• ベストアンサー

存在しないはずのユーザーアカウントの削除方法

PCの中には親である自分のアカウントしか存在しないはずなのですが、 Norton360の自動バックアップの際に「All User」以外の別のユーザーのフォルダがバックアップとして保存されます。 自分が知らないだけで、別アカウントがPC内に存在するということでしょうか? コントロールパネルのユーザー情報を見ても表示はされていません。 もし、存在するならそのユーザーの削除方法をお教えいただきたく思います。 またそのバックアップにとられている「いないはずのアカウント」のフォルダ名(ユーザー名)は、知ってる名前です。 以前に一度、DELLに修理を依頼して、 その際にPC初期化されたので名前が自分の好みのものではないもので返ってきました。 (自分の本名のローマ字) そのときの名前です。 後にユーザーアカウントの設定で現在の名前を変更しました。 色々調べてみましたが解決できなかったので、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eku_abo
回答No.3

利用しているOSがXPであれば、ユーザープロファイルが保存されている実フォルダは下記になります。 ここに保存されていないか確認をしてください。 「C:\Documents and Settings」 尚、システムが使用しているフォルダも存在していると思われます。 「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」のタブ→ 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて 見てみると問題が解決できるかもしれません。

nekoko_ne
質問者

お礼

「C:\Documents and Settings」 上記の中にフォルダがありました! 削除してみて様子を見てみましたが、自動バックアップでも表示されなくなっていました。 明日に再びフォルダが戻っていたりしないよう願います。 解決したら物凄く単純なことでしたね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2

Windows XPの既定の動作では。 例えば ユーザアカウント USERNAME を新規作成した後,USERNAME で初めてログオンすると,そのタイミングで "C:\Documents and Settings\USERNAME" フォルダが新規作成され,その配下にさまざまなフォルダ/ファイルが自動的に作られます。その中でもユーザアカウント USERNAME のユーザ環境設定データはもっとも重要であり,その実体は "C:\Documents and Settings\USERNAME\ntuser.dat" という隠しファイルに格納されています。これをユーザプロファイルと呼びます。 質問者が,コントロールパネルのユーザ情報やマイコンピュータのプロパティから見ているのは,あくまでユーザアカウント情報です。ユーザアカウント情報がPCのレジストリから削除されたとしても,ハードディスク上にはユーザプロファイルのフォルダやユーザプロファイルである隠しファイルが残っています。そのフォルダ/ファイルに対する適切なアクセス許可をお持ちであるなら,通常どおりエクスプローラを使って前述のフォルダ/ファイルを削除できるでしょう。

• ttkai00
回答No.1

おそらくユーザーアカウントとしては削除されていても、ファイルが残っているだけだと思います。 参考URL の Tips が参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/386clearprof/clearprof.html
nekoko_ne
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書かれているとおり、マイコンピューターのプロパティから見て見ましたが、 やはり親アカウントしか表示されませんでした。 どこかに残っているのでしょうけど、確認や削除できる方法がわからず困りました。