• 締切済み

電源設定が元に戻ってしまう

パソコンをリカバリー後、なにをやっても電源設定が保存できず、困っています。 電源設定を既存のものと同じ名前で作成しようとすると 以降設定が保存されなくなるという問題がXPにあり 一回その状態に陥りました。 (こちらを参考してください http://support.microsoft.com/kb/889427/ja) その後、新たに作ってしまった設定と プレゼンテーション以外の設定を削除したのですが 改善がなかったためレジストリを見てみたところ CurrentPowerPolicyの値が、その削除した設定の値を示すもののまま 変更されていなかった為まずそちらを書き換えました。 その後、regファイルにてPowerPoliciesを初期設定に戻し 電源のオプションから設定をしなおしたところ いったんは改善したように思われましたが 以降、やはり何度やっても設定が書き換えられてしまいます。 わかるかたいらっしゃったらお力添えをお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

もう一度リカバリした方が早いのではないですか?

ketya-t
質問者

補足

設定をあらかた直した後なのです。 それと、できれば具体的な原因を知りたかったのでこちらで質問させていただきました。

• koketa58
回答No.1

明確な回答ではありませんのご容赦ください。 レジストリの電源設定は2箇所存在します。 1箇所を修正しても変わらない可能性はあります。 2箇所とは・・・・ マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Controls Folder        +PowerCfg         +PowerPolicies          +0 ←「自宅または会社のデスク」          +1 ←「ポータブル/ラップトップ」          +2 ←「プレゼンテーション」          +3 ←「常にオン」          +4 ←「最小の電源管理」          +5 ←「バッテリの最大利用」 と、 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Control Panel    +PowerCfg     +PowerPolicies      +0 ←「自宅または会社のデスク」      +1 ←「ポータブル/ラップトップ」      +2 ←「プレゼンテーション」      +3 ←「常にオン」      +4 ←「最小の電源管理」      +5 ←「バッテリの最大利用」 です。 もし時間があればわたしのパソコンの環境でこの設定を破壊して再現したみたいと思います。 とりあえず情報のみを回答しました。

ketya-t
質問者

補足

お早いお返事を有難うございます。 +HKEY_LOCAL_MACHINE内にも電源設定が 保存されていることは知りませんでした。 早速そちらを見てみたところ、そこにも五つほど 電源設定を誤って作成した際の痕跡が残っておりました。 そこで、初期設定に戻した+HKEY_CURRENT_USER内のPowerPoliciesを そのまま+HKEY_LOCAL_MACHINEにインポートしました。ですが 電源設定を見るとツールボックスの中が真っ白になってしまいました。 書き換える前のregをインポートしましたが復元しませんでした。 症状が悪化してしまったようです。軽率で申し訳ありません。 +HKEY_LOCAL_MACHINE内のPowerCfgには CurrentPowerPolicyの値を設定できる箇所はないのでしょうか? 引き続き、回答頂ければ大変助かります。