマではありませんが中古車を譲り受けたとき LLCやエンジンオイル、オートマオイル、エアフィルター、プラグなど手入れがなされていなかったようで、6km/リットルくらいでした。 徐々に手入れを行い、9km/リットル近くまでになりました。 自動車燃費を解析する http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html ではかなり詳しく解析しています。(ホンダストリーム) 基本的には減速の仕方に大きな影響を与えるようです。 (もちろん、急発進や急加速なんてのは燃費悪化します)

naonosuke5
質問者

お礼

約3km/Lも改善されたんですか?凄いですね!! エスティマの前オーナーは1年毎にディーラー点検を受けていたまめな人なので、メンテナンスは標準以上だったと思われますが・・・どうかメンテ不足でありますように!と願う様な心境です(笑) 紹介して下さったHP、凄いですね。本当に素人か?と疑うほど勉強になりました。ありがとうございました。

• KGS
回答No.4

何種類か試したことがありますが、燃費向上グッズを付けると期待してしまって普段より運転がおとなしくなって結果として燃費が良くなるようです。 多少はグッズのおかげもあるでしょうが、運転の仕方によって左右される方が大きいかと思います。 一番効果があったのはタイヤの空気圧を高めにセットすることです。 1キロくらいはすぐ変わります。 やりすぎると乗り心地が悪くなりますが。

naonosuke5
質問者

お礼

今まで乗ってきたどの車にも、タイヤが暖まった状態で適正上限+1程にしておりましたが、ちょいと極端に試みてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

どの様な状況の道をどれ位走ったら5.3Km/Lだったのでしょう。 冬場にエンジンを始動してから5分以内にスタートして、1キロ走行する間に信号に2回以上掛かれば、それ位の燃費は当然でしょう。 よく燃費自慢する人の環境を聞くと、家の周囲10キロ以内に信号が在るか無いかとか、他の車に出会う事が10分に一台程度なんて所だったりして参考にならない場合があります。 高速道路を巡航速度90キロ程で走行すれば、希望程度の燃費は記録するでしょう。

naonosuke5
質問者

補足

そうですよね。質問が抽象的すぎでしたスミマセン。 用途は街乗り。(市街地) エンジン走行距離は5万km。 空気圧は適正。 オイルは綺麗だったけど推奨の5W30かは不明。 A/Cコンプは控えめに使用。 燃料はハイオク。 エアクリ始めその他消耗品は未確認状態。 アクセルは2千以上まわさずに。 使用状況はこんなところです。 ちなみに検討中なのは・・・ 1,プラグをイリジウムマックスに。 2,次回のオイル交換にはトヨタ推奨オイルを。 3,その際にはエンジンオイル添加剤(洗浄剤?) 4,アーシング。 その他は(アーシングも微妙ですが)大体は眉唾モノと理解しました。 お答え頂いたようにこの位は当然なんだと諦めもつき始めましたが、よろしければ再度アドバイスお願いします。<(_ _)>

• nik670
回答No.2

燃費がUPするタイヤとかオイル、プラグ って売っていますよねー。 ワラをもつかむ思いで使ってみてはどうです か? あるいはエアクリーナー詰まっていませんか? わが家はVOXYですがホットイナズマ付いて います。だからといって燃費あがったかど うかわかりませーん。 過去の経験ですが、オートマで10万キロ 走った車をエンジン内洗浄やりました。 オイル代金別で1万くらいだったかな。 あきらかに効果有りました。 V6、3000CCのフェアレディZ乗っていま すが街のりでも7km切ったことありま せん。それにくらべれば重量も重いし ATだし、5.3や6くらいは仕方ないように 感じちゃいますけど(;^_^A

naonosuke5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり仕方ない程度なんですね。

• rgm79quel
回答No.1

燃費向上グッズはまさしく 『プラシーボ効果』により燃費を良くするモノです。 ですからおそらくですが お値段の高いモノの方が 効果が大きいように思います。 しかし、この薬には効き目に期限があるようにも思います。 燃費が悪くなるのは 加速時増量補正によるところが大ですので かなりゆっくりアクセルを踏むようにするだけで 2割程度の燃費向上の可能性があると思います。 しかし、平均的に見て 街乗りのみの場合 リッター6はちょうど良いくらいのように思います。

naonosuke5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3000ccは初めてなので・・・そうですか、ちょうど良いんですね。