• 締切済み

血液検査項目 教えてください。

自分なりにネットや過去の質問集も検索しましたが、いまいちヒットしません。 教えていただきたいのは 「RCT」この日本語説明と基準値 「MPV」と「PDW」の基準値 です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 こちらでいかがですか? http://www.beckmancoulter.co.jp/hematology/coulter_cp/coulter_cp03_04.html

lunlan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一つ訂正をしますと、「RCT」ではなく「PCT」でした。 日本語説明はわかりましたが、基準値が出ていませんでした。 ひきつづき、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果について

    本日、全身に広がった湿疹を診てもらいに、病院へ行ってきました。 血液検査を受けたのですが、説明を受けてもあまり理解できませんでした。 免疫等大丈夫でしょうか? WBC:7.43  NEU:76.2%  LYM:17.6%  MONO:4.8%  EOS:1.1%  BASO:0.3% RBC:5.76  HGB:16.1 HCT:48.8  MCV:84.7  MCH:28.0  MCHC:33.0  RDW-SD:36.4  RDW-CV:11.8  PLT:352  PCT:0.29  PLCR:13.2  MPV:8.3  PDW:8.8

  • 血液検査

    下記の2つの項目に問題があるという事で3ヶ月間、4度の血液検査をしました。結果は以下です。安定はしていますが、心配なら骨髄検査(Bone Marrow)をする事を提案されましたが、海外に住んでおり専門医は日本人ではありませんし、ネットで検索したところ、基準値は日本人のそれとは若干異なるようです。 本当に必要なのかアドバイスをいただければ幸いです。 骨髄検査に当たっては、痛みがいやなら全身麻酔を勧められました。 骨髄を摂る為にリスクはないのかも心配しています。 女:42歳:身長162cm:体重44kg 白血球数(好中球)0.8-1.3-1.3-1.5 赤血球大きさ(MCV)101-101-100-100

  • 血液検査データの見方

    国立大学付属病院血液腫瘍内科にかかっています。血液検査のデータ一覧表を示されて必要箇所は丁寧に説明していただけるのですが、他の項目については「医学用語」で全然わかりません。記しますので教えてください。sA1c WBC RBC HB HCT PLT MCV MCH MCHC RDW Pct MPV PDW WBCゾウ TP ALB TTT ZTT T.BIL AST ALT LAP G-GT CHE LD A/G NA K CL CA UN CRTN UA T.CHO UN/CRTN H L I G-F 全部では72項目あるのですが、以上の40項目についてご教授くだされば有難いのですが。私は「本態性血小板血症」で「ハイドレア」を隔日1カプセル服用して治療しています。担当医は教授です。 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査 Dダイマー高いです。

    心房性期外収縮(過去に2回ほど発作性心房細動もありました)で2カ月に1度の割合で通院しその都度血液検査を受けています。 前々回から検査項目にDダイマーが追加されて、その数値が2回続けて基準値1.0のところ1.4となっていました。(実を言いますと、主治医の先生もその部分に関しての説明が無く、私も昨日までそれほど気にしてませんでしたが、ふと気になりネットで検索してみると、血栓関連検査ということがわかり少々焦り気味です。) 基準値1.0に対して検査結果1.4というのはどの程度の異常なのでしょうか?? 次回の通院時に主治医の先生に確認しようと思っておりますが、なにぶん次回診察は5月末なので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 血液検査の値がよくなりません。病気を治したいです。

    33歳女性です。長文失礼いたします。 自分では病気を治したくて努力しているつもりですが、 また血液検査の結果が悪く、これ以上どうしたらいいのか?わからず困っています。 26歳で肝機能障害(脂肪肝)、30歳で2型糖尿病と診断されました。 現在身長166cm、体重49キロです。 ここ10年ほど、体重は48~51キロくらいです。(糖尿病の悪化で42キロまで落ちた去年以外は) 子供のころから痩せ型でした。 12歳で骨髄移植をしています。(急性骨髄性白血病の治療) 10年ほど酒もいっさい飲んでません、喫煙もしません、睡眠時間は7時間、 食生活も朝昼でしっかりとり、夜は少なめです。夜8時以降は食べません。 服用中の薬はグリコラン、ジャヌビア、クレストール、プレマリン、プロベラです。 ここ3回の血液検査の結果で、基準値を超えていた項目を並べてみます、 左から今年2月、5月、9月(つい先日)です。      2月      5月      9月 ALP      未測定     91      113 γ-GT     100       72       69 Cre       0.75       0.77     0.75 UA       基準値内   基準値内  7.4 グルコース  146       114      95 TG       273       194      359 LDL-C     72       基準値内  73 HbA1c     6.6       7.2      7.1 WBC     9470      8680      8950 Hb      基準値内    11.7     11.9 PDW     9.0        8.6      9.6 MPV     9.0        8.7      9.0 主治医には運動量を増やすように言われ、 半年前から通勤、帰宅は一駅手前から歩いています。 (ただ両膝も悪く、子供の頃に手術しているので長く歩くと 痛みます) 勤務中(デスクワーク)もなるべく運動になる動作を心がけています。 運動量は改善の余地があるので、 これからもうすこし増やしていこうと思っていますが、 運動以外で何か気を付けることがあれば教えていただきたいです。 (協力してくれる家族はいません。一人暮らしです) こんな歳からすでにこんな病気を抱えてしまって、 正直あとどれくらい生きられるんだろうかと不安になります。 たぶん人様より寿命が短いだろうことは覚悟していますが、 それでもできることなら病気を治し、長く生きたいです。 今の治療法のままでいいのか、疑問に思うときもあります。 気を付ける事、やるべきこと、などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • RCT3とamazonについて

    RCT3について質問です。 日本語版は高いので輸入版を買おうと思います。 1つ目の質問なんですが、RCT3(輸入版)って『TSUTAYA』『ゲオ』『古本市場』『他』に売っているでしょうか? amazonで買えるらしいのですが、レジへ進んだ後の操作が全く分からず無理でした... 2つ目の質問なんですが、amazonのレジでコンビニ検索ということはRCT3とはカセット等なのでしょうか?購入後はダウンロードでしょうか? 以上2つの質問の答えわかる方がいれば是非回答お願い致します!

  • MBA20(血液検査)

    血液検査の種類(?)で、MBA20というのがあるようなのですが、日本語で説明するとどんなものなのかご存知の方はいらっしゃいますか。肝炎B型、C型、HIV、MBA20と列挙されていました。。。 私の上司に本国から送られてきたRequirementに書いてありました。

  • 血液検査GOT

    先日、会社の健康診断で血液検査を受けました。 どの数値も、一応は「基準値」といわれる値に収まっているのですが、ぎりぎりだったものが2つあります。 まず一つ目が中性脂肪です。 基準値は30~となっていましたが、30ぴったりでした。 私は痩せ型ではありますが(160cm44kg)、ガリガリというほど痩せているわけではありません。 二つ目がGOTです。 GOTとGTPはセットで見るそうですが、GTPは12だったので、基準値の中で下の方でしたが、GOPが、33と、一応病院でもらった書類では~40が正常値となっていましたが、ネットで見ると基準値は~30となっているサイトもありました。 確かに、8ヶ月前からお酒が大好きな彼と同棲を始めて、週に何回と決めているわけではありませんが、週に一度のビン缶を捨てるごみ捨ての日には (だいたい) ワインのビン 4~5本 ビール500ml缶 7~8本 焼酎、あるいは日本酒 1~2本 を捨てている気がします。 わたしは半分も飲んでいないとは思います。ビールと焼酎は、ほとんど飲みませんし、ワインはグラス2杯から、多くて4~5杯、日本酒も1杯~2杯くらいです。 わたしもお酒は好きですが、同棲する前実家に住んでいるときに、家で飲むことはありませんでした。 外で飲むのも、週に1回でした。 この8ヶ月間で、飲む量が増えたことは事実です。ただし、そこまで暴飲しすぎているわけではないと思っていたのですが・・・ ネットなどを見ると、急性肝炎とか、あんまり良いことがないので、ちょっと心配になっています。 同じような数値を示したことのある方とか、何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 『ちゃんとに』は正しい日本語??

    先日、友人に「ちゃんとに○○した?」という質問をしたら 「はぁ?」というような対応をされました。 理由を聞いてみると「ちゃんとに」という日本語に違和感を覚えたようです。 他の友人にも聞いてみたところ、「そんな日本語使わない!」「『に』はいらないだろ!」とみんなに言われてしまいました。 もちろん「に」を無くしても正しいと思いますし、 「ちゃんと」がしっくりこないわけでもありません。 しかし、今まで指摘されたことが無かったのに急に指摘されたので 気になってしまったのです。 自分は生まれも育ちも東京で、標準語を喋ってきたつもりです。 「このソフトちゃんとに起動できた?」や、 「あのメールちゃんとに届いた?」 というような具合に今まで普通に使ってきた(ような気が)しますし、 何の違和感も感じません。 これって正しい日本語なのでしょうか?? ぜひ教えてください m(_ _)m # なお、過去に同じような質問がないか「ちゃんとに」というワードで # 教えてgooの過去ログ検索をしたところ、似た質問はなかったのですが # 「ちゃんとに」を文章で使っている物が30件くらいヒットしました。 # なので使ってない人が居ないという事もないようですが、、 # 膨大な質問数の中で30件というのはかなり少ない気もします(笑) # Googleで検索してもヒットしないのでこちらで質問させていただきました。 # 詳しい方、よろしくお願いします!

  • 「面はゆい」について

     日本語を勉強中の中国人です。「面はゆい」という言葉を習得しました。これは普通「いささか」と一緒に使うのでしょうか。ネットで検索してみたら、けっこうヒットしました。「いささか面はゆい」のように一つのかたまりとして覚えたら大丈夫でしょうか。  また、「いささか面はゆくはあったけれど」は自然な日本語になるでしょうか。なぜ「面はゆい」の「い」を「く」に変換することができるのでしょうか。  質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう