• ベストアンサー

注射針と感染

先日親子4人でインフルエンザの注射に行きました。引越したばかりだったのでどこに行ったらよいかわからず始めて行った病院でした。 そこで質問なのですが 4人注射を打つのに 一回ずつ医者が裏の準備室に一本ずつとりにいかれてたのですが (看護士さんはいませんでした)特に注射を袋から開封する音が 聞こえずで気になったのですが。 家族4人同じ注射器を使用するって言う事はありえますか? (注射は細かったです。注射器として可能ですか?) またコストを削減、または手間を省く為に その様な事をする可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.3

一般的に言えば使いまわしはありえません。 これは当然の事ですが、たとえコストと言ってもたかが4人分の注射器・針をケチっても、万が一肝炎とか感染症を出したとしたら取り返しのつかないことのなので、割に合いません。 インフルエンザの予防接種シーズンですからね、個人医院などスタッフが少ないところは、ある程度見越して、あらかじめ準備して置いたのかも。 もちろんその場で吸うのが一番ですが、学校などの集団予防接種なんかの場合、薬液の入った注射器がトレイに何本も準備されている光景って見たことないでしょうか? たぶんそんな事なんだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的な病院であればありえないと考えていいでしょう。注射する→空になった注射器に液を吸う→注射する… は忙しい外来では相当な手間になります。想像になりますが、前もって(外来が始まる直前にでも)準備していたんではないでしょうか? 

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

本来、あってはならない事なんですが、使い回しは否定できません。 しかし通常なら、人数分の注射器と針は準備しているはずです。

関連するQ&A

  • 注射器の針の再利用について

    私は15年ほど前にある病気で通院して注射治療をしていました。 その初期に感じたのですが、痛い時とあまり痛くない時があり何故? と疑問に思ったので医師に質問すると、痛くないのは「再利用の針」と告げられ愕然としました。既にエイズが蔓延している時期ですしそれ以外の感染もありますので医師に激しく詰め寄ると「熱湯で煮沸消毒してるから大丈夫」と説明する始末・・・。次からは新品の針を開封するのを確認してから注射してもらいました。それから以後その事で感染は幸い無かったのですが、他の病院でも経費削減のため再利用しているのか疑問です、またそんな病院なら他の器具の管理や感染症対策などもいい加減なのが容易に想像できます。 あなたは注射のとき痛い時と、あまり痛くない時がありましたか ?

  • 注射の下手なお医者さん

    先日、家の近くの婦人科の病院にてインフルエンザの予防接種を受けました。この病院では、今まで注射といえば、看護士さんにしてもらっていました。 でも、インフルエンザの予防接種はお医者さんがしてくれました。 ところが、その下手なこと・・・・ 注射器の針についているカバーをはずそうとして、 注射針と本体の接合部をはずしてしまい それをごまかすかのように(ちゃんとつけたのか、はずれたまま手で押さえてごまかしたのか・・・・) 注射をされてしまいました。 そんな注射のやり方で、 空気が入ってしまうとか、そういう不都合はないんでしょうか? 10日あまり経過したのですが、注射の跡が筋肉痛のように痛んだりします。(注射のせいではないかもしませんが) 少し心配なので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 注射使い回しについて

    腕に血豆みたいのが出来て皮膚科に行きました。血栓腫と言われそこに注射でお薬を入れるという話になりました。看護師に先生が「○○準備して!」と言って指示を出していました。すぐ注射器が出てきたのですが袋にも 何も入っていなくてすでにセットされた状態でトレーの中でもなく先生の机の上に置いていました。 もしかして使い回しかと思って不安なのですが今の時代そんなことありえないですよね?

  • 麻酔注射をしてピアスを開けたら、HIVに感染?

    分かりづらいタイトルで申し訳ありません。 ピアスを開ける際に麻酔注射を打ったのですが、この注射器が使い回しされていたものである可能性はありますか? 両親がHIVに感染した恐れがあるのではないかと心配しています。 医療関連の事情をよくご存知の方に教えて頂きたいです。 以下詳細です。 今週ピアスを開けました。 ピアッサー購入者に無料でピアスを開けてくれるサービスがあったため、購入したお店と提携している病院に行きました。 病院は非常に混雑していて、立って待っている人がいるくらいでした。 麻酔を希望すると、麻酔を希望していない人よりも先に穴を開けてくれるとのことだったので、麻酔を希望しました。 診察室に通されピアスの場所を決めると、別室から医者のような白衣の人が現れ、一瞬で両耳に麻酔注射をしてくれました。 その後、購入したピアッサーで看護師にピアスを開けてもらいました。 ピアッサー購入者で院内が混雑していたくらいなので、看護師も医者も慣れているようでした。 ただその完全に慣れ切った感じが今となっては怖いです。 医者は突如注射器を持って別室から現れました。 注射器を開封する場面をそういえば見ていません。 もし両親の言うように使い回ししていて、HIVに感染していたらと思うと恐ろしいです。 繁華街の近くの病院ということで、場所柄的にもHIV感染者が少なくないように思います。 使い回しがないことを祈りたいのですが、現実はどうなのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお答えいただければと思います。 とても不安なのですが、誰に聞けば良いか分からないです… 回答よろしくお願いします。

  • 注射ができません。

    わたしは注射が本当にダメです。ただ怖いのではなく、いざ採血や点滴など、注射となると震えと冷や汗が止まらず、涙もどんどんでてきてしまい、なかなか打ってもらう事ができません。 先日は検査のための注射を止められ、検査が中止になってしまいました。 看護婦さんやお医者さんに迷惑かけてしまったし、いい大人なのにばかみたいって思われてると思うし、 これから先もっと痛い思いをすることもあると思うので、注射に耐えられる精神力がほしいです。 麻酔テープ(ベンレステープ?)など使わず、どうしてもたかがあの一瞬の痛みに耐えられるようになりたいです! ダメだったけど克服された方や、注射なんて何ともないって方の意見をぜひお聞きしたいです。お願いします。

  • 看護師さん教えてください!

    インフルエンザのワクチンが最初から注射器に 入ってるタイプ(ビンに入ってるワクチンの方では ありません。)の注射針なのですが、注射器にワクチンが 入っているまま針だけ交換することが出来るので しょうか? この間、予防接種に行った時看護婦さんが打つ直前に 床に注射器を落としてしまったのです。 私は、また新しい(ワクチンいり注射器)のを打ってくれる んだろうと思っていたのですが、最初に袋を開封して 持って来た時の注射器のキャップと落した注射器を 作業台に持って行き、少したってから、注射器を持って 来たときの注射器のキャップの色が違っていたので、 注射器を落としても中のワクチンは何でもないので 針だけを交換して打ったのかな?と思い、現場で働いてる 看護師さんに聞いてみたく質問しました。 本当はその場ですぐ聞けば良かったのですが 家に帰宅してから、気になってしまって・・・ 長々と書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願い います。

  • 彼氏の注射嫌い…困った

    質問失礼致します、 題の通り、彼氏の注射嫌いで頭を悩ませています。 1年7か月、付き合っていますが つい最近の事、彼氏が体調を崩し、熱も非常に高かったため、病院に同行した時、 注射嫌いと発覚しました。 待合室で彼の帰りを待っていたところ、看護師さんが「○○○(彼氏の本名)さんのお連れの方いますか?!」とボロボロの状態で出てきました。 何事か!!と思い、彼が診察している部屋へ。 恥ずかしくてたまりませんでした…。 物は壊れ、男の先生が4人で彼を押さえつけ、看護師3人が抑えようと縄を持ち… なんだなんだ!?どうした!って気持ちでしたが、看護師さんに事情を聞くと 注射をしようとしたところ、暴れだして止めるに止められない、とのことでした。 馬鹿馬鹿しい!子供か!と恥ずかしさもあり、怒りもこみあげてきて 押さえつけている彼に二発ビンタし、怒鳴り、彼もそれで落ち着いたみたいで 私のそばで泣きべそ掻きながら私のお腹に顔をうずくめやっと静かに注射を受けてもらいました。 ちなみに彼は21歳です。 物は壊れたと言っても倒した程度なので弁償するお金は必要なくすんだのでよかったですが・・・。 次このような事が、私のいない間にあって、物も壊れてとなると彼自身にもお金の負担がかかるもそうですが、恥ずかしくて私自身、彼に対して嫌気がさすかもしれません。 前触れが長くなりました… 注射が嫌いにならない方法なんてありますか? 近々また注射しないといけないから、来ていただけませんかと怒り口調で医者に言われてしまいました…。 その時、私も同行しますが物を壊したら壊したで…。 宜しくお願いします!本当に困ってます!

  • 注射をするときに 看護師さんが尋ねてくる「手の指に痺れとか ありませんか」の意味について

    更年期の治療として 腕にプラセンタ注射をしています。もう何年もしていますが、先日はじめて注射のあと家に帰ってから親指に軽い痺れのような感覚が続いています。注射のときは特に気付きませんでした。そのご3日経ってもまだ軽く歯医者さんの麻酔が切れるほんの寸前のよう鈍い感覚が親指に残っているのですが、これは注射の影響でしょうか?時間の経過とともに直るものでそのままにしてもよいのでしょうか?看護師さんはいつも「手に痺れは来ませんか?」といって注射を打ちますが、その時は特に感じませんでした。腕の注射の跡を見ると、初めて少し青くアザの様になっていて、今までこんな事は無かったので、心配になりました。

  • この筋肉注射の部位は正しいですか

    いつもお世話になります。 今日季節性インフルエンザのワクチンを接種しに病院へ行ってきました。 ワクチン接種は看護師がおこなったのですが 接種部位についていくつか気になる点があり 質問させていただきます。 ・ワクチンを打った時、まったく痛みをほぼ感じられなかった事 (肩峰から3横指下にしては下すぎやしないか?と思うのです) ・ワクチンを打った後に、正方形のテープを貼られましたが 何か違和感を感じ、よくよく見てみると、注射したところより 大分ずれたところにテープが貼られてました・・・ (勿論貼りなおしてもらいましたが、このことで一気に、この人大丈夫?という心配が・・・) ちなみに現在接種してから一時間弱経っていますが、体には 特になにも変調はありません。 筋肉注射は遅効性を考慮して筋肉に打つのに、万一これが血管内 とかを巡ってたらと思うとぞっとしてしまい質問いたしました。 一応画像も添付しましたので、どうぞアドバイスお願いします。

  • バセドウ眼症のステロイド注射について。

    半年前くらいからバセドウ眼症にかかりました。 見た目にはそんなに目立たないんですが、 発症後、筋肉が固くなる前に治療を行わないと 何をしても直らなくなる病気との事で焦っています。 オリンピア眼科の先生にまぶたのうらに顆粒のステロイドを注射する方法をご提案頂いたのですが、副作用などを聞いていると不安になりました。 オリンピア眼科の先生に地元の病院へ紹介状を書いて頂いたのですが まぶたを2回ひっくり返して裏にステロイドの注射をするという方法について、 地元では目が腫れてるので1回しかひっくり返せないのと、 注射をする時に、お医者様は針の先が確認できないので 刺す時に目にささったら失明するから 痛くても絶対に動かないようにと言われました。 目に刺さるのが心配なら金属片をまぶたの裏に当てて 針の先が目にささらないようにするけど 金属を当てると更に痛いとの事。 あと、副作用としてステロイド緑内障というのになったり、 眼圧があがって薬を飲まないといけなくなるかもしれないとの事でした。 何かあった時に困るので、両目を一日で注射せず、 片目を注射して、1週間くらいあけて様子をみてから もう片目の注射を行った方が良いだろうとの事でした。 7/14に地元の眼科に行ったのですが、 検査の結果、涙腺が炎症を起こしていて まぶたの筋肉が衰えはじめていると言われ焦りました。 6/21にオリンピア眼科で検査、診察していただいた時には、 何も言われなかったのですが、 1ヶ月も経たずに筋肉が衰えたりする事はあるのでしょうか? 放っておくと複視になるし、母や、親族が緑内障で遺伝的になる可能性が高く副作用の事もありますので 何だか恐くなってきてしまい相談致しました。 あと、6年前に美容外科で埋没法というまぶたを糸でとめて 二重にする手術をしたのですが、 皮膚が盛り上がってきたりだとか影響はないでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう