• ベストアンサー

デジタル放送を普通のビデオレコーダーで録画できるか

デジタル放送を普通のビデオレコーダーで録画できるか教えてください 地デジ放送が受信できるテレビに97年生のビデオレコーダーで録画ができますか? 地デジ側にはデジタル出力しかありません。 地デジを録画できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.3

>以前録画したビデオはビデオ入力端子につなげばテレビでそのビデオを見れます。 こういうつなぎ方ですね。 テレビ(入力)<--->(出力)ビデオ …視聴時の接続 >ただ、現に放送している地デジの放送を録画しようとして、テレビ側から出ている出力端子が(デジタル出力)となっているのでそこしかビデオにつなげないと思うのですが、ビデオは録画してくれません。 こちらはこのようなつなぎ? テレビ(出力)<--->(入力)ビデオ …録画時の接続 結論から言えば「録画はできます」。 ただし、上記の両方を同時につなぐと録画はできません。 これは映像信号がループしてしまうためで、地デジテレビの取扱説明書にも外部機器での録画時の注意事項として記載があるはずです。 (手元のAQUOSの取説にはあります) 録画時はビデオを「外部入力(ライン入力)」に切り替え、テレビで録画したい番組を最後まで視聴してください。 途中でチャンネルを変えたり、ビデオに切り替えたりしたらダメです。 自分もテレビだけ地デジ対応に切り替えたので、アナログで映りの悪いチャンネルの番組はたまにこれでやってるんですが、正直面倒くさいです(苦笑) さっさとハイビジョンレコーダーを買いたいと思ってます。 >コンポジット端子ってなんでしょうか? 「AV端子」とか「ビデオ端子」とか「黄赤白端子」とか呼ばれる昔ながらの入出力端子のことです。

obatarian
質問者

お礼

なるほど。 確かに面倒くさいですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

赤白黄の端子がついてませんか? デジタル(HDMI)とは別にたいていというか、まずまちがいなく1系統はその(コンポジット)端子があると思うんですが。

obatarian
質問者

補足

テレビ側のデジタル出力の端子は赤白黄の端子があります。 その端子の隣にはビデオ入力端子が赤白黄が2か所あります。 以前録画したビデオはビデオ入力端子につなげばテレビでそのビデオを見れます。 ただ、現に放送している地デジの放送を録画しようとして、テレビ側から出ている出力端子が(デジタル出力)となっているのでそこしかビデオにつなげないと思うのですが、ビデオは録画してくれません。 デジタル出力の録画はDVDレコーダーでないと録画できないのでしょうか コンポジット)端子ってなんでしょうか? 詳しくなくすみません。 よろしくお願いします。

• arain
回答No.1

>地デジ側にはデジタル出力しかありません。 この「デジタル出力」とおっしゃっているものの正式なI/F名称と TVとビデオの製品名と型番を教えてください。