• ベストアンサー

社内のATMでは従来のカードが使えない。

ある会社でアルバイトしてます。 給料の振込先が子供の頃から使っていた銀行だったんで、 会社の近くの支店に申し込みせず、 今まで使っていた口座に振り込んでもらうことになりました。 さぁ、給料日、早速、会社のATMからお金をおろそうとしたら、 「このカードでは取引きできません」という旨の文章が画面に・・・。 3度やりましたが、だめでした。 カードがおかしくなったのかなあと、 いつも利用してるATMにカードを入れると、 お金、無事におろせました・・・。 会社のATMが旧式だからでしょうか? 会社の近くの支店と、僕の口座の支店は都道府県が違いますが、 これも関係あるんでしょうか? 社員の人に聞くほどでもないかなあと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkunn
回答No.3

20年以上前に作ったキャッシュカードでの私の経験談です。(今も現役の口座です) 古くなるにつれ、そのカードは機械(支店など)によってデータを読み込まなくなりました。 …お取引できませんので窓口へ…なる表示がATMの画面に。 (違う支店ではちゃんと取引ができるのに) 窓口へ申し出たところ、磁気が弱くなってきたのが原因とのことでしたので、 新たにカードを作り直してもらいました。 こういったケースもあり得ますので、ご参考にして下さい。

violetmira
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 僕のカードもお年玉ムリヤリ貯金口座として開設して もう10年以上経ってます。 そういえば、僕はいつも使ってるATMでしか そこの銀行口座でお金をおろしたことがありません。 会社の総務の人に聞いてみると同時に 銀行で磁気のチェックを受けてきます。

その他の回答 (3)

• madman
回答No.4

会社に設置されているものは、私の知る限り2種類あります。 1.会社で申請し発行される、社員専用のカードしか使えないもの。 2.通常の銀行の支店としてATMが設置されているもの。 1.の場合、オンラインで各銀行と接続していない為、一般のキャッシュカードは使えません。 2.の場合、銀行が違っても通常の支店と同様に使うことが出来ます。 その会社には1のほうの機械が置いてあるのではないでしょうか?

violetmira
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 バイト先の会社のATMは今まで見たことがないほど小さく、 お金の引出ししか出来ないので、1の機械の可能性大です!

回答No.2

こんにちは。 私の以前勤めていた会社にも社内ATMがありましたが、カード自体を 登録しないと利用できませんでしたよ。カードを機械に入れて担当者が 登録作業をしていました。銀行は同じでなければなりませんが、支店は 関係ありませんでした。(でも銀行によって違うかもしれませんけど。) 登録作業は総務や経理などの担当だと思います。 アルバイトの方でも利用できるかは確認したほうがいいと思います。 長期のアルバイトなら社員でなくても利用させてもらえるかもしれませんし。

violetmira
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 実は3ヶ月の短期アルバイトなので、 登録しなくてもいいでしょうと総務の方が判断した可能性大です。 生まれて初めて銀行のATMで、あんたのカードは使えないと出て、 何で何でと思っていたものの、社外のATMでは使えるので ま、いいやと思っていたのです。 が、やっぱり気になるので、ここにやってきました^^;。 総務の人に聞いてみます。

• imo
回答No.1

会社においてあるATMは社員専用です。うちの社でもそうです。 同じ支店であっても手続きをとらないと使用できないはずです。 同じ銀行の口座をすでに持っててもそこで作らないと使えないと 言われた記憶があります。(銀行も口座獲得に必死なのかなぁと) 会社としても融資元だったりして色々あるようでしたが・・・。 ですので、総務の方に今のままで使えるようにできるのかどうかを 確認したうえで使えるようにできないならば、 ATMを使うのをあきらめるか、口座を開設するか考えてはいかがでしょうか?

violetmira
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、社員専用かもしれないです。 別のATMではカード使えたからいいや!と思っていましたが、 やっぱり総務の方に聞いてみます。