• ベストアンサー

存在しないはずのユーザーアカウントの削除方法

PCの中には親である自分のアカウントしか存在しないはずなのですが、 Norton360の自動バックアップの際に「All User」以外の別のユーザーのフォルダがバックアップとして保存されます。 自分が知らないだけで、別アカウントがPC内に存在するということでしょうか? コントロールパネルのユーザー情報を見ても表示はされていません。 もし、存在するならそのユーザーの削除方法をお教えいただきたく思います。 またそのバックアップにとられている「いないはずのアカウント」のフォルダ名(ユーザー名)は、知ってる名前です。 以前に一度、DELLに修理を依頼して、 その際にPC初期化されたので名前が自分の好みのものではないもので返ってきました。 (自分の本名のローマ字) そのときの名前です。 後にユーザーアカウントの設定で現在の名前を変更しました。 色々調べてみましたが解決できなかったので、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eku_abo
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.3

利用しているOSがXPであれば、ユーザープロファイルが保存されている実フォルダは下記になります。 ここに保存されていないか確認をしてください。 「C:\Documents and Settings」 尚、システムが使用しているフォルダも存在していると思われます。 「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」のタブ→ 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて 見てみると問題が解決できるかもしれません。

nekoko_ne
質問者

お礼

「C:\Documents and Settings」 上記の中にフォルダがありました! 削除してみて様子を見てみましたが、自動バックアップでも表示されなくなっていました。 明日に再びフォルダが戻っていたりしないよう願います。 解決したら物凄く単純なことでしたね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

Windows XPの既定の動作では。 例えば ユーザアカウント USERNAME を新規作成した後,USERNAME で初めてログオンすると,そのタイミングで "C:\Documents and Settings\USERNAME" フォルダが新規作成され,その配下にさまざまなフォルダ/ファイルが自動的に作られます。その中でもユーザアカウント USERNAME のユーザ環境設定データはもっとも重要であり,その実体は "C:\Documents and Settings\USERNAME\ntuser.dat" という隠しファイルに格納されています。これをユーザプロファイルと呼びます。 質問者が,コントロールパネルのユーザ情報やマイコンピュータのプロパティから見ているのは,あくまでユーザアカウント情報です。ユーザアカウント情報がPCのレジストリから削除されたとしても,ハードディスク上にはユーザプロファイルのフォルダやユーザプロファイルである隠しファイルが残っています。そのフォルダ/ファイルに対する適切なアクセス許可をお持ちであるなら,通常どおりエクスプローラを使って前述のフォルダ/ファイルを削除できるでしょう。

  • ttkai00
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

おそらくユーザーアカウントとしては削除されていても、ファイルが残っているだけだと思います。 参考URL の Tips が参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/386clearprof/clearprof.html
nekoko_ne
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書かれているとおり、マイコンピューターのプロパティから見て見ましたが、 やはり親アカウントしか表示されませんでした。 どこかに残っているのでしょうけど、確認や削除できる方法がわからず困りました。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントが削除できません

    以前、PC初期に作成したコンピュータ名?を削除したいのですが Cドライブ→ユーザー(フォルダ)→1現在のフォルダ                  2初期につけたフォルダ名 2を削除したいのですが 「対象フォルダのアクセスが拒否されました。」 と実行してくれません・・。 コントロールパネル→ユーザーアカウント では administratorは1の名前になっていて(それしかない) 以前に、その名前を削除したく 初期の状態にしなおし、コンピューター名も変更したはずなのですが・・。 前のコンピューター名のファイルが残った状態でアカウントだけ削除したから、このような現象が起こってしまってるのでしょうか。 もし、解決できるのであれば教えてください・・。 どうしても消したい名前なのです・・。

  • Windows7:ユーザーアカウントの削除について

    アカウントを削除したのですが、なぜかフリーズしてしまったので、強制終了したら消した(はずの)ユーザーアカウントが消えたような残っているような状態になってしまいました。 どういう事かと言うと ・アカウントは一つしかない(はずな)のに、パソコンを立ち上げたときにユーザーの選択画面になる。ユーザーの選択肢は一つしかない。(消した(はずの)ユーザーは選択肢にはない。) ・「コントロールパネル」-「ユーザーアカウント」-「アカウントの管理」の画面では消した(はずの)ユーザーの存在はない。 ・「コントロールパネル」-「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」-「保護者による制限」の画面では、ユーザーのくくいの中に消した(はずの)ユーザーの存在がある。 ・消した(はずの)ユーザーの名前で新しいアカウントの作成をしようとすると、「別の名前を入力してください。」とエラーメッセージが出る。 という具合なのですが、 パソコンを立ち上げた時にアカウントが一つしかなければユーザの選択画面にはならないはずなのに、ユーザーの選択肢が一つしかないのにも関わらずユーザーの選択画面になるということは、消した(はずの)ユーザーが完全に削除されていないのだと思います。 ちゃんと削除されていない状態のユーザーアカウントを完全に削除したいのですが、さっぱりなのでご教授願います。

  • ユーザーアカウント

    Documents and Settings¥(自分の名前)¥My Documents ・・・この(現:名前が漢字)をローマ字に変えたい 調べたら私の使うソフトはローマ字でないと起動しないようなんです。 コントルールパネル/ユーザーアカウントで「アカウントを変更する」では スタートノ表示名が変わるだけでした。 どうしたら良いのでしょう? (windows XPです)

  • ユーザーアカウント分けたはずなのに

    家族で一台のPCを使用するにあたり、個人のプライバシー保護のためアカウント分けしているのですが、別のアカウントで変更したスクリーンセーバーが自分のアカウントに反映されてしまいます。 ちなみに管理者は自分で、家族はみな標準ユーザー設定になってます。 アカウント分けしてもパブリックフォルダ以外で共有してしまう事なんてあるのでしょうか? デスクトップ画面は常に共有なんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 標準ユーザーアカウントの削除について

    Vistaを使っているPC初心者です。 管理者(私)の他に一つユーザーアカウントを作ったのですが、使わなくなったので削除しました。 ところがCドライブのユーザーフォルダーの中に、削除したはずのアカウントがあって、その中にもフォルダーがたくさんあります。 フォルダーを削除しよう思ったんですが、PCに重大な問題を引き起こす・・・うんぬんの警告がでて、やめました。 このままでも問題はないと思うんですが、ドライブの空き容量を少しでも増やしたいので、なんとかする方法を教えてください。

  • ユーザーアカウントの設定について

    もともと存在していたユーザーアカウントの名前とパスワードを変更して使っているのですが、C:\Documents and Settings直下にあるユーザー名のフォルダ名が変更されていません。手動で変更しようとすると「 移動や名前の変更はできません」と出て変更できません。 どの様に変更すればよいのでしょうか?

  • ユーザーアカウントの移行について

    初めまして、よろしくお願いします。 windows8を使っているのですが初めの設定でローカルアカウントの名前を適当につけてしまい しばらくはそれでやってきたのですがwordの作成者の欄や、ホームフォルダの名前が目につくと やはりきちんとしたユーザー名をつけたいと思っています。 アカウントの名前だけを変えるのであればコントロールパネルからユーザーアカウントと辿っていけ ばいいのですが上にも書いたようにwordやホームフォルダの名前も変えたいのです。 そこで、つけたいユーザー名でもう一つアカウントを作ったのですが、初めのユーザーでいろいろ調 整したので、またこれをやるのかと思うとつらいです。 そこで、初めのユーザーアカウントの設定を丸ごと新しく作ったアカウントに入れたいのですができる のでしょうか? またできるとしたらどうすればよいのですか? 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントの名前変更

    ユーザーアカウントの名前変更をしても、 Documents and Settingsフォルダの中にあるフォルダ名が変わりません。 アカウントを削除して、別のアカウントを作成する以外に、フォルダ名を変更する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントを削除したいのですが。。。

    皆様、こんにちは。 昨日ある本についていたCD-ROMをインストールしたのですがその際、アカウントを作成したらしいのですが コントロールパネル→ユーザーアカウントで調べても出てこないのです。 どうしてもそれを削除したいのですが表示されないので削除も出来ません。 ちなみに、同じ名前でアカウントを作成しようとすると「既に作成されています」のようなメッセージが出ます。 ファイル名を指定して実行→cmd とやってnet user <ユーザー名>で開くと確かにあるようなのです。 どのように削除したらよろしいか教えていただけないでしょうか? (CD-ROMのインストールに失敗したのですがアカウントはできてしまうようで、それを削除しないと 再インストールできないようなのです) 過去の回答でも調べてみましたがわかりませんでした。 ちなみに、WindowsXP HomeEditionを使っています。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウント名の変更

    いつもお世話になっておりますm(__)m コントロールパネル→ユーザーアカウントにて普段使用しているアカウント名を変更しました。Owner→USER1というアカウント名です。 スタートをクリックすると上の方でアカウント名が変更されたのが確認できました。 タスクマネージャのユーザータブを見ると一人だけ存在していてOwnerという名前でした。 Documents and Settingsフォルダを見ると、AllusersとOwnerのフォルダが存在しています。 アカウント名を変更しただけでは全て変更されるわけではないのでしょうか?また、この場合はどうすればよいのでしょうか?