• ベストアンサー

注射針と感染

先日親子4人でインフルエンザの注射に行きました。引越したばかりだったのでどこに行ったらよいかわからず始めて行った病院でした。 そこで質問なのですが 4人注射を打つのに 一回ずつ医者が裏の準備室に一本ずつとりにいかれてたのですが (看護士さんはいませんでした)特に注射を袋から開封する音が 聞こえずで気になったのですが。 家族4人同じ注射器を使用するって言う事はありえますか? (注射は細かったです。注射器として可能ですか?) またコストを削減、または手間を省く為に その様な事をする可能性はありますか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.3

一般的に言えば使いまわしはありえません。 これは当然の事ですが、たとえコストと言ってもたかが4人分の注射器・針をケチっても、万が一肝炎とか感染症を出したとしたら取り返しのつかないことのなので、割に合いません。 インフルエンザの予防接種シーズンですからね、個人医院などスタッフが少ないところは、ある程度見越して、あらかじめ準備して置いたのかも。 もちろんその場で吸うのが一番ですが、学校などの集団予防接種なんかの場合、薬液の入った注射器がトレイに何本も準備されている光景って見たことないでしょうか? たぶんそんな事なんだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的な病院であればありえないと考えていいでしょう。注射する→空になった注射器に液を吸う→注射する… は忙しい外来では相当な手間になります。想像になりますが、前もって(外来が始まる直前にでも)準備していたんではないでしょうか? 

• pmmp
回答No.1

本来、あってはならない事なんですが、使い回しは否定できません。 しかし通常なら、人数分の注射器と針は準備しているはずです。